動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 見られませんでした、広島ドッグパーク関連のTV。でも、視聴したことをお書きの方が何人かいらっしゃたので、内容はこういう感じかと想像できました。

 「それは絶対TVで言ってはいけない」「言わないだろう」と思ったことを、動物愛護団体代表が口にしたそうですね。

 ボランティアさんが物資を盗んでいった。

 明日からボランティアに行かれる方がいらっしゃるのでしょうか? 泥棒扱いされて。おそらく、こういう括りがいいかどうかわかりませんが、AA擁護派と言われていた方々、愕然とされたと思います。

 代表というのは、自分が悪くなくても、「自分の責任だ。申し訳なかった」と頭を下げるのが、代表じゃないですか。まあ、堀江氏といい、いじめ問題が発覚した校長先生といい、一番上にいる人は何のために一番上にいると思っているのかね。こういう時のためにいるのではないですか。自分はどうなってもいい、しかしそこに関わっている方々を守らなければ、というのがTOPのものの考え方ではないですか。日本はおかしいよ。世界でもおかしい国、いっぱいありますけどね。

 人間、引き際というのが一番肝心ですね。終わりよければすべてよしといいますが、本当にそうですよ。最後に見た姿が、第三者にはその人の印象として残るのです。もちろん第一印象という一番最初が残る場合もありますが、時間がたてば人間がかわっていくことは誰でも知っています。だから、最後を打ち消して、最初が残るなんていうことは、まれです。

 それで、今後ドッグパークはどうなるんですか。今後の展開が全く見えないのが、一番困ります。「どうなるんですか?」何て言ってられるのは、第三者だからですよね。それがわかっていて言いますが、「これ、本当にどうなるの?」

 いくつかの団体が乗り込んでいって、AAから犬を譲渡してもらってほしい。しかし、確かAAの犬さんではなく、代表の犬さんだとかいうお話を聞きましたが。大金握って、すんなり譲渡するのか? それよりもこれだけ話題になった犬さんたちを、誰が引き受けるのか。大金と多頭。疚しいことをするお気持ちがなければ臆することなく引き受けるでしょうが、これだけの世間の注視の中、引き受けるのは勇気がいるでしょう。良くなるのが当然だという目で見ている人たちばかりですから。

 お金はどうなるのでしょうか? 誰がどうやって代表の手から受け取るのでしょう? 脅していながら、脅されているという人から、全額どうやって取りもどすのでしょうか?

 誰がやる? どんな方法で?

 こういう状況になると、一番最初に何か間違いがあったのではと考えしまいます。こういうことを防止できなかったのか?
今の日本ではできないのでしょうね。法律もそれに携わる団体も整備できていない状況なのですから。

 誰か助けて!!なんかそんな気持ちになっています。でも、誰か助けてと叫びたいのは、広島にいる犬さんたちです。何をどう応援すればいいですか? どなたか教えてください。寒い場所で冬を越さなくてもいいように、犬さんたちが幸せになるために、私でもできることって、何ですか?

 

2006.11.27(Mon)22:06 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

まったく身近な問題ですよ・・・。
肩書きもらって安心してるんじゃないわよぉーーー、と下っ端平社員は切実に思うわけです。
いざと言うときに責任取るのがアナタたちの仕事でしょうが。
だから私達は身を粉にして歯車のひとつになるんでしょうが。
自分がされて嫌なことは人にするな。って、教えられたこと思い出して欲しい。
おっと、熱くなってきてしまったので深呼吸。。。( ´ー`)フゥー...
なにかいいニュース、ないものですかね。

2006.11.27(Mon)22:41 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
本当にがっくりですわ。
動物愛護運動がこれで一騎に加速するかと期待していたのに。
後退しないことだけを祈りますわ。
まっすぐ正しい方が群れをひっぱっていくのなら安心ですが、
人間は本当に変わるんですよ。
また、正しい方だと思っていても、見抜けないこともありますよね。
犬さん、寒いよね。

2006.11.27(Mon)23:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
やはり現場を見れないトップは駄目ですよね
自分ひとりがここまででかくして
自分ひとりが苦労したって勘違いしてる人が多すぎる
常に現場の状況は変わっているし
あんたがのんびりくつろいでる間に
死に物狂いで働いている下の人間が
いることを常に忘れちゃならんと思います。
すべてがすべてトップの人間が悪いとは
言わないけど、こうやって追い込まれたときに
本当人間本性でますね・・・
犬はなにも悪くないのに・・・
もともと現場を廻しきれる力量がないくせに
表に出すぎた結果ですね。
とりあえず悪いことを悪いとせめるだけでなく
早急に次の対策を練るほうに動いて欲しいと思います
駄目な人間を正してる時間がもったいない・・・
わんちゃんは人間がそうしてるあいだも
さびしい思いをしてるんだから・・・




2006.11.28(Tue)10:53 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
そうですね。
いつも思いますが、団体がどうとか、代表がどうとか、
そんなことはどうでもいいんですわ。
犬さえ幸せになれば。
ただ、犬を幸せにするために、しかし無視できない。
それで困っているんですよね。
誰がどうすれば、犬さんは幸せになれるのか。
レスキュー前より困難な展開になりそうで、
見ているだけで頭が痛いです。

2006.11.28(Tue)15:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 27日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 展開についていけない
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 展開についていけない
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年11月27日 (月)
  • 22時06分54秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


