動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君、今日午後退院しました。皆様の激励に深くお礼申し上げます。
 
 正直、毎晩病院から帰宅して、パソコン立ち上げて、ブログ書くのは体力的にはちょっとつらかったですが、ちょっとですんだのは、疲れたという気持ちより、ブログにかかれている「ダイナ君、頑張って」という皆様のお言葉に励まされている、その励ましの方がずっと大きかったからです。先だって、ダイナ君が入院していたときにも、皆様からの励ましをいただき、「自己満足ブログ」の意味は何であろうかと思っていましたが、人の優しさに触れる。これですね。自分が発信することではなく、実は受けることの方がずっと多いのです。

 人間、弱いものです。私がクリスチャンになったのも弱い自分に気がついたからです。だいたい、人間、順風満帆のときには「この世は私中心に回ってる」と思いますよ。こわいものなし! しかし、自分の力でどうにもならないこと、これにぶつかったときに、どうするか。基本的にはクリスチャンですから、「神様、私にはどうすることもできません。あとはよろしくお願いします」と言うのみです。そういうときに、神様は皆様がたを私のブログに送ってくださって、慰めてくださいます。神様は「私はあなたを一人にしないと言った。でもあなたに私は見えなくて、あなたは弱くて私を信じきるだけではいられないだろうから、あなたを慰めてくれる人たちを送りましたよ」とおっしゃいます。

 そういうわけで、いろいろあるけど、皆様がたにどのくらい励まされているか。ありがとうございます。

 それで、今日の弥七ちゃんです。いつものように、朝一番で病院に行ったのですが、おなかをこわしていることもあって、三日分の便をもっていったのです。そしたら、二種類の虫がいると。一つは猫回虫。もう一つはちょっとやっかいなコクシジウムと言われました。だいたい、私、素人。コクシジウムがやっかいかどうか、そんなことはわかりません。こちら、言われたとおりにお薬を飲ませるだけ。

 こういうことは、お気楽に考えることにしております。

 今日は、最初弥七ちゃんを診てくれた男性の先生だったのですが、「明日から三日まで病院はお休みになりますから、念のためレントゲンを撮っておきましょう」きたー!!一枚○千円。「はい、お願いします」といいつつ、今日の診療費はかなりくるぞ、と思いました。でも、先生が良心的な方だったので、一枚に四方向で撮ってくださったので、本当に助かりました。商売熱心な方だったら、こうはいかないよ。骨も折れてなくてよかった。

 弥七ちゃん、お鼻が出なくなったので、ネブライザーはやめて、蚤駆除のフロントラインスプレーをしてもらいました。目薬も入れてもらい、脚の腫れ止めのお注射をして、結構お疲れ。

 待合室では昨日のパグちゃんとは違うパグちゃん。こちらは大きいです。12キロだって。ちょっとお話ししました、飼い主さんと。ぶんちゃん曰く、「飼い主って、飼ってる犬に似るね」それは失礼では。あ、上品そうなおばさまでしたけど。

 そこにダイナ君からお電話。「退院できるよ」とりあえず、ぶんちゃんをダイナ君のいる病院におろし、出直してくることに。弥七ちゃんのケージや格之進が乗っていますから。

 ダイナ君、帰宅して早速パソコンでメールのチェック。ないと言っていたノートを探し、ぶんちゃんと一緒に茶の間で宿題の残りを始めました。入院も何回もなってくると、退院できたといって浮かれることがありません。いつもの通りのことをいつものように行なうことになっています。

 弥七ちゃんに虫下しの液体のお薬を飲ませました。ところが、初めてみました。首を振って吐き出すのです。唇は泡状態に。困ったねえ、こりゃ。虫をやっつけないと。ちょっと多めに飲ませてみましたが、どこまで体の中に入っているのでしょうか? どなたか、液体虫下しを上手に飲ませる方法をお教えください。

 弥七ちゃん、結構馴れてきました。一人にしておくと、鳴くようになりました。ケージから出すときは、ひとしきり威嚇しますけど、抱くと、ぴたっと体にくっついて気持ちよさそうにしています。もう一息だね。

 ダイナ君は退院したけれど、弥七ちゃんは足の治療とおなかの治療、人になれるための精神的なケアがこれから必要になっています。お狂、ぶんちゃん、ともども退院したダイナ君も頑張ってまいります。さらなる、皆様がたの励ましをよろしくお願いいたします。

  弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
 okyodesu@hotmail.co.jp  まで
スポンサーサイト

2006.12.30(Sat)22:08 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

久しぶりにブログにおじゃましました。

エッ、ダイナ君退院?
黒猫ちゃん?

