動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 お狂の朝は早い。
 ことはなく、朝七時にのそのそとお布団の中から出てくる。その気配に気づいた格之進が、低血圧のお狂が階段を降りるのと一緒にばたばたと降りる。格之進の頭の中は、朝ご飯でいっぱいである。ぼーっとした頭で、まず猫の小さなお皿を三つだし、ストロバイト処方食をスプーンに一杯づつ盛っていく。猫たちは、階段から降りてきた気配に「ご飯くれ」運動を開始。ケージの中を登ったり、降りたりとうるさい。

 三段目(一番上)のケージの扉を開くと、猫は勢い良く外に出ていく。しかし、ここで賢い助三郎だけは、前足でなんとか踏ん張り、餌に一番にありつく。すばやい町子は未だ学習能力がないのか、再び三階にジャンプして飛び上がるのだが、出遅れた感じは全くない。助三郎のお皿に頭をつっこんで、まず助三郎の上前をはねてから、自分のお皿に頭をつっこむ。年子は三階に飛び上がれないので、二階の扉を開けてあげる。そこにほいっと飛び上がり、一人餌を食べる。

 既にワット君は玄関前で「にゃーにゃー」と待機している。普通のキャットフードを器に盛ってあげる。「はむはむ」といいつつ、食べていく。待たされた格之進、飛びついて「朝ごはんお願いします」と言うわりには、食べ始めると、「ちぇ、フードか。馬肉がいいな」という贅沢な食べ方をして、残している。それも一時間以内にはからっぽになるので、そのままにしておく。

 階段の下からダイナ君の名前を呼ぶ。ダイナ君は大声で返事し、大きなかばんを持って、階下に下りてくる。「お茶漬けにする? サンドイッチにする?」「普通のご飯」というやり取りがあって、半分寝ている状態でご飯を食べる。ダイナ君が起きた物音にぼけぼけとぶんちゃんが降りてくる。ぶんちゃんの朝の一声は「何を食べたらいい?」時々この質問にきれるお狂であった。

 卵を焼いたり、お味噌汁を温めたりしつつ、冷凍食品をレンジに入れ、お弁当をつめるお狂。ぶんちゃんはダイエットのためあまり食べない。ダイナ君は食事制限のため、つめられるものが決まっているということで、かなり楽な作業である。しかし、「ダイナ君のお弁当、地味だね」といわれたり、「ぶんちゃんのまま、調子悪いの?」などという友人だちの心無い批評(うそうそ)に傷つくでもないたくましい二人であった。

 お弁当をつめて終わった頃には、世帯主が食事を終え、お風呂に入ろうとしている。世帯主がお風呂に入ると、顔が洗えなくなるため(洗顔石鹸がバスルームの中にあるのと、洗面器を使う)、タイミングを計って、世帯主が入浴する前に洗面を完了しておかねばならない。適当に顔を洗うダイナ君はよしとして、洗面所の前にいるのが長いぶんちゃにとっては大きな問題である。

 身支度を整えると、ゴミだしである。少し歩いて道路を渡らなければならないが、少々の雨なら傘なしで走ればいい距離である。すぐ近くの高校の学生さん、附属小学校のかわいい生徒さん、会社にいそぐ方々を歩道に見つつ、車道の車の途切れたところで、ゴミ袋を引き摺りつつ、道路を渡る。

 家にもどったところで、ダイナ君をバス停まで車で送っていく。市内で一番交通量の多い道路を横切るので、正直いやなのであるが、毎朝、これを行なっている。雨の日はこの上に、ぶんちゃんを学校に送っていく。ぶんちゃんは自転車通学である。坂の急な山の上の学校に通っているので、スクールバスにせよと言ってあるのだが、スクールバスは月に五千円かかる。ぶんちゃんはもったいないというのである。しかし、雨の日は母親が借り出されるし、迎えに行くことなどもある。五千円を倹約しているぶんちゃんのために、ぶつぶつ言いつつも、送り迎えするお狂であった。

 そして、家族が皆いなくなった家で、一人朝ごはんを食べるお狂であった。お紅茶が大好きなお狂はパン食が多いが、食べる前にはもちろんお祈りして食べる。ダイナ君の血圧があがりませんように。子供二人の安全。野良犬、野良猫を守ってください。ペットショップの動物たちを守ってください。保健所の犬猫たちを助けてください。なと、祈っている間に、格之進の魔の手がお狂の朝ごはんに押し寄せてくるので、集中して祈れないこともしばしばである。

