動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。
 
 これを書いてすんだ後、ぶんちゃんと友人を連れて、実家に行きます。明日はセンター試験です。うちはすぐ近くに国立大学があるのですが、昨年はここでセンター試験が受験できました。ところが、今年は私の実家の近くの私立大学で受験することになっているのです。学校の振り分けの関係らしいですね。で、ぶんちゃんと友人を、実家に連れていって、すぐ寝たらいいだけの状態にして私は帰ってくると。さっき、ダイナ君を塾に送っていったのですが、ぶんちゃんを送っていったなら、ダイナ君の塾にお迎えに行かねばなりません。親は本当、召使だよ。

 私にしてみれば、センター試験などどうでもいいんですわ。だって、きちんと勉強していれば合格するわけですから、勉強していなかったら不合格になる。それは自分の努力の結果ですからね。まあ、運があるともいいますが、それは運ではなく、神様がお決めになる結果ですから、私がどうこうすることでなし。本人のことですから、私が努力することでもなし。
 
 そんなことよりですね、夕方、マックスに元気になってもらおうと、教会に馬さんのお肉を差し入れに行ったのですよ。そしたら、奥様が出てきて、「マックス、入院しちゃったの」「ええ!? 悪くなったんですか?」「また呼吸困難になってね、今病院に電話したら、酸素の中にいると楽みたいなので、明日の昼過ぎまでお預かりしますって」「元気になっているかと思ったのに」「検査結果はどこも悪くなし、体温も高いから、特に問題ないんだけどね。肺に水がたまっているらしいのよ。肺炎になったままなので」「風邪をこじらせたということですね」「そうなのよ」

 私は馬さんのお肉をお渡ししました。なんかがっくりしました。ご主人はマックスは年なんだから、もう寿命だろう。病院では寂しいだろうから、連れて帰ってきたらと言われたらしいですが、検査結果が悪くないため、よくなるだろうという見解のもと、入院しているそうです。マックスはひょっとしたら、甲状腺の薬の実験犬だったのかもしれないと動物病院の先生は言われたらしいですが、とにかく元気になってもらわねば。

 ところで、弥七ちゃんですが、地方新聞社の広告新聞のペット欄に里親募集で載せてもらおうかなと考えています。ぶんちゃんは、そんな記事は載せないで。弥七はかわいいじゃないのと言っておりますが、私はぶんちゃんに言ったのです。

 かわいい猫をおかあさんは飼いたいわけではないのだ。行き場のない猫を保護して、きちんとした安全な家で家族として飼っていただく。それが大切なことで、確かに弥七はかわいいけれども、うちのキャパはいっぱいだ。本当は猫は二匹で十分だけれども、町子がストロバイトだから里子に出せなくなった。弥七がいるのは格之進のケージで、うちでは二匹猫がいて、三匹めが保護中の猫として仮にいるという形が望ましいと思っている。そういう意味でもキャパはオーヴァーだということを理解してほしい。

 かわいいからと言って弥七を飼うと、一年、二年でなく十年以上一緒にいるわけですから、その間、保護しようと思えば何匹と保護できるわけです。弥七がうちにやってくる最後の猫というのならいいのですが、なぜかうちには