ずーっとさかのぼって読ませていただきました。

ダイナ君、退院おめでとうございます。
お狂さん、お疲れ様です。
母は強し!です(^▽^)

ぶんちゃんのお言葉「飼い主って、飼ってる犬に似るね」。
そうそう、相思相愛だと似てくるんだよね。
パグちゃんの飼い主さん、想像しちゃいました。
何とも、微笑ましいです。



2006.12.31(Sun)00:29 | チャコママ #apnub7hQ | URL [ 編集 ]
チャコママさま
お久しぶりです。
どこにも足跡がないので、どうされているのかと思っていました。
チャコさん、ご実家に連れて帰るんでしょうか?
沖縄の犬さんたちが経験したことのない寒さがやってきましたね。

2006.12.31(Sun)00:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お疲れ様です。ダイナくんよかったですね。
無事に家族でお正月迎えられそうですね!!
弥七ちゃんも増えてにぎやかそうだ!
大変ですが赤い糸みつかるように。。。

今年は、色々とお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくデス。。。

2006.12.31(Sun)00:48 | みえっち #- | URL [ 編集 ]
みえっちさま
今年はいろいろありましたが、
お互い家族が増えて、沖縄ともつながりができて、
こうして知らない方々ともお話ができて、
不思議な一年でしたね。
犬さん一匹でこうもかわるものかと、
今更ながら家族が増えることはそれだけ様々な出来事が
増えることだと思いました。
来年もよろしくお願いします。

2006.12.31(Sun)00:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おめでとうございます
ダイナ君、良かったですね(^^)。
弥七ちゃんの経過も、良くなってきて、なによりです。
コクシジウム、ちょっと落としにくい虫なのと、
他の子にうつる可能性があるので、気をつけてくださいね。
お薬は何種類かあるようなので、もし液状のが難しかったら、
獣医さんに相談してみては・・・

2006.12.31(Sun)01:41 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
退院おめでとう
ダイナ君の退院おめでとうございます!
お狂さんお疲れ様です。西に東に、格之進くんを手下(?)にぶんちゃんや弥七ちゃんを乗せて飛び回る様子を読んで、偉いなぁ、と思ってます。
うちの猫達に薬をやるのは超一苦労なのですが、以前薬を飲ませる時にやってた事です。(お役にたつかどうか…)
弥七ちゃんを毛布等でくるんで抱いて、片手の親指とひとさし指で口をはさむようにすると口が開いちゃいやすいんですが、そこにスポイトで薬をぴゅっと入れて、閉じた口をしばらく押さえてのどをなでてあげるとごっくんします。
私はなんとか一人でやりましたが、お狂さんはぶんちゃんに手伝ってもらうといいですよ。寝起きをねらうとグッドです。がんばってください。
ダイナ君帰宅して、ご家族揃ってお正月を迎えられるのですね。よかったよかった。

2006.12.31(Sun)05:28 | どんぐり #aRlJBBn6 | URL [ 編集 ]
ダイナくんよかったですねー。
お狂さん、たいへんお疲れさまでした。ダイナくんもお疲れさまでした。

さて、年の瀬のご挨拶を。
うーろんと同居人にとってお狂さん&ファミリーに出会えたことは私にとって今年最大の出会いであったと思います。
ブログ開始初年となった2006年はかなり充実し皆さまのおかげで私自身の世界がすいぶん広がった1年でした。
本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
良いお年をお迎えください!

2006.12.31(Sun)09:36 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
ご実家に帰られていると思っておりましたが、
最後まで弥七のことをお気にかけてくださって
ありがとうございます。
どのくらい飲めているのか少し不安です。

2006.12.31(Sun)12:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
どんぐりさま
ありがとうございます。
うちの家の場合、ダイナ君の体調がいつも不安定なので、
どたばたしております。
弥七ちゃんも元気な子であれば、問題なかったのですが、
野良さんで虫のいない子などそうそういませんね。
がんばってやってみますわ。

2006.12.31(Sun)12:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
今年も一年ありがとうございました。
うーろんさんもかわいい猫さんで、
写真を撮るにもよいショットを提供してくれる協力的な猫さんですね。
新しい出会いに感謝しております。
ご実家でまったりしてきてください。

2006.12.31(Sun)12:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おめでとう
退院おめでとぉ
さすがダイナ君だわね!
強くて頑張り屋の男の子あたち好きよ!
来年もよろちくねぇ

2006.12.31(Sun)14:28 | きなこ #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君も帰ってきて、家族揃ってお正月を迎えるのですね♪よかったね!!
弥七ちゃんのコクシ、治るまで時間もかかるし大変ですね。他の子にうつらないように気をつけてね!お薬が苦くて弥七ちゃんかわいそうですねえ。。。粉のお薬ならカプセルに入れて飲ませられるのにね。。。なんとかしてあげたいね。。

お狂さん、今年はお狂さんの影響もあり、考えることも多い一年でした。
来年もよろしくお願いします。

2006.12.31(Sun)19:56 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
きなこさま
入院中のダイナ君に、「きなこちゃんからコメントが入っているよ」
「じゃあ、送ってよ」
携帯でせこせこ打って送りましたわ。
相変わらず、きなこちゃんと言っております。
来年もよろしくね、きなこさん。

2006.12.31(Sun)21:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
いろいろありましたね。
泣きたいこともありました。
でも、動物たちにも住みやすい社会をという思い、
共有できて嬉しかったです。
猫飼いの先輩というより、
自分のおねえさまと思っております。
来年もよろしくお願いします。

2006.12.31(Sun)21:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月 30日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ まだまだこれからだ!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • まだまだこれからだ!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年12月30日 (土)
  • 22時08分41秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


