動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告

 今日も今日とて、お狂です。

 猿子(左)も猿美(右)もお問い合わせがないので、焦っております。しかし、なんですね、このお問い合わせですけれども、たかがメール一通ですが、礼儀というのですかねえ、信頼度というのでしょうか、書き方ひとつで印象がかわることがわかって書いておられるのかなと思うことがあります。

 幸い、私のブログの御贔屓様ですね、顔も知らない方がほとんどですけれども、そして新しい家族を見つけるリンクを張るとなると、どうしても個人的にメールでやりとりすることになりますけれども、不快な思いをしたこともありません。皆さま、信頼できる方でした。

 が、この新しい家族を募集したときの問い合わせのメールというのは、人柄が現れるというのでしょうか。いや、現れていないのかもしれません。里親詐欺、こういう方はおそらく非常に礼儀正しいのかなと思ったりするので、人柄が現れると断言できませんけどね。でもなあ、あららという文面を読むと、「この人にはお渡ししたくないなあ」と思ったりしますよ、やはりね。

 私は初めてメールを出すときには、本名はもちろん、住所も電話番号も明記いたします。個人情報といいますけれども、一昔前はそれほどうるさくなかった。私はやましいことなどしておりません、と(無い)胸を張って、自分の素姓を明かすことにしております。でないと、信用されないと思ってますから。ですけれども、今まで最初のお問い合わせメールで、本名、電話番号、住所まで書いてこられた方はお一人でした。もちろん、先様にしてみれば、海のものとも山のものともわからない人間にメールしておりますので、最初から住所も電話番号も、などということは、私も望んではおりません。しかしなあ、ハンドルネームだけで、「猫さん、ほしいんですけれど」と書いてこられても困りますよねえ。

 おいくつですか? いや年齢はかまわない、一人暮らしですか? ご家族はいらっしゃるんですか?
 いらっしゃるなら、ご家族も猫さんと一緒に住むことをご了解なさってますか?

などということを最初からお尋ねすることになりますわな。まあ、初めて募集に応じたという方ならば、何を書いてきていいのかよくおわかりにならないでしょうから、そこはいいです。

 『いつでも里親募集中』を見ました。まだ猫はいるのでしょうか?  ○○(お名前)

 こういうメールをいただくと、どうお返事しようかなあと思うんですね。「いますよ」と言っていいのかなあと思いますよね。私は、こういう時は時間をかけてお返事することにしているのです。

 ○○さま

 はじめまして、お狂と申します。今回はメールありがとうございました。
 さて、お尋ねの猫ですが、私がまだ保護したままです。今のところ、よそ様からお声はかかっておりません。
 ところで、○○さまは独身でいらっしゃいますか? 独身でいらっしゃる場合、お一人暮らしでなのでしょうか? ご家族とお住まいでしょうか?

 こういう調子で、新しい家族になる条件をすべて書いておきます。なぜなら、もう二度とメールがくることはないでしょうから、この返信を啓蒙活動のチャンスととらえておるのです。ただ猫が飼いたいという思いだけで、猫を引き取るのでは無責任だということを御理解いただきたいと思っておるからです。

 たった一行のメールに延々と長いメールが返信されてきた。猫さんなり犬さんなり、動物を飼うことは家族が増えることで責任が伴う。動物のしあわせはひとえに飼い主にかかっている。それを知っていただきたいと思っております。

 猿子、猿美を新しい家族にお迎えになりたい方は鍵コメで。ため口メールで結構ですよ。

 

スポンサーサイト
2010.10.07(Thu)12:37 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年10月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2010年10月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2010年10月07日 (木)
ちょっと焦ってます
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。