動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
  今日も今日とて、お狂です。

今月3日はダイナ君の22歳の誕生日でしたが、同じ日に、私達家族が通っている教会では葬儀がありました。多くの方々から愛されてきたご老人でした。ぶんちゃんなど、火葬場まで行って、泣きまわっておりました。二年前に天に送った私の父との別れも、ぶんちゃんにはまだ癒されてないようです。

 ぶんちゃんは、私の過去ログをご覧いただけるとわかりますが、なぜかいのちが天に帰る時、居合わせてしまう人です。兎の紅葉は夜中の三時に天に帰りましたが、ぶんちゃんの腕の中でした。交通事故にあった猫も、病院へと運ぶ車の中で、私は運転していたので後ろにいる様子はわからず、ぶんちゃんが傷ついた猫の様子を見ていました。車の中で、天に帰ったようです。

 そして、私の父は、幸福なことに、私の母、ぶんちゃん、ダイナ君、私の夫、ぶんちゃんの彼の見ている中で天へと帰っていきました。

 もちろん、今回の教会の御老人が天に帰っていくときには、ぶんちゃんは居合わせませんでしたが、天に帰ることに縁があるぶんちゃん、なのかもしれません。縁という言葉は仏教用語でしょうか? キリスト者である私達が使うのはちょっと変ですね。

 人の命というのは、神様が握っています。病気で天に帰るのでも、事故で天に帰るのでもありません。この世でのお仕事が終わったと神様が判断なさったら、天に帰っていくのです。

 ダイナ君の誕生日が来る度に思います。この子のこの世での仕事はまだ終わっていません。この子を憐れんでください。

 葬儀に出席して、御遺体を見て思いました。天に帰っていったこの方は、すべてから解放されたのだなと。癌で闘病していらっしゃいました。最後の数か月は苦しかったに違いないのです。その御遺体を見たときに、私は悲しくありませんでした。霊は天に帰っていった。この体は抜けがらなのだと感じたからです。

 いつか私も天に帰っていきます。そのとき、残された人達がぶんちゃんみたいに泣かなければいいがなと思います。
「お狂のぬけがら、なんかお狂らしくないよね」
とか言われたいです。そして、前夜式とか葬儀はものの三十分くらいで終わっていただいて、すぐ参列者が通常の生活にもどっていただけるように、ちゃっちゃとセレモニーをすませる。
「やれやれ、おかあさん、うるさかったけど、静かになったわ」
とか言われて、家族は次の日から普通に生活する。そういうのがいいなあと思います。ぶんちゃんもダイナ君も元気で私を送ってくれればいいがなと思います。

 御贔屓様の中で、さっそくサポートしてくださった方がいらっしゃったとのこと。ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
 西脇動物の命を守る会

ゆうちょ銀行
<記号>14380
<番号>74684791
<名前>西脇動物の命を守る会

他銀行からお振込頂く場合
<店名>四三八(読み:ヨンサンハチ)
<店番>438 普通預金
<口座番号>7468479
スポンサーサイト
2012.09.11(Tue)23:29 |  日記  | コメント : 2 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2012年09月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2012年09月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2012年09月11日 (火)
誕生日とお葬式
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。