動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今日はダイナ君を学校にお迎えに行きまして、病院に連れていくのですが、その前に、二人でおうどん屋さんへよりました。十二時過ぎてましたね。

 うちの近くはオフィス街とて、土日になると、途端に人通りが少なくなります。車通りもですが。で、おうどん屋さんに入りますと、人がいなくて、注文していると、女性二人と男性一人が入ってきました。ご夫婦とそのお友達の女性でしょうか。ダイナ君はざるうどんの中(二玉ですね)、お狂は冷たいぶっかけ中(もちろん二玉です)。ダイナ君はおでんのおてんぷらをとって、私はかきあげをおうどんに乗せました。

 で、食べ始めると、後からきたご主人の男性が「いや~、○○さん、この間新聞で川柳、特選だったですねえ」「まあ、お恥ずかしい」「お上手になられて。すごいですよね。何ていう句だったけ」(忘れるなよ)「たいしたことないんです」(特選で謙遜するかよ)などと、後ろで黙って聞いていたのです。ダイナ君が小声で、「川柳ってどんなんだったっけ?」「あの、ほら『お~い、お茶』のボトルとか缶に書いてるやつ。季語がなくて、滑稽な五七五だよ」「ああ、あれか」

 後ろの三人のお話は続きます。「パソコンをやられるのだったらね、見てくださいよ。○○新聞の全国版のページに載ってるんですけどね。いろいろすごい作品が載ってますよ。僕が覚えてるのでね」

 まさかここで川柳を延々と聞かされるとは。「マイウェイ歌うあなたがマイウェイ」違ってたらすみません。確認してませんが。何新聞だったかも忘れたし。さらに、注釈がつくわけですよ。

 「だいたいね、『マイウェイ』と『昴』をカラオケで歌う人っていうのはね、下手なんですよね。本人は上手だと思って歌ってるわけですけどね。いつだったかなあ、花見に行って、こっちの方でカラオケで『マイウェイ』を歌っている人がいて、あっちの方で『昴』歌ってる人がいて、多重放送みたいになってるの。まあ、どっちもひどかった。桜が散ってしまいそうでしたよ」

 このおじさん、おもしろいな。カラオケなど行く暇はないけど、もし行くようなことがあったら、この二曲は歌えないね、こりゃ。私、結婚式で『マイウェイ』歌ったことがありますよ。歌詞はね、自分で訳しましたね。私はね、この曲のもとの歌が好きなんですよ。ご存知ですかな? フランス語の歌なんですよ。原題はね、「いつものように」というのです。全然英語の歌詞と内容が違います。

 朝起きたら、いつものように君がとなりに寝ている。という出だしだったような。実は全部知らないのですよ。調べてみようと思いつつ、そのまま。シャンソンはいいですよ。歌詞ができて、それから曲をつけるので、歌詞がそのまま詩になってしまいます(大抵、反対の手順を踏むのですよ)。つまり、言いたいことが先にきちんとあるんですね。フランス語は音自体がご存知のように鼻濁音があったりするので、朗々と歌いあげるにはいまいちみたいですが、しかし、話しているように、歌える。これがいいんですね。

 話がそれましたね。さて、今日、昼間に猫さんたちをケージから出しました。
cats-057.jpg
 弥七ちゃんは夕方、動物病院に行って、寄生虫の検査をするので、一緒に出しても、先住猫三匹がお尻をなめたりしないように、見張っておかねばなりません。なぜか町子が弥七ちゃんの面倒をみてくれてます。弥七ちゃん、町子ねえちゃんをなめています。それで町子も弥七をなめてあげました。今まで年子や助三郎を一生懸命なめてあげた町子だけど、いまいち報われなかったので、ちょっと心地よさそう。
cats-060.jpg
 お外はよいお天気です。おうちの中だと日向ぼっこしているみたいです。年子と助三郎は何をしているのか、二階でどったんばったんと音が聞こえてきます。
cats-062.jpg
 あまりおもしろくないけど、ボール遊びに少しだけつきあってあげるわ、と町子。結構よいおねえさんをしています。

 夕方、ダイナ君と一緒に病院へ。弥七ちゃん、駆虫できていました。これで大手をふって一緒に遊べます。でも、膀胱炎の検査はまだ一週間先となります。目も少しだけしばしばしているから、続けて目薬を入れて。

 里親さんを待っています。
     弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
         okyodesu@hotmail.co.jp  まで
スポンサーサイト

2007.01.13(Sat)21:14 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

面倒見の良いお姉さんお兄さんに囲まれて
弥七ちゃんとっても幸せそうですね。
厳しく寂しいお外の生活のことを、
本人は思い出したりはしないでしょうが、
こちらは目頭が熱くなる想いです。
舐めてあげるのは、猫さん同士にとって
最高の親愛のしるしだそうですよ!

2007.01.14(Sun)01:27 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
町子が弥七の面倒を見ているのをみて、
里子に出すのはなあと思ったりもしますが、
出さなければ、次の子を保護できない。
元気な子はうちでないところで幸せになってもらいたい、と思っています。
町子と弥七と一緒に貰ってくれる方、いらっしゃらないでしょうか?

2007.01.14(Sun)01:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
良かった♪
弥七ちゃんの駆虫完了、おめでとうございます(^^)。
これで、町子ねえちゃんも、思う存分弥七ちゃんの
おしりをなめてあげられますね(笑)。
そうそう、今日はうちも、おうどん食べました。
香川県出身の方のお店で、こちらでは珍しく、
ちゃんとした讃岐うどんが食べられるお店なんです。
同じく香川出身の、はせぽんの知り合いに
教えてもらいました。
わたしも、ぶっかけが大好きです♪

2007.01.14(Sun)01:32 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
ぶっかけなるものは、讃岐うどんには少し前まで
存在しなかったのです。
だいたい、通の方は生しょうゆうどんと言って、
おうどんにおしょうゆをかけて食べるのを好まれるとか。
ぶっかけはおだしが少ないので、
おてんぷらをのせるとちょっとなあと思うことがありますが。
しかし、一番生しょうゆうどんに近い気もしますね。
生しょうゆうどんを食べられないお狂でした。

2007.01.14(Sun)13:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
弥七ちゃん!よかったねえ~~♪
お狂さん、順調に良くなって良かったね!!
やっぱり高松の人はおうどんが好きなんですね♪
主人が「みんな2~3玉食べるんだよ!」
って言ってたけど。。
讃岐うどん、どうやって食べてもおいしいなあ~~!実際に行ってみて、いろんな食べ方があるのでビックリしました♪セルフだし楽しいよね!


2007.01.15(Mon)09:53 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
私も東京にいた頃は、本当におうどんがなつかしくて困りましたわ。
第一、安い!!
これにつきると思います。

2007.01.15(Mon)19:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 13日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ うどん屋さんで川柳
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • うどん屋さんで川柳
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月13日 (土)
  • 21時14分05秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


