動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今日はダイナ君の学校は、入学試験があったため休日となり、一緒に医大の小児科を受診しました。年末に入院して薬をいろいろいじってみたのですが、ここにきて、検査値を見て「これ、大丈夫かなあ」と私が思ったので、ご相談と点滴を兼ねていってまいりました。

 ダイナ君が点滴しつつ寝ている間、私はそこに勤めている友人に会いにきました。
「うちに仔猫が来たんだけど、誰か貰い手いないかなあ」
「猫は迷惑してるのよ」
「どうしたの?」
「うちの近所の家は皆犬を飼っているし、うちは昼間誰も家にいないものだから、庭を荒しに来るの」
「荒しにって?」
「庭のいろんなところで排泄してくれるし、プランターの植物を根っこからひっくり返してくれるの。植物についてはね、土の上に木を渡してみたらいいとか言われたので、やってみたけど、駄目」
「何回も?」
「何回も。うちの家は古いので一階と二階の間に、外から入れる隙間があるんだけど、そこから入ってどたばたやってくれるし。屋根で遊んでくれて、瓦がずれて困っているのよ」
「それ、野良猫?」
「だと思うわ」
「それは困るねえ」
「センサーがついてて、猫が通ったら電波が何かを出す機械も買ったのよ。一週間くらいだったわ、きいていたのは。今はもう全くきいてない。いろいろやったけど、だめだった」

 どなたか、猫がお庭にやってこないような方法をご存知ないでしょうか? 薬も散布したけど、だめだった。ペットボトルにお水を入れておいておくのもだめだった。何をしても効果がない、ということです。

 しかし、友人の苦情はこれだけではありません。
「近所は大きな犬を飼っている家が多いんだけど、うちの玄関の前に排泄させてそのままの人がいるのよ。近所ではなくて、少し離れた家の人だと思うんだけど」
「え? そのまま?」
「うん。だいたい、散歩させてる人の手に何か持っていたら、自分で後始末してくれてるなとわかるんだけど、たまに何も持っていない若い人を見かける」
「それはひどいねえ」
「裏の庭では猫のトイレ始末、表の玄関で犬のトイレ始末。いいかげんにしてほしいのよ」

 そりゃそうだわなあ。これって、何かできることがあるのでしょうか?
cats-066.jpg
 今日の弥七ちゃんです。町子は弥七の相手をしてくれますが、年子と助三郎は相手にしてくれません。こうしてみると、年子は大きいですね。
cats-077.jpg
「年子ねえちゃん、何してるの?」「助ちゃん、お箸がいっぱい。何か食べ物のにおいがするのよ」「何も出てこないよ」
cats-078.jpg
 二人がテーブルの上で何かしているうちに、町子と弥七ちゃんはタワーで遊んでおります。「弥七ちゃんはどこかな?」「ここですよ」
弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
         okyodesu@hotmail.co.jp  まで
スポンサーサイト

2007.01.15(Mon)20:32 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

さすがダイナ君の治療中もいろいろ見聞を広める有意義な時間でしたね。
義理の姉がよく海外旅行するんでこないだ行ったロンドンやフランスの犬猫事情を聞いたよ。ペット先進国だから綺麗かと思いきや町はウンチだらけだそうです。ダメな飼い主はどこにでも居るね。それが動物の立場を悪くしててもそんな飼い主は平気。ほんとに動物を愛してるんだろうか?

2007.01.15(Mon)22:03 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
私はマンション住まいですが、玄関の前にお隣のワンちゃんが時々おしっこをかけます。
でも「それがワンちゃんのお仕事だし」って思うし。
ぜんぜん平気なんだけど、飼い主さんは「すみません」って言って水をかけてくれるし。
それが普通だと思ってました。
置きっぱなしは、酷すぎですね。
なんなんだろう。究極のジコチュー?
家庭でのしつけのされ方かな。
そういう人、多数派なの?少数派なの?
私も答えが欲しいです。

2007.01.15(Mon)22:42 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
動物も子供も同じだと思うのですが、自分が愛する対象を誰もが愛してくれるとは限らないわけで。
愛されなくても、いやな奴という存在にならないために、親は子供にはしつけを、飼い主は最低限のマナーが必要だと思います。
自分中心の愛し方が、自分ではなく別のところに弊害をもたらすことに気がついてもらわないことには、改善のしようもないですね。

