動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君の大学は八月一週目に試験があり、二週目より夏休みです。これはひと月前より決まっていたことですが、夏休みが始まり次第、ダイナ君は腹膜透析を開始することになっていました。それで、八月十日に入院いたしました。十一日には、局所麻酔の手術をして昨年の夏休みに腹部に埋め込んでいましたカテーテルを引き出しました。そして、腹膜透析が開始となりました。

 ずっと透析がいやで、いろいろと腎臓によいというものは試してきたのですが、ついに導入となってしまいました。クレアチニンという腎機能の値が正常値1.5のところが、ダイナ君は一番ひどいときで10を越していました。だいたい8を越すと、身体障害者一級となるのです。当然、ダイナ君は昨年より一級となっておりました。

 透析はいやだと言っていたので、手術室より出てきたダイナ君は落ち込んでいました。
「泣きたいんでしょ。泣いていいよ。我慢せずに泣きなさい」
そう私が言いますと、ダイナ君はぽろぽろと涙を流しました。ついでに、鼻水も。
それから、神様に祈りました。

「僕を癒してください」

 何年もかわらない祈りでした。

 今までカリウムが上がるからと、生野菜、果物、海藻を食べることを避けていましたが、透析するとカリウムが流れ出るということで、制限がなくなりました。まだわかりませんが、一週間に二回入れていた点滴も回数を減らすことができそうです。まだわかりませんけれども。

 二週間の入院となっていますが、手術が終わるとすぐ、透析が開始となりました。看護師さんの指導のもと、ダイナ君もやってみます。一日四回行う腹膜透析ですが、初日は三回。三回目には、一人でできるようになり、看護師さんに「覚えが早いね」と言われました。

 まあそうでしょうなあ。透析を十代から受ける患者さんは、そう多くありません。ほとんどの方が五十過ぎていらっしゃるんじゃないでしょうか? わかりませんけどね。

 ダイナ君の入院の日に、私の母が香川からやってきました。母はひと月前には、「おとうさんの入院とダイナ君の入院が一緒になったら、あなたが倒れるじゃないかしら」と言っておりましたが、重なることはありませんでした。「おとうさんは、ずっとダイナ君の入院を気にしていたのよ。行ってやらないといけないと言ってた」

 今聞くと、さみしい言葉ですが、おとうさんは病床にいても孫のことを気にしていたんだなあとしみじみと思いました。母はまだ悲しむ間がないと言っています。私も悲しむことなく今まで来ています。何かまだ父がいるような気がしているのは、一緒に住んでいなかったせいでしょうか。

 いのちというのは、自分でどうすることもできないものですね。そして、一生懸命前向きに生きていっていても、ふりかかってくることというのがある、ということでしょうか。
スポンサーサイト
2010.08.13(Fri)02:29 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年08月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2010年08月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2010年08月13日 (金)
始まってしまった
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。