動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 全くついていけません。しかも、腹立たしさもあります。

 ひろしまドッグぱーくですね。最低ですね、この展開。始まった時にまさか、こういうことになるとは思いませんでした。誰も思ってなかったでしょう。どなたか「あの団体はやばいぞ」と思われた方もおられたかもしれない。しかし、まさかこういうことになるとは、その方々だって推測できなかったでしょう。

 なにがどうして、こういうことになるんでしょうか。犬の命を救って、犬に人並みの生活をさせてあげる(犬並みですね)。それだけのことが、これほどまでに難しいのですね。

 今、私の後ろには沖縄から来た格之進がいます。沖縄の「80頭を救いたい」プロジェクト、今日終了です。最後の犬さんが飛行機に乗って、すべての犬さんが愛護団体wishから出ていきました。一年かかっています。中には里親さん宅から帰ってきた犬さんもいました。その犬さんも新しい里親さんのもとに旅立っていきました。その七倍の数の犬が広島にいて、まだ九州にも2.5倍の犬さんが救いを待っています。

 今日、新聞で崖っぷちわんちゃんの続報を読みました。「里親になりたい」という申し出が多くあったらしいですが、その一部には「近くの保健所に犬はいますから、そちらからお引取りください」と職員さんが言われた、と書かれてありました。

 わざわざ広島や沖縄や徳島に行かなくても、近くの保健所に救いを求めている命があるのです。本当は私も沖縄から引き取るより、近くの保健所から引き取るべきだったでしょう。しかしながら、目で見てしまったのですね。別に格之進の顔に運命的な出会いを感じたわけではありません。「こんなにいるのか」と思ったその後で、私が思ったのは、「動物愛護団体の方、大変だろうな」私がこの団体に属していたなら、熱が出そうになっただろうなと思います。なんとかしてください、という叫びを見てしまったというのでしょうか。

 保健所の方々がもっともっとインターネットを活用すれば、「なんとかしてください、救ってください」という叫びが見えてくるのでしょうか。動物愛護団体の方は、とにかく犬や猫の里親さんを探すという一点に集中して活動しますが、保健所の方々はそれだけがお仕事ではないので、二の次になっているのでしょうか。うちの猫の避妊手術の補助金手続きに窓口に行ったとき、「もう少し積極的にPRされたらどうでしょうか? 市報に載せるとか」「貴重なご意見ありがとうございます」虚しかったですね。お礼を言ってくださらなくていいです。むしろ、「あなたは何もわかっていないんですね。里親を積極的に募集したなら、その倍の数の犬猫が保健所に持ち込まれますよ」とでも言っていただけた方が、まだよかったなと思いました。だって、私の耳には「あなたの気はすみましたか? こちらはあなたの意見は聞きましたけど、心には留めません」と言われたように聞こえましたから。いちいち真摯に返答していられないくらい、いろんなお仕事をされているのかもしれませんし、本音を言って言い合いになったら、窓口としては困るのかもしれません。

 話はもどって広島ですわ。この広島が始まったころ、私がひそかに期待していたのは、おそらく他にも同じように期待していた方々が多くいたと思いますが、この事件によって、動物愛護運動が進展していく、ということでした。動物愛護法の存在や、アニマルポリスのこと、動物をきちんと飼う意識とか、そういうことが前進していくことに役立てばいいなと思ったのです。

 最低ですね。進展どころか、逆行です。動物を食い物にする人のやり方が広く知れ渡ったということですね。医療費が足りないと言ってお金を集める。犬はあっちにやられたり、こっちにやられたり、精神面などケアしてもらえない。ひどい場合は肉体面でも。

 どうすれば、犬さんたちを幸せにしてあげられるのだろうと思いながら、どうすることもできない。行ったこともない私がいらいらするくらいですから、ひろしまドッグぱーくでボランティアされた方々の思いはどうしようもないものがあるでしょう。

 犬の所有権。これを法整備しないことには、何を言っても無力なのだと知らされたという感じです。どう整備するのか。これもまた、今の私にはよくわかりません。どういうことをすれば、同じことが繰り返されずにするのか。

 しかし、この代表、これだけ名前と顔を知られて、この先やっていけると思っているのでしょうか。それもまた理解できない感覚ですね。


 
スポンサーサイト

2006.12.19(Tue)17:12 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

お狂さん、はじめまして。飼っているのは猫さんだけですけど、僕も動物の状況に憤りを感じる一人です。
いつも記事を読んでますよ。動物愛護になってますとも。とりあえずご挨拶まで。また来ます。

2006.12.19(Tue)21:04 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
私もみゆきさまのブログにお邪魔したことあります。
私もロックバンド、クラシックオーケストラ、フュージョンバンドと渡り歩いておりましたので、
書き込みしたら、それなりにばちばち書いてしまうだろうと、
読むだけにしておりました。
またお越しください。

2006.12.19(Tue)21:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ひろしまは
もう、かなり寒くなっているでしょうね。
わたしもとても残念です。
というか、この一件の波紋が、他の愛護団体に
波及しないといいな、と切に思います。

2006.12.20(Wed)00:38 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
すかぽんさん
既に波及しているそうです。
動物愛護団体の支援金要請が難しくなってきているそうです。
山梨ではこのあたり結構きっちりしているようで、
物を支援してくださいといわれています。
医療費、医療費といわれて、かわいそうな映像を見てしまったら、
出してしまいますよね。

2006.12.20(Wed)01:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
初めてドッグパ-クのことをテレビで見たとき、死んだ犬がどこかに埋められたとかで騒いでいました。
スタッフの人たちが「あんた、こんなとこにおったんかあ~」と泣いているのを見て、私は何故か「芝居っぽいなあ・・・」と意地悪く見ていました。(根性悪・・)
そして「この代表という人は、こんなに毎日ここにいて、どうやって生計をたてているのかしら・・・」と不思議にも思ったんです。家族も養っていかなくてはならないでしょうにね。
私の知っている、リトルキャッツの代表も、北陸の猫S0Sの代表も仕事をしながら愛護活動をされています。
あの代表、ハイエナのようですね・・・
これからも、みんなで見張ってないと何をするかわからないですね!


2006.12.20(Wed)01:09 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
既にもうやらかしておりますぞ。
というか、皆が見てるのに、まだ動くかって感じです。
信じられません。
常識では考えられない。
代表もおかしければ奥様もおかしい。
そのうえ、メンバーも。
どうして常識的なメンバーがいないんだ。
あ、解雇されたんだった。


2006.12.20(Wed)01:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
えっ!!奥さんもあのメンバ-の中にいたのですか!! まあ奥さんがまともな人なら、あんな男といっしょに暮らしてはいけないですね。。。お似合いのカップルなのか。。。
動物愛護詐欺グル-プっていうことになるのですね!!

2006.12.20(Wed)01:54 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
うまいこと言いましたね、ねこつかいさん。
まともな人間は離れていった模様です。
代表については、まあ過去のことなど、
いっぱい書かれておりますね。
有名になれば、自分のやったことをとことん調べられると、
どうしてわからなかったのでしょうか。
嘘も混じっているとしても、なかなかの噂ですが。
それでもね、人間、前はどうでもいいんですよ。
今です、今。
今ちゃんとやってくれてれば、いいのに。

2006.12.20(Wed)01:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月 19日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ついてはいけない、そのうえ気分も悪い
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ついてはいけない、そのうえ気分も悪い
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年12月19日 (火)
  • 17時12分20秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


