動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 皆様、明日からお仕事の方も多いと思います、いかがお過ごしでしょうか? 町子です。舌、噛みそうだわ。私、猫族の中では一番若いのよ。しかも、一番後から我が家にやってきたわけだしね。

 それにしても、おかあさんは毎日、弥七の世話に大変そうね。ぶんちゃんもダイナ君も、弥七を抱いて、肉球をきれいに拭くお手伝いしてるけど、お湯でトイレ洗ったり、いちいちトイレの砂を全部かえたり、今までうちに来た子の中では一番大変なんじゃないのかしらって年子ねえちゃん、言ってた。
cats-019.jpg
 まあ、私は高みの見物なんだけどね。

 そうそう、昨日のことよ。おかあさんとぶんちゃんが、すごい喧嘩してねえ。私もびっくりしたんだけど、格之進にいさんったら、茶の間にいたんだけど、あまりのおかあさんの剣幕にこそこそと二階に上がって避難してたわね。何でも、ぶんちゃんがここに来て、志望校を変更したい、とか言い出したらしいわ。ぶんちゃんの様子がおかしいのは、おかあさんも気がついていたらしいわね。で、そのぶんちゃんの変更の動機というのを、おかあさんはさすがに女だわね、ちゃんと理由がわかっていて、いろいろとぶんちゃんをどなっていたわね。

 ぶんちゃんがどこの大学に行こうが、私なんか関係ないんだけどね。やっぱりおかあさんはぶんちゃんの将来を考えて、苦言を呈したらしいのよ。私、難しい言葉を知ってるでしょう。へへへ。ぶんちゃんはおかあさんにこてんぱんに言われて、泣いていたわね。ぶんちゃんは何でも学校で泣いたことは一度もないし、泣けば負けた気がするので、泣かないようにしているらしいのだけれどもね、そこはおかあさんは容赦ないからね。
cats-020.jpg
 何でもおかあさんも大学受験のときに、年末に志望校のランクを一つあげたらしいのよ。皆不合格になるからと止めたらしいわ。ところが、おかあさんという人は努力一筋の人で、そのうえ、言い出したらきかないらしいのよ。そして、合格したらしいのだけれどもね、おかあさんが言うには、ぶんちゃんにはそういう根性がないらしいのよ。そりゃそうよね。あれだけ寝てればね。私たちと同じくらい寝てるもの。

 だけれども、おかあさんはぶんちゃんの言い分と自分の言い分の妥協点を探ったらしいわね。でも、ぶんちゃんにはちょっと不利ね。ランクの難しい大学だったら、受験してもいいと言われてたからね。これでぶんちゃんが頑張るかどうかは知らないけど、ただでさえ家の中が大変なときに、ぶんちゃんはいつもやっかいなことを引き起こすって、おかあさん、ぼやいてたわ。

 何でも三年前、ダイナ君が入院中にぶんちゃんが高校受験だったらしいのよ。ダイナ君、大変だったらしいわ。もう病院から出られないのではというところまでいったらしいのよ。そういうときに、ぶんちゃんったら、学校さぼって図書館で勉強してて、先生に見つかったのよ。おかあさんは学校に呼び出されたらしいわね。

 だけどねえ、ぶんちゃん、二歳のときからかまってもらってないのよ。ダイナ君が生まれたら、病院通いが頻繁で、あっちに預けられ、こっちに預けられしてたらしいのよ。だからねえ、年子ねえちゃんが言うには、ぶんちゃんは言い出すタイミングというのがいつも遅いって。大変なところを見ていて、言い出しにくくて、我慢して、我慢できなくなったときっていうのが、なんか家が忙しいときらしいのよねえ。

 ぶんちゃんは幼稚園のときから、明日持っていくものを一人で準備するくらい、手のかからない子だったっていうのよ。そうは言ってもねえ、私が大人であっても、人間の手を借りないといけないのと同じように、ぶんちゃんもおかあさんの手を借りないといけないことがあるわけよね。おとうさんは、何でも好きにしたらいいじゃないかという人だからね、相談の対象にならないわけね。私たちでいうと、格之進にいさんみたいな存在からしらね。

 明日、ダイナ君は医大に点滴に行くらしいのよ。弥七も動物病院に行くんだけどね、夕方になるらしいわ。病院同士は近くにあるのにねえ、一回ですまないところがしんどいわよね。まあ、私は寝るわ。だって、私まで病気になったら、おかあさんもぶんちゃんも困るもんね。
cats-016.jpg
 そうそう、最後にお知らせです。

 弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
      okyodesu@hotmail.co.jp  まで
 
スポンサーサイト

2007.01.03(Wed)22:12 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

ぶんちゃんは、今が1番大変なときなのですね。。。
私は、子供に「お母さんはあてにならないから、何でも自分で決めなさい!」と言い聞かせてきました。
結局は本人次第で、親は何もできないから。。(実は、子供に偉そうなことを言えない私なのです。。)
娘は「こんな頼りにならない親は、他にはいない!!」と怒りますが。。
町子ちゃんは、うちのぷりんちゃんにそっくりなのね♪
そうそう!元気でいてくれるのがいちばんなのよ♪♪
お母さんがイライラしたときは、全員で力を合わせて癒してあげてね♪
ぶんちゃんが涙を流したら、そっと側に行ってなぐさめてあげてね♪
ダイナ君に力を分けてあげてね♪


2007.01.03(Wed)22:31 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
実は、ぶんちゃんのことを私、頼りにしているのです。
そして、やはり親ですから、きついことをたくさん言って、それでもやるというのなら、やればいいじゃんといつも言っています。
息子にも反対要因をいくらでもあげて、
「普通に考えれば無理だ」ということを言うのですが、
それでも「やらせてくれ」というのならやればいいといつも思っているのです。
ある意味、親は子供が越えていく壁でなければ、
社会に出てやっていけないだろうと思っているからなのですが。
まあ、私はきつい母親ですね。
ねこつかいさんのように、「自分のことは自分で」という態度もまた必要ですよね。
自分がすべての責任を負うわけですからね。
そういう意味では、ねこつかいさん宅のお子さんの方が、
自立は早いのでしょうねえ。
私が子離れできてないのかなあ。


2007.01.03(Wed)22:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
町子さんも良く見てるよね。人間は猫のようにありのままで生きていくのが下手なんだよ。
子供の将来は親の来し方に重ねてしまうけど、押し付けることはできないからね。うちはお父さんのように遊んでばかりじゃダメだよって言ってる。息子も全く違う道をちゃんと選んでいく。どうか恥ずべきところの無い優しい人になれと願うだけだよ。
でも親の心は子供には解らないものです。町子もうんと可愛がられてるだろうけど、弥七やぶんちゃんやダイナ君みたいに手の掛かる子のほうがもうちょっと可愛いかもしれない。心配は愛情の証しだし動いた分だけいっぱい思い出を残してくれるからね。

2007.01.04(Thu)12:16 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
そうですね。
いろんなことがありますが、良い子だと何も親が心配せずにいられる分、
親も親としての成長がないかもしれませんね。
ダイナ君は先天性の病気ですが、
おかげで、母親との関係は一般より密ですね。
よくも悪くも、ですが。
町子もストロバイトでなければ里子に出していたと思います。
でも、ストロバイトだとわかっときに、
それを押してまで里子に出さねばならにのかなあと、うちで面倒みたらいいだろう、と思いました。
おかげで、弥七は何が何でも里子に出さねばなりませんが。


2007.01.04(Thu)21:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 03日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 新年のご挨拶  町子
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 新年のご挨拶  町子
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月03日 (水)
  • 22時12分40秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