 その後、洗濯機を回しながら、湯たんぽのお湯を沸かす。猫ケージの中に入れる湯たんぽのお湯である。

 お狂の昼は、惰眠を貪っているので、朝に比べると、書くことが全くないのである。お狂が寝ているときは、格之進も一緒に寝ている。お狂がタオルケットを押入れから出すと、格之進はいそいそとお狂のそばにやってきて、寝転がるのである。格之進は主婦に向いているのかもしれない。

 というわけで、動物愛護とは全く関係ない記事となってしまいましたが、おわびといいますか、申し訳程度に今日の「ふんふん画像」を。
 yutanpo-007.jpg

相変わらず、年子は二人とは離れております。長毛だと、短毛より温かいのかなあ。

2006.12.15(Fri)17:33 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

お狂さん、7時起きなんていいなあ~~私なんて5時半起きですよお~~頭クラクラしながら階段踏み外さないようにヨタヨタ下ります。でも、娘の学校は給食があるのでお弁当作らなくていいので楽ですが。。。
朝は人間も犬猫たちもいっぺんに起きるので大忙しいですね♪
お狂さんのお昼寝のお供は格之進くん、私の朝寝のお供はぷりんちゃんです。


2006.12.16(Sat)23:50 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
あ、すみません。
自分でも主婦としては遅い起床だと自覚しております。
ねこつかいさん宅、あれだけねこさんがいて、
なぜにぷりんちゃんだけ?

2006.12.16(Sat)23:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
さすがに主婦の朝は忙しいですねぇ。
私なんて自分とネコの世話だけなのにやっとこさ、ですよ(^_^;)
ゴミ出しと言えば、自治体によって分別の仕方がだいぶ違うみたいですね。
仙台ではプラスチックゴミは完全分別なんですが実家の方では可燃ゴミとして分別なく捨てていいことになっています。
なので実家でプラゴミを捨てるときには、その自治体では分ける必要がないとしているのですが、仙台の分け方に慣れてしまっているのでちょっと罪悪感があります。
これって統一できないものなのかなぁ。

2006.12.17(Sun)00:29 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
そうですよね。
分別することになれると、分別していないことが
罪のように見えてきますね。
分別が細かいとそれこそ毎日ゴミ出しですわ。
ドイツではこの分別も進んでいるらしいですね。
うちの自治体は、可燃ゴミと不可燃ゴミとは
指定のゴミ袋を購入して出さないといけません。
そうやって、料金をとられています。
あと、缶瓶の日があって、古紙の日があって、
プラスチックの日がありますね。
これだけゴミって出るんですね。


2006.12.17(Sun)00:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ゴミ
ゴミ処理施設を持っている自治体と持っていない自治体があるから、ゴミの出し方はそれぞれなんでしょうね。私の所は、可燃物とビンカンとその他燃えないゴミの3種類です。可燃ゴミは週2回、ビンカンとその他不燃物はそれぞれ月1回になっています。新聞紙やペットボトル等の資源ゴミは指定日に回収と毎週日曜日に持ち込み可能です。
@@広島は大詰めを迎えてますね、里親になった人達も、さっさと畜犬登録して自分の所有にすればいいんですけどね。動物病院で狂犬病予防注射をうてば証明書をくれますから、それを持って市役所や役場に行けばいいのにね。予防注射をうてない場合も、動物病院がうてない理由を書いてくれるから簡単なんだけどね。


2006.12.17(Sun)11:19 | ヒロ #- | URL [ 編集 ]
朝は本当大変ですよねぇ
最近はきなことへいすけのご飯を優先で
旦那の朝食がかなり手抜きです おほほ



2006.12.17(Sun)21:47 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
ヒロさま
ゴミといいますと、自分の住んでいる場所のやり方が一般的だと
かってに思っておりました。
ブログというのは、本当に情報の集まるところですねえ。
広島の問題はもうなんといいますか、毎晩見ていますが、早くてついていけません。
ただ、つくづく思うのは、入っていった団体が悪いと、
こういうことになるんだなという教訓でしょうが。
犬の所有権というのを、法律でなにとかせねば、
犬猫に未来はないですなあ。


2006.12.17(Sun)23:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
本当にそうですわ。
人間は大人なら自分で何でも食べられますが、
動物は出してあげないとだめですもんね
うちもぶんちゃんが受験生というので、
甘い顔をしたのが悪かったですわ。


2006.12.17(Sun)23:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月 15日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ お狂の朝
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • お狂の朝
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年12月15日 (金)
  • 17時33分09秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


