動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 皆様、新しい年が始まりましたが、お風邪などをお召しになっていらっしゃいませんか? 弥七です。はじめまして。
yashiti3.jpg
 僕はご存知のように年末にぶんちゃん宅にやってきた生後二ヶ月の仔猫です。牡の黒猫ですよ。来た当初はもうご存知でしょうか、風邪ひきで目やにと鼻がひどい汚い猫でした。二日めには発熱していましたね。ぶんちゃんに抱かれて、おとなしくしていました。今では抱かれると、おとなしくしているときもありますが、這い登ってしまうことの方が多いですね。助三郎にいちゃんが同じようだったらしいです。

 年子ねえちゃんがそうだったように、黒いと非常に写真映りが悪いのです。年子ねえちゃんは、家で一番の美人さんですが、それを認めてくださる方は、このブログでご覧になっただけの方ではいないでしょう。年子ねえちゃんは来たときは、僕より汚かったらしく、蚤はいっぱいいるし、目やには僕よりひどくて目が開かないくらい。耳ダニもいれば、寄生虫も二種類。二、三日はおかあさんがブラッシングするたびに、ブラシについてくる蚤の死骸や排泄物を気味悪そうに見ていた、というくらいですから、もうそれこそ見るも無残な猫さんだったのでしょう。今ではそんな面影すら残さない、品のあるおっとりとした黒猫婦人です。

 僕もまだ目がいまいち治りきっていないのですが、鼻は治って、熱も下がりました。腕の腫れもほぼおさまりました。後は、目と膀胱炎の治療。寄生虫の方は駆除できたかどうか、これから検査となります。

 顔は年子ねえちゃんほど美人にはならないかもしれません。うちに前にいたボルシチ君ことぷう君に似ているようです。が、僕がこの家に来た猫さん、誰にも負けないものがあります。それは毛並みです。年子ねえちゃんよりふさふさと、おかあさん曰く、「漆黒」の黒です。
yashiti.jpg
 ぶんちゃんに抱かれたときは、首にまとわりつきます。そしたら、毛皮のマフラーみたいに見えるんですよ。しかも高級品のだそうです。ダイナ君に抱かれたときは、肩に乗るのが好きです。いつもダイナ君は僕を肩に乗せて、歩いてくれます。鏡の前に連れていってくれたこともありますよ。

 ところで、毛皮というと、皆さん、あれは動物虐待の最たるものです。毛皮不買運動にご協力くださいね。人間の皆さんは毛を体にまとっていないからほしがるのかもしれませんが、毛皮のためにどのくらい多くの動物が苦しい死に方をしていったでしょうか。忘れないでください。人間の欲望のために僕たちは生まれてきたのではありませんからね。忘れないでくださいよ。

 話はもどって、このうちに来て二日間は体調が悪かったこともあって、僕は鳴くことができませんでしたけど、最近では鳴くんですよ。「寂しいよ」とか「おなかすいたよ」とか言います。だいたい、僕が鳴くと、猫好きのぶんちゃんが僕をケージから出してくれて、抱いてくれます。ぶんちゃんは僕に鼻つんしてくれたりしますが、本当はやっぱり他の猫さんたちと同じようにどったんばったんしたいです。おかあさんは結構慎重な人なので、膀胱炎と寄生虫駆除の結果が出るまでは、おとなしくさせておくようにと言っています。

 そうそう、おかあさんといえば、今日は頭が痛いと言っていました。風邪もよくならないし、ちょっとかわいそうですね。お湯に触れる機会が断然多くなったせいで、手あれもしているそうです。 
yashiti21.jpg
 おかあさんは毎日、動物のことで頭を悩ましていますが、悩んだところでどうなるわけでもなし、効果的に結果の出る活動というのはないものかねとつぶやいています。命に関わることなので、なるべく早く改善できるようなこと。昨日のヒロさんのコメントにもあったように、やはり法律かなと言っています。どこに言っていくのが一番早いのでしょうか。どうすればいろんな法律が改正できるのでしょうか。

 僕のような仔猫が生まれたときから死ぬときまでを、「幸せだった」と思って暮らせる社会がいつになったらくるのでしょうねえ。運のいい子は保護して里親を世話してくれる人に拾われて、運の悪い子は道端で死んでいく。そんなことがあるのはどうしてなんでしょうねえ。

