動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

私、今非常に忙しいです。
そうです、クリスチャンにとってクリスマスシーズンは非常に忙しい。
って、違うんです!

ダイナ君、本日退院しました。
え、聞いてない? 入院しようが、ブログ記事を毎日更新していた頃がなつかしい。

 実は、ダイナ君は十月下旬、視神経炎になってしまいました。
これがなぜか理由がわかりません。検査はいろいろしました。
脳の腫瘍から、髄膜炎、遺伝性などですね。
何が原因かわかりません。って、視神経炎の多くは原因を特定できないそうです。

 1.5あった視力が、0.1と0.3です。視力が落ちるということが視神経炎じゃありません。
ダイナ君が言うには、白いものが降っているとか、光の関係で見えるところと
見えないところがある、とか、およそ目は常に2.0を維持していたお狂には理解できません。
(おかげで、今しっかり老眼ですね。
まさか、自分が眼鏡をかける日が来るとは思っていませんでした)

 車で大学に通っていたダイナ君は、運転ができません。大学四年で研究発表の準備に忙しいため、
毎日、私が送り迎えをすることに。
それで、私、忙しいんです。

 で、視神経炎の治療はステロイドパルスという治療法です。
ステロイドをがんがん入れるというものです。
ステロイドと聞いて、私もダイナ君もいやだと思いました。
過去ログを検索なさってくださればわかると思いますが、
猫エイズについて調べていたとき、ステロイドはよくないと聞いておりました。
マクロビもどきをしているうちの家では、「ステロイド、インターフェロン、抗がん剤」の三点は
究極の選択でない限り、避けたいと思っていました。
まさか、ここにきて究極の選択をせねばならなくなるとは思いませんでした。

 本来ならやりません。が、ダイナ君は大学四年で、ゼミの研究、国家試験の勉強、
卒業試験の勉強と目を使うことが多いのです。
見えないと困ります。早く治るなら、ということで、気が進まない状態で入院しました。
三日間、ステロイドを点滴から大量に投与する。それを1クールとして、3クール行うのです。
3週間の入院の予定でした。
 
 しかし、ダイナ君は1クールが終わったところで、中止となりました。
御存じのように、先天性代謝異常のため、腎臓がやられているのです。
腹膜透析をしているダイナ君には負荷がかかりすぎました。
あまりの衰弱に「もういやだ」と本人が言いました。
いや、本人が言う前に母親である私が言いました。

 目はよくならないまま、大量投与したステロイドを減量せねばなりません。
ステロイドはきっぱり切ることができない薬で、徐々に減量していかねばならないのです。

 そして、ステロイドの恐ろしさをいやというほど見せつけられました。

待て、次回。
2012.12.11(Tue)00:14 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2012年12月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2012年12月
--年--月--日 (--)
2012年12月11日 (火)
これがステロイドか
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


