動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 さて、昨日、ブログのお引越しをしたのはいいのですが、突然のこととて、使い方がわからないまま、ここにやってきてしまいました。インポート、エクスポートの機能があるにもかかわらず、うまくできずに、結局貼り付け作業をすることに。だいたい、できたとしても画像はインポートできませんが、この画像が面倒くさいんです。前のブログは何でもサムネイルにしておけば、OKだったので、考えることもなく、撮ったのを取り込んでいけばいいだけ。ここのは、重量オーバーだと取り込めないから、手間がかかるなあ。軽さが立ち上がりの速さに関係しますから、仕方ないかなあ。


昨日、ふと見ると、町子の首輪が真っ二つになって、ケージの中に落ちているのを発見! どうして二つになっているのか。二つのうちの片方しか見あたらないのはどうしたわけか。ということは、二つになっているとは限らない。鈴のついて半分が残っていたわけですが、あとの半分はどこにも見当たらない。ベルト部分がついている方ですね。

 う~ん、わからない。

 でも、今日、ちょうど注文していた首輪が来たのです。年子は赤、助三郎は青、町子は黄色と決まっていて(ぶんちゃんが一番似合う色はそれであると断定したのです。私より美的センスのある子ですので)、それぞれにうちの苗字と電話番号が首輪の表側に縫い付けてあります。

 正直、老眼が入ってきた今日この頃(私、ずっと視力は2,0でした)、迷子札部分の字が小さくて読みづらい。ま、これは年のせい。

 迷子札はもしものときの命綱です。「私、ぶんちゃんちの猫です」とは年子が言ってくれるわけもなく、室内飼いだとご近所の方がこの三匹をうちの猫と認識などしてくれようもない。逆に、野良猫のワット君をうちの猫だと思っている方もいらっしゃるかも。

 それなりに気にいってはいるのですが、首輪につけなければならないのは、うちの場合、鈴です。特に、年子は黒猫で、町子はきじとら。夜の闇にまぎれると、どこにいるのかわからない。夜に、家から脱走したときなど、庭の中を鈴の音一つを頼りに捕獲にいそしまなければなりません。

 今回の首輪はショップにおまかせの鈴でしたが、きちんと首輪の色と同じ色の鈴がついていました。

 最初、迷子札は首輪にかけていました。が、たびたびチェインが切れるし、食事のときに、食器に当たったりするので、次にとった手は、犬の首輪に通すポケットを購入し、迷子札をその中に入れ、首輪に通すというもの。格之進は鑑札も入っていますが、猫につけると小さめのリュックサックみたいな感じがするのです。でも、一回もはずれなかったね(当然か)。

 で、今回、こっちがいいかなと首輪に縫い付けるタイプのものを購入したわけでした。

 画像が自由に使えるようになってから、きちんとupします。
いつになるやら。
スポンサーサイト

2006.10.26(Thu)22:01 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

初めまして♪
お狂さん、初めまして。みえっちさんのところでお名前は拝見していました(*^_^*)
田舎トリマーさんのお友達ですか?アニポリサポーターでご一緒しています。
見えっちさんの土佐でのお話し、やはりほおっておけませんね。見えっちさんとよくおはなしする必要有りですね。
これからも宜しくお願いいたします。

2006.10.27(Fri)00:09 | masami #/KmJw3/w | URL [ 編集 ]
追伸
画像は、ふわふわ。りですよね!私も大好きでよく利用させて頂きます
(*^_^*)

2006.10.27(Fri)00:10 | masami #/KmJw3/w | URL [ 編集 ]
ううう、違うんです
masamiさま
実は、初めてではないんです。
しかも、前のブログで一回masami さんは遊びに来てくれました。
うるうる、大変申し訳ないですが、田舎トリマーさんという方も存知あげません。
でも無理ないです。
masamiさんのブログは超人気ブログ。
一回お邪魔したくらいでは。
私はwishがらみでみえっちさんとお知り合いです。そうです!!タロウの里親なのです。
タロウは今、格之進と名前をかえています。
またお邪魔します。
みえっちママの犬虐待の件、
これは手を組んで大きなムーブメントにしていきましょう!!

2006.10.27(Fri)01:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
なるほど・・・
お狂さん、お引越しおつかれさまでした♪
町子ちゃんの首輪のもう一方、どこに行っちゃったのでしょう??
ちょっと心配ですね。
鈴の話、なるほどーと思いました。
うちは、ふくもうずらも鈴の音が癇に障るらしく、
嫌がるので、つけていませんが、確かに
夜中に捜索する際は、ダークカラーの子の場合、
とても役に立ちますね♪

2006.10.27(Fri)03:37 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
そうなんです
すかぽんさま
すかぽんさんのところで、首輪の情報がとびかったときに、ひそかにチェックしておいたんですわ。
年子は臆病な子なので、そんなに遠くに脱走しませんが、
とにかく見えない。
一方、助ちゃんは白くてわかりやすいですが、こいつは脱走したら大変です。
町子は、うちに来てから猫依存症になっていて、
あとの二匹の同行を見て一緒に行動しています。

2006.10.27(Fri)14:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.10.27(Fri)15:21 |  # |  [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 26日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 首輪と迷子札
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 首輪と迷子札
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年10月26日 (木)
  • 22時01分36秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