2007.01.15(Mon)23:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
同居人さま
外国の方が言われているのを聞いたことがありあますが、
日本人は家の中はきれいにするけど、
道路はきれいにしないと。
道路は自分の敷地ではないのですよね。
他人の敷地も自分の敷地ではないのです。
つまり、きれいにしなくてよい領域というわけですね。
これでいいわけないだろって感じです。


2007.01.15(Mon)23:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私の家は角地に建っています。
おまけに犬のお散歩コ-スに入っているらしい。。。で、お決まりのように塀の角のところは変色しています。
うちにもオス犬がいますが絶対人の家にはオシッコさせません!!
ご近所の犬までオシッコさせるし頭にきて「オシッコさせないで!!」という札を買ってきて下げました。
さすがにご近所には効果覿面!!
しかし、札を下げても、犬がオシッコするのをジッと待ってやってる人がいるのです!!
あまり人に文句を言ったことのない私ですが、オシッコさせてる人に「させないでください!!」って言いました。そのときの答えが「させてませんよ!」私「いつも見てますよ!!!!」
それから通らなくなりました。やったぁ~!!
やっぱり、嫌だ!!と意思表示するのが大事かも。
猫は、私のブログでも写ってる、トゲトゲの猫よけ!これ百円ショップで売ってるんですけど。。こんなの置くと少しは効果があるかも。。。

2007.01.16(Tue)00:15 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
傍若無人とよく言いますが、
やったことをやってないと言い張るなよって感じですね。
素直にどうして「申し訳ありません」といえないのか。
大人が言い訳ばかりするわけですから、
子供が言い訳するのは当たり前ですよね。


2007.01.16(Tue)09:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
本当非常識な人っていますよね。
私も初めて今犬を飼って色々わかりましたよ。
散歩してても本当になにも持っていない人もいるんです。
こないだなんて私ときなこの目の前で
う○こした犬がいたんですが飼い主そのまま素通りですよ!
はぁ!?!?!?とマジでムカつきました。
そのくせきなこをみてかわいいわねぇ~とか
言っちゃって。人の犬かわいいとか言ってる余裕あるなら
てめーの犬の糞の処理しろよと思いました。
腹たったけどきなこもちょうどその後したので
ついでにどこのだれかもわからない
わんこのう○こ処理しちゃいましたよ。ちっ
単純にかわいいとか癒されるってだけで動物を飼って
動くぬいぐるみにしか考えてないから
そうゆう人の迷惑になることができるんですよ!
動物だって生きてるし食べれば排泄もするんだから
それもちゃんと世話してこその飼い主だろーが!
次見つけたら絶対呼び止めてやろうと
心に誓って散歩している毎日でございます。

2007.01.16(Tue)10:35 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
う~ん。ねこはやっぱりむずかしいですよねぇ。ペットボトルは効かないってあちこちで聞きました。誰が始めたんだろ?
でも犬の糞の始末とおしっこどこでするかは飼い主の常識ですよね。
私の住んでいる近くの市では、犬のうんち用のビニール袋が入れてある容器がポールみたいのにくっついていて、散歩が多そうな通りによく備え付けられています。通りがかりに目につくので、あぁ、犬がうんちしたら飼い主が片付けなくちゃね、と犬を飼ってなくても教育されます。(といっても非常識な飼い主はやっぱりいるんですが)
地域や行政が一体となって教育を徹底して、コミュニティーレベルでみんなこうしなきゃ、と施行していけたらいいんじゃと思うんですが。

2007.01.16(Tue)18:05 | どんぐり #aRlJBBn6 | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
腹立つ飼い主の分まで、
よくぞお片づけされました。
それはやはり、みぃたろうさんのお気持ちとして、
同じ犬飼いとして、犬を飼っている人全体が悪く言われることに、
いたたまれなかったからかとお察しします。
こうやって、誰か人のつけを善意の方が払ってくれているということを、
いつになったら気がつくんでしょうか。

2007.01.16(Tue)20:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
どんぐりさま
飼い猫ならともかく、野良猫となると、
どうともしようがないのかというのが、
正直なところでしょうか。
行政は地域猫対策に乗り出してくれないでしょうかねえ。


2007.01.16(Tue)20:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 15日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 苦情のご相談
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 苦情のご相談
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月15日 (月)
  • 20時32分59秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