 おかあさんはいつも、「元気な子はうちではない家庭で幸せになってもらえばいい。元気でない子をうちで世話したらいい。でも、元気でない子もうち以外で幸せになるのならなってもらいたい。元気であるとか、障害があるとか、そういう区別ではなく、すべての命が幸せに暮らしていければいいんだけどね」

 おかあさんのつぶやきは、先天性代謝異常という病気を持つダイナ君とともに歩んできたからこそのつぶやきです。人間も動物も植物もつまりは自然も、命のあるものすべてが生きていることを心底喜べるようになるには、まだまだ時間がかかるようです。

 あ、でも、僕の里親さんが見つかるのには、時間がかかっては駄目ですよ。
スポンサーサイト

2007.01.06(Sat)23:02 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

黒は・・・
うちにも昔、真っ黒の犬がいましたが、写真を撮るのが
とっても難しかったです。
でも、黒猫さんは、黒い毛並みで、猫特有の美しい瞳が
さらに際立って、とっても美しい子が多いですね(^^)。
お狂さん、お湯の取り扱いの際は、面倒でも
ゴム手袋をされるとよいですよ。
手が荒れると、ウイルスなどの感染率が高まるので、
美容の為ではなく、クリーム等で保護することも大切です。
お風邪、早く良くなりますように。
みんなの大事なお母さまなのですから、
お身体は大事にしてくださいね!

2007.01.06(Sat)23:43 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
弥七ちゃんは、ぶんちゃんやダイナ君の肩に乗るのが好きなのですネ♪やさしく遊んでもらっていいねえ!
お狂さん、手荒れってけっこう辛いですよねえ。。。主婦はどうしてもねえ。。

私、最近毛皮に敏感になってしまい、猫のおもちゃとして売ってるネズミなんかも、もしかして犬や猫の毛皮で作ってるのでは。。。。なあんて考えちゃいます。
それから、ピ-スボートという過激な動物愛護団体があるじゃないですか、あの人たちは鯨やイルカに過敏に反応するけど、もっと他の、たとえば生きたまま毛皮を剥ぐ中国とか。。そういうところに抗議行動を起こしてほしいなんて私は思うにですが。。。。ねえ!  なんだか、ちょっと違うんじゃないの?!って言いたくなっちゃいます。。。

2007.01.07(Sun)00:36 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
アドヴァイス、ありがとうございます。
そうですか、すかぽんさん宅ではなんかいろんな動物をお飼いになっていたようですな。
またいつかブログにでもちょこっとupしてくださいね。
うずぽん、ふくちゃんもかわいいですけれども。
すかぽんさんの人となりをお知らせするには、
ちょこっと雑記なんかもいいですよ。

2007.01.07(Sun)00:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
動物愛護は本当にいろんな運動の形がありますね。
何を優先するのかというのも、また難しい問題となりますかねえ。
「食べられる」というのが、一番彼らにとって、
敏感に反応することなのかもしれませんね。
食べるといえば、犬を食べる人たちも相変わらずアジアにいますからね。
デザイナーの寛斎さんが、毛皮を使わないという表明をしてショーを開いたというのを
聞きましたよ。
少しづつでも広まっていってほしいものですよね。毛皮反対。

2007.01.07(Sun)00:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
アメリカで、新年にともなって公布された新しい法律が紹介されたのですが、そのなかにペットに関するものがいくつかありました。
犬は4時間以上つないではいけない、でないと罰金が課せられる。
犬をファイトさせて賭博する者に対しての取締りが厳しく罰が重くなった、などです。何回かDog fight に使われてぼろぼろのわんちゃんがレスキューされた映像をみましたが、かわいそうでした。そういう犬なのに、なぜかフレンドリーでこわくないんですよ、ってレポートされて、ますますかわいそうに思いました。
アメリカもまだまだですが、日本ももっと、例えば有名人で動物好きの人たちが一般人でがんばってる人達と協力して、みんなの声になって高らかにお国に叫んでもらって動物のための法律改正とか新しいのが作られる事につながることになれたらいいのに・・・


2007.01.07(Sun)05:30 | どんぐり #aRlJBBn6 | URL [ 編集 ]
またおじゃましました♪
どんぐりさんのおっしゃるとうりですよねえ!
やっぱり一般人がどんなに頑張ってみたって行政は動かないですよね!!
結局もっと法律を厳しくするしかないのに政治家は他のことに夢中。。。
私、動物愛護に積極的な政治家って多くの人から支持されると思うけどなあ。。。。。。
広島ドッグパ-クのときに、有名芸能人が行ったんですってね。。。。。!聞いてびっくりしました。。。

