動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 実は先日、弥七ちゃん、お見合いしたのですが、ご家族の中で黒猫がどうもという方がいらっしゃって、結局だめになりました。こういう好みというのはいかんともしがたいですね。ご縁がなかったということは、弥七ちゃんの家族は別に用意されているということですね。

 私の犬の好み、ご存知だと思いますが(なんで知ってるんだよ!!)、パグ、フレブル、ブルドッグ。人生の悲哀を一身に背負っているあの顔。このところ、やたらと好みの犬さんにお会いしてしまいます。

 先日、ダイナ君と一緒にスーパーに行きました。入り口のところにつながれているのは、フレブル!!フレブル好きのダイナ君と一緒にかけよりました。ダイナ君は臆病な子なので、私が近寄って何もされないことを確認して近寄ります。

 フレブルと思っていましたが、どうも足が長い。ボックス・テリアか? 犬も猫も興味がなかったので、種類を特定するだけの知識がありません。足が長いのですよ。人なつこい子で、飛び掛ってきました。撫でてあげていると、クリーニング屋さんの中の店員さんと目があってしまい、笑いあってしまいました。

 しかし、お鼻の低い犬さんは、どうしてこう鼻水を出しているんでしょうか。またかかってしまったじゃないか。いいけどね。

 ところで、スーパーにつないでいる犬さん、どう思われますか? なんか私、あれ見ると、すごくかわいそうでねえ。一人待たされている。自分は中に入れない。といって、食品のお店に動物を入れるわけにはいかないですよね。こういうのって、どういう形が理想なんでしょうか?

 いつぞや、犬の事件か何かで、「犬の権利というけれども、そういう飼い主はまず意識の改革をしてくださいよ。私は散歩させるときは、必ず、自分が道路側を歩きますよ。家族というなら、家族をスーパーの入り口にくくっておいておきますか? 家族なら手をつないではなさないでしょう」とコメンテーターの方が言われていました。でも、スーパーの中に動物は連れて入れないじゃん。そう思ったのでした。

 飼い主として、どういう態度をとるのが一番良いのでしょうか? 買い物には犬を同伴しないのが良い飼い主なんでしょうか? お散歩がてら、犬さんとスーパーに来たという方々が多いのでしょうが。
cats-051.jpg
 ところで、今日の弥七ちゃん、町子と取っ組みあいをしておりました。町子は最初、キャットタワーの上から、下にいる弥七ちゃんの頭をてんてんと叩いていました。さすがに自分より小さいという理解があるのか、叩き方が助ちゃんや年ちゃんに対するより、やさしい。町子も大人になったじゃないかと思っていたら、「ちょっと、あんた、新入りのくせになまいきよ!」というかみ合いになってきました。

 助ちゃんは、二人を見て、「近くにいくとひどい目に合う」とばかりに、よっていきません。年子は「せっかくケージから出ているんだから、好きなことさせてもらうわ」と二人には関わりません。
cats-056.jpg
 ところが、カーテンに隠れて遊ぶ弥七を見た町子と助三郎、これに参加してしまいました。隠れているのは助ちゃん。町子が「だまされちゃだめよ、弥七」「わかったよ、町子ねえちゃん」

 今日も猫たちは猫でないとできない遊びをやっておりました。また明日。
 
    弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
      okyodesu@hotmail.co.jp  まで
スポンサーサイト

2007.01.11(Thu)00:11 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

弥七ちゃん、ご縁がなかったのですね。。。。うちのパン太たち兄弟のときは、黒猫の子が1番に貰い手がついたのですが。。。人の好みは様々ですね!
犬をス-パ-の外に繋いでおくのは、危険がいっぱいですねえ~
連れ去られるってこともありますし、リ-ドが外れて逃げ出して迷子になるかもしれないし。。。危ない時代ですもん。。
助ちゃん、町ちゃん、敏ちゃん、みんな弥七ちゃんのことを受け入れたんですね!!じゃないとそんな遊びしませんもんね♪♪みんなやさしい子だね!

2007.01.12(Fri)15:28 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ありがとうございます。
弥七の里親には頭を悩ませております。
団体で遊ぶのになれてしまったら、
里子に出た先で困るし、
といって、遊びたがっているしで、
とにかく早く里親さんをと思っています。
焦って、目が曇らないようにもせねばなりませんが。


2007.01.12(Fri)22:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
楽しそうに遊んでますね!
時々ケンカなのか遊びなのか、冷や冷やすることもあるでしょうけど。
「猫でないとできない遊び。」なるほど!そうか~!
すごく心当たりがありますねぇ。
うちのは一人っ子(?)なのですがたまに実家に行って実家の猫と遊びます。
私も十分遊んであげてるつもりなんですが
見ているとやっぱり違うんだなぁ、思いました。
私の寂しさ半分、うーろんを心底楽しませてやれない思い半分。
時々猫になってうーろんと猫同士として思いっきり遊びたい!って思います。
弥七ちゃんはお狂さんのところに来て良かったですね。
町子ちゃんや助三郎くんがいて、兄弟みたいに遊んで社会性を身につけて。
これから新しい家族が出来ても賢くりっぱに暮らして行けるでしょう。


2007.01.13(Sat)00:35 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
一人はかわいそう。
とは人間の子供に対していう言葉とは限らないようですが。
だけれども、一人であるかどうかより、
愛されていると実感すること。
これが大切なんでしょうね。
愛されていると思えない環境では
生きていても半分しか生きていないことになりますからね。

2007.01.13(Sat)00:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
黒猫は幸せを運びますよ!
これ私が証人になりますわ♪
だから弥七ちゃんも早く幸せな家族に
もらわれますように・・・・

店の前につながれてる犬ですが私も色々考えます
ちなみ私は一度もやったことありません。
だって誘拐されるかも!というのが一番の理由
あんなかわいいこがちょこんといたら
確実にさらわれる(親ばか)
でも本当は散歩してちょっと入りたいなぁ
というお店とかもあるんですよね。
でも実情は難しいですよね。
時々スーパーでつながれてるわんこを見ますが
やはりどこか寂しそうだし、いたずらとか
されないか心配になります。
本当に犬の事が大切なら自分の目の届かないところには
連れて行かないのがベストなんでしょうね。


2007.01.14(Sun)00:17 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
この時点で、犬はお店の前につながないという
意見が多数を占めておりますが(おいおい)、
他に何かご意見がないのでしょうか?
これでよいとしてしまっていいのですね?
(誰に向かっていってるんだ?)
でも、子供のことを考えたらわかりますが、
手をはなさないように、迷子にならないようにしていることを考えると、
いつでも最悪のことを考えて対処するのが、
命に対する姿勢という気がしてまいりました。
誘拐されないように、つらい思いをしないように、
連れていかない。
やはりこれですか。

2007.01.14(Sun)00:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 11日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 正いい飼い主になろうとすると、疑問が
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 正いい飼い主になろうとすると、疑問が
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月11日 (木)
  • 00時11分07秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


