動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 このところの記事タイトルを見ておりますと、自分でも知らず知らずに年末を気合で乗り切ろうとしているのが感じられます。

 昨夜、塾に行く許可を得て、病院から外出させてもらったダイナ君。塾に行く前に家に帰りました。弥七を見て、「ちび年ちゃんだね」と言っていました。

 本当に年子がうちに来たとき。夏でしたけど、まあ汚い猫でしたわ。弥七と同じ二ヶ月くらいでうちにきましたね。蚤がごそごそいて、耳ダニはいるし、目やにで目が開かない。寄生虫も二種類。蚤採りブラシで毛をといてやると、まあ出るわ、出るわ。ぶんちゃん、本当に汚い猫を拾ってきたなと思っておりましたら、今ではうちで一番の美人さんになっています(うちにいるのは、他には町子。それとお狂とぶんちゃん?)。

 黒猫は本当に写真を撮るのが難しいですね。

 さて、今日からぶんちゃんはお休みなので、格之進と弥七をつれ、動物病院へ。四人いる先生はその日によって当たりがかわりますので、昨日の男性の先生ではなく、女性の先生となりました。「あららまた」といいつつ、診てくださったのですが、熱が高いので抗生物質を注射しましょうとのこと。エリザベスカラーをつけ、威嚇する弥七ちゃんですが、昨日に比べるとなんかおとなしくなった雰囲気。

 「あれ、弥七ちゃん、右前足が腫れてる」気がつきませんでした。「誰かに咬まれたのかもしれない。かさぶたになっていますね」「そういえば、額もはげてるところが。熱って、先生、咬まれたから?」「咬まれて数日して腫れてきますからね。骨折ではなさそう」

 昨夜、帰ってから、お鼻がたらたら。目やにも相変わらず。今日は先生が目薬を入れてくれました。うちでも入れてみよう。できるかな?

 昨日は春のような天気でした。暖かい日でしたが、今日は雪こそ降らなかったものの、風は強いし、寒くて震えそうです。弥七ちゃん、元気ない。じっとしてます。お熱があるからかな。ぶんちゃんは動物病院の帰りに、一人ダイナ君の病院に行って、二人でお勉強(したかどうかはわかりませんが)。夕方、ぶんちゃんをお迎えにいくときに、弥七ちゃんの湯たんぽを買ってきました。入れてあげると、やっぱり寒かったんだね。湯たんぽの上にずっといます。

 ぶんちゃん、調子に乗って、抱いていたのですが、床におろすと、逃げ始め、キャットタワーの一番したの穴倉に入りこんでしまいました。出そうとしたぶんちゃん、手をかまれてしまったようです。

 痛いと言っていますが、それでも弥七ちゃんを心良く思わないこともなく、「早くならせてあげないとね」と言っています。

 夕食後、再びダイナ君の病院に行こうとすると、ぶんちゃんが「私も行く」こいつは本当に勉強せんやっちゃ。あまりの寒さからでしょうか、珍しく格之進は世帯主のうたたねお布団の中に入っています。よしよし。

 弥七ちゃん、保護したのが昨日でよかった。熱も出てたから、今日の寒さの中、外にいたら、どうなっていたことか。早く元気になるんだよ。明日もネブライザーに行くよ。

 あ、弥七ちゃん、蚤がいました。昨日はネブライザーでぬれた体を拭いても黒いだけだったけど、今日はタオルに蚤の排泄物が。ネブライザーの治療が終わってから、蚤の駆除に入るそうです。

 弥七ちゃんの里親になりたい方は、鍵コメか、
 okyodesu@hotomail.co.jpまで。
スポンサーサイト

2006.12.28(Thu)23:23 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

ネブライザ-というのは、こた君たちが入ったお薬の吸入の箱のことかな。。?
ああ。。。こた君たちが来たときと同じ感じだわ。。。でも、こた君たちはお熱がなかったから軽い風邪だったのね。
弥七ちゃん、危なかったね!あのタイミングで見つけてもらえなくて弱っていたら、かわいそうなことになっていましたね。。。運の強い子かも!!
ダイナ君、早く数値が良くなっておうちに帰れますように。。。。。

2006.12.29(Fri)01:48 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ほんと、ダイナ君はやくお家に帰れるといいですね。
弥七ちゃん、お狂さんに保護されてよかったねぇ。きっとすぐよくなってきれいな猫ちゃんになりますね。よい里親さんがみつかるよう祈ってます。
それにしてもぶんちゃんの名づけセンス、しぶくてナイス。

2006.12.29(Fri)04:56 | どんぐり #aRlJBBn6 | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
そうそう、タッパーケースみたいなのに入れられるやつですよ。
動物用の吸入はなくて、
市販のタッパーに穴をあけるんですと病院の方にいわれました。
ダイナ君、それなりに楽しそうにしてはいますが。

2006.12.29(Fri)23:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
どんぐりさま
ぶんちゃんは時代劇が大好き。
とくに水戸黄門が好きなので、
キャラの名前をもれなく牡にはつけることになっています。
病院でもいろいろ尋ねられます。
ま、日本人ですから、漢字でしっかり書く名前でいいのですよ。
お祈りお願いいたします。

2006.12.29(Fri)23:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さんはいつも気にかけていることが多くお忙しいけど、
「気合だ!気合だ!気合だ!」のアニマル何とかじゃないんですから
あまり無理なさらないでくださいね。
というか、たまには「今日はなにもない平和な一日でした」って書ける日が来るといいですよね・・・。

2006.12.30(Sat)00:02 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
おやさしい言葉、ありがとうございます。
本当ですね。
しかし、渦中にいると、つい気が張ってしまいますね。
それが寝込まないための防御なんですが。
ダイナ君が退院したら、私、寝正月させていただきます。
同居人さんもお体にはお気をつけて。
うーろんさんと二人暮らしですから。

2006.12.30(Sat)00:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月 28日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ それなりに頑張る!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • それなりに頑張る!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年12月28日 (木)
  • 23時23分57秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


