動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 こういう予感はありました。気持ちとして、嘘であってほしいなと思っていました。しかし、依然として何もわからないまま。

 広島ドッグパークです。

 大阪本部閉鎖、スタッフ全員解雇(雇われていないから解雇という言い方はないけれど)だそうです。思えば、数週間前、学生さんのブログでキラママさんが「告発します!」とやってくれた反響は大きかった。あ、内容ですか? 大阪スタッフ全員解雇です。次の日、大阪のスタッフさんとお話しした方が「さっき代表からお電話があったけれど、そんなことは話していなかった」というので、キラママさんの叩かれ方はすごかった。

 印象として、こうまではっきり言い切るには間違いではあるまい。誤解はあったかもしれない。聞き間違いとか。しかし、ARKーANGELSスタッフの方のブログに、はっきりと「それは間違いです」と書かれていなかったので、いろんな意見の中にあった「そんな大切な話を電話で問い合わせされて、そうですと言うか」「上同士の話し合いで、下にはまだ秘密かもしれない」というのが真相かなと思っていました。「あなた、会社、首になったんですって?」「はい、なりました」という会話はあまり聞いたことないですからね。

 そういう意味では大阪スタッフの方々、広島にいる方々より大人であったということですね。だって、私だったら言ってるよ。「広島の代表、腹立つ!!どうして全員解雇なんだ!!馬鹿にするのはいい加減にしろ!!だいたい、代表は○○のときに、○○してたし、○○のときには、○○だった。私にはこんなこと言った。あんなことした」それを黙っているのですから。言えない理由があるのかな? あまり考えつかないけど。

 私は半年以上前からAAのHPを見ていましたが、それなりに好感を持っていました。熱い団体だと思っていましたから。よくは知りませんが、警察にもよい印象を持たれている感じがあった。それだけに、里親募集のあの子はどうなるのだろう、この子はと不安でしたが、大阪スタッフの方々がお家に連れて帰っていらっしゃるらしいです。ひとまず安心ですが。

 そして、団体は広島の二ヶ月くらい前に仮設シェルターを作って、引越ししていたのですよ。壁には子供に絵を書いてもらい、看板はボランティアさんが書いて、すごかったのは、大工さんが奉仕されて床かなんか暑い中作ってくれたのです。その好意をどうするのですか? 賛同者に対して、それを無にするような行為をした説明責任があります。広島の問題がおこったときに、大阪の犬さんたちはどうなるのだろう。大阪のレスキュー活動はどうなるのだろうと実は心配していました。

 様々な意見の中、私が知らなかったけれども、「気がつかなった」と思ったことです。募金の口座です。大阪の犬さんたちに使われる口座と広島レスキューとの口座は同じなのです。なかには、終生AAで暮らすことになるであろう三匹の犬たちのためにお金を送っている方がいらっしゃる。そのお金は広島の口座と一緒になっているわけですね。そして、広島が始まる前、AAには百万円を越す負債がありました。あの負債はどうなったのだろう。広島以前の財政状態を見ていて、あの赤字はどうなるのかなあと思い、広島で五千万集まったと聞いたとき、大阪の赤字は解消されたのだなと思いましたが、なんか釈然としないものもありますね。広島の犬たちの医療費として支援金を募っていましたから。

 広島にいるスタッフの方が説明しないのなら、やめられた大阪の方々は口を開いていただけないでしょうか? あなた方もAAの看板を背負っていたのです。私のように何も知らないということはないでしょう。本当のことを教えてください。

 何がどうなって(憶測されている程度の内容ではなく詳しく)、大阪本部が閉鎖になったのか? 善意をいただいて作ったシェルターを閉鎖せねばならなかったのです。その方々にどう説明するおつもりなのか? 募金が本当はいくら集まって、どう使われたかということは大阪のスタッフの方々はご存知ないでしょう。まず、大阪本部に善意をくださった方々に対して説明責任がないでしょうか? そしてそれから広島のことをお尋ねしたい気持ちです。





スポンサーサイト

2006.11.22(Wed)21:24 |  日記  | コメント : 2 | トラックバック : 0

そうですね。
団体であろうが個人間であろうが、
善意をいただいたら(また、善意を思いがけず無駄にしてしまう結果になってしまったとしても)、説明するのが誠意だと思いますよ。
最後には誰も助けてくれなくなります。
って、いうまでもないことだと思うんですけど。

2006.11.23(Thu)00:30 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
善意を無駄にするということはあると思うんですよ。
でもいただいた側として、「申し訳なかったです」と頭を下げる。
罵倒される覚悟で、です。
それができなければ、裏切られた気持ちになりますよね。
説明を聞いて、致し方なかったと言ってくださる方もいると思います。
人として、きちんとしないと、これから大きな動きを期待している動物愛護運動の未来は
闇となります。
動物たちに優しい未来の到来が遅くなるのは、
もうさけたいです。



2006.11.23(Thu)00:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 22日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 善意をいただいた責任
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 善意をいただいた責任
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年11月22日 (水)
  • 21時24分56秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


