動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。
 
 うちのぶんちゃん、月曜日に三者面談で、「どこにもひっかからない可能性がある」と言われました。あ、大学受験のお話です。で、ぶんちゃんは「浪人はしません。これ以上志望校は増やしません」「行くところがなかったらどうするんだ?」「就職します」この子は高校受験のときにも、無謀だという高校を受験し、今の進学校に行くようになってしまったのですが、返す返す、これは現実がわかっていないのだなと思いました。

 火曜日に、前にお話ししました祈りの友人がうちに来てくれまして、一緒にまた今週も祈りました。
「ぶんちゃん、かくがくしかじかなんですわ。なんかもう本当に必死さがないんですよ」「最近の子供って皆そうよ。危機感や緊張感がないのね。昨日も娘とどこからおかしくなったのかねと話していたのよ」

 この方の娘さん、三十代です。この方は既におばあちゃんなんです。「で、偏差値が出てきたころだという結論になったわけ。数字で、あなたはこの大学なら合格します。ここは無理ですという仕分けがされるようになってからだと」「そうですねえ。私の友人の中で数人、中学の教師がいるんですけどね。二十年も前ですよ。言ってましたわ。子供は学力がすべてでないことを知っている。学力がなくてもお金もうけはできる。つまり、子供はお金がすべてだと思っているわけですよ。昔、私たちの頃って、頼りになるのは自分の学力だけ。学力があったら、よい大学に行って、よい会社に入って安泰の路線に乗れる。もう一昔前は、大学に行くとか行かないとかいう余裕がないくらい食べることが難しかった。今は、二十年前よりもっと裕福ですからね」「そうよね。確かに裕福だわ」「そこへもってきて、株がどうのこうの。パソコンの前に一日座って、億のお金を動かせるわけですよ。額に汗してお金をもうけることが馬鹿らしくなってる」

 というわけで、ぶんちゃんも最近の子供だったわけです。その後、昨日のダイナ君との話、環境破壊のお話などしました。目の前にいる私の年上の友人は幼稚園の先生をしてらっしゃるのですが、ある時、ご父兄の方がめだかを持ってきてくれたと。「これが本当のめだかですからね」と言って見せてくれたというのです。めだかもいろんな外来種との交配が進んで、日本本来のめだかはなかなか見るのが難しいらしいです。友人は「これ、どこで採ったの?」と尋ねたらしいですが、その方は教えてくれなかったと。

 その人のお家では、水質を守ることについて敏感で、合成洗剤なんか使っていない。いろいろと環境に良いことを実践していらっしゃるらしいのよ。これを聞いて、結局そこまで行き着くことになるのだなと思いました。

 また、友人のお知り合いには、虫の採集が趣味の方もいらっしゃって、今年はこの虫がここでは採れない。となると、環境の変化に目がとまる。というわけで、幼稚園に来てもらって、環境についてお話してもらったこともあるそうです。

 うちの家。現在、家の中ではノーミートの生活をしています。私がもっとお料理が上手だったら、もっといろんな制限をしても平気なんでしょうが、とりあえず、まだお肉だけ食べないようにしています。環境まで考えたら、何かもう一つ、できることはないかなあ。簡単で、それほど生活ががらっと変わるということでないようなこと。何かご提案がありましたら、よろしくお願いします。

 さて、恒例になっております「今日のふんふん画像」です。
yutanpo-001.jpg

 あれ、一匹いない。湯たんぽが入っているのは二階なのですが、年子は一人一階で。
yutanpo-002.jpg

 ねえちゃんなので、ちょっと遠慮しているようなところもあります。長毛種はやはりおっとりしていますね。
スポンサーサイト

2006.12.13(Wed)15:45 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

こんばんわ
ご訪問&コメントありがとうございました!
是非またいらしてください。お待ちしてます♪

数件さかのぼって読ませていただきました。
どんどん引き込まれていってしまう自分に気付きました。
これからも読ませていただきたいと思います。

2006.12.13(Wed)22:14 | きょーこ@ねこがにっきをかきました♪ #- | URL [ 編集 ]
きょーこさま
あ、わざわざありがとうございます。
猫族と犬族、それぞれの飼い主さまがいらっしゃって、
コメントを見た限りではどちらの飼い主さんかよくわからない。
それだけ、皆さん、どの命もいつくしんでらっしゃるのだなあと感じております。
また私もお邪魔いたします。

2006.12.13(Wed)22:52 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
最近ベーキングソーダ(重曹)を市販のクレンザー等の代用してみたりしてます。アメリカでは Arm and Hammer という会社のが主流で、そこのサイトで様々な使用法(主に掃除と消臭)がたくさん紹介されていて、とりあえずキッチンのシンクや洗面所の掃除や、猫トイレの消臭に使ったりしてます。(日本でも昔から使われてたんですよね?)
先日環境にやさしい、みたいな窓拭き用洗剤を見かけたので買ってみたら、ほとんどお酢でニオイが強烈でした。猫たちがいやがってるかなぁと思って、再利用するかどうか・・・
やはり市販で合成洗剤とかって便利で簡単ですね。でも環境の事考えると、またあまりにも便利社会になってる事思うと、本当にこれでいいのかって思い始めるし、あえて不便でも環境に体に優しい事を選んでがんばって行くべきかなって思います。
ところでお狂さん、お引越し前のブログのアドレスありがとうございます。紅葉ちゃんの写真みれて光栄です。かわいかったですね~。絶対、お狂さんの所に来れて幸せだったって思ったはず。小さい存在だったけど、からし種のようにお狂さん家族だけでなくこのブログによって多くの人の中でたくさんの実を結び続けると思います。神様からそういう使命を彼女は与えられてたんですね。いつか天国で会ったら、一杯なでてあげたいです。

2006.12.14(Thu)02:36 | どんぐり #aRlJBBn6 | URL [ 編集 ]
どうぐりさま
重曹、今日本ではやっております。
体に悪いものが売られていて、
それを平気で購入して使っている。
という現象を考えたとき、人間って格好おまぬけにできているなと思います。
自分を含めて、ですね。
物事の優先順位がおかしいのですわ。

紅葉は念のためにお伝えしておきますが、
おすなんです。
名前がかわいいからめすだとお思いになったのでしょうが。
娘が「フルーツバスケット」という漫画に十二支が出てきていて、
兎の役の男の子にふられていた名前が
紅葉だったらしいですわ。
ということで、めす特有の肉すいもありません。

2006.12.14(Thu)16:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月 13日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ さらに環境について考える
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • さらに環境について考える
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年12月13日 (水)
  • 15時45分52秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