2007.01.07(Sun)10:07 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
弥七は早く体調を整えて新しい家族に出逢って欲しいね。やっぱり弱い子を残して飼っていくと悩みは尽きない、良く解ります。
政治家が高感度アップのためだけに動物愛護を語ることの無いように監視して行きましょう。僕の友人が埼玉県議会に立ちました。公約に「殺処分中止」を入れろといったら「処分数半減」だと。難しいのかな。でも応援する以上はやらせますよ。口だけじゃ許しません。

2007.01.08(Mon)00:10 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
どんぐりさま
それでもやはり、アメリカは動物愛護先進国ですね。
うらやましいですわ。
しかし、どの国も規制なしの野放し状態の時期があったわけで、
法律一つを獲得するのに、多くの努力があったわけですよね。
追いついていかねば。

2007.01.08(Mon)00:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
広島については杉本彩さんと川島なおみさんが
ボランティアに行かれてますね。
杉本さんは代表の擁護を長い間、HPでされていたらしく、
かわいそうな立場になってますね。
芸能人からもいろいろと署名をとってきてくださったりしてくださった方だけに、
食い物にされたなと思います。
政治家が何に目を向けるか。
アイヌのためだけに政治家になられて、
法律ができたらあっさりと退職された議員さんがいらっしゃいましたよね。
ああいう、使命感、潔さ、
ねこつかいさん、立候補してみて!!

2007.01.08(Mon)00:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
動物のために税金を使おうとすると、
必ず、人間が先だと言われます。
年金問題、福祉問題をおいて、殺処分ゼロは無理なのでしょうかねえ。
半分ということではなく、ヒロさんの言われるように、
根本的に法律を変える、それならそれほどお金もかからないと思いますが。
法律となると、県議さんでは無理ですか。
でも、やろうと思えばいろいろやり方はありますよね、きっと。
みゆきさん、アドバイザーで参加してください。

2007.01.08(Mon)00:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、お狂さん、捨て犬も飼えなくなった犬猫の処分も、みんな動物を飼ってた人がやってるんですよ。飼う方のモラル向上が優先では?動物臭、毛の飛散、鳴き声、きちんと対処している飼い主は極わずかに思えますが...。犬嫌い、猫嫌い、犬猫を飼っていない、何にも悪くないと思いますが..。この人達の事を考えて飼っていますか?ノ-リ-ドの散歩してませんか?河川敷で犬を放していませんか?夜間に放し飼いしてませんか?保護した犬は登録していますか?問題は多いですね。

2007.01.08(Mon)12:29 | ヒロ #- | URL [ 編集 ]
ヒロさま
モラルの向上は本当に思いますねえ。
(人の意見にすぐなびいておりますが)
が、モラルの向上はどのようにしたら一番効果があるのでしょうか?
いつも困るのですが。
ゴミ捨てとかいわゆる公共のマナーと似たところがありますが、
モラルを向上させるには、
なんか法律の縛りがないと無理なんでしょうか?
だけど、捨て犬猫の罰金があがったからといって、
捨てない人が出てくるわけでも、避妊去勢手術が増えたわけでもないのですね。
確かに飼う人間がそれ相応のことをきちんとしてないと、
いろんな要求をしても真実味というか、
真剣さにかけた感じはありますからね。
おそらくここにこられる方々は、みなさんそれなりのマナーを持っていらっしゃると思うのですが、
そうでない方々にどのように訴えていけばよろしいでしょうか?

2007.01.08(Mon)13:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
啓発しかないでしょうね。いろんな規制や罰はもうけない方がいいと思いますよ。犬猫の飼養不可の公営住宅で飼ってる人もたくさんいるでしょう。こんなところから直すのは無理でしょう。

2007.01.08(Mon)13:51 | ヒロ #- | URL [ 編集 ]
ヒロさま
そうですか。
ヒロさんをもってしても、具体案はでませんか。
そもそも人の心の中のことですから、
方法論はないでしょうかねえ。
子供の虐待もきっと頭ではわかっているけれども、
やってしまうという感情、これをどうせよといわれても困りますよね。


2007.01.08(Mon)21:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 06日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 新年のご挨拶  弥七
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 新年のご挨拶  弥七
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月06日 (土)
  • 23時02分44秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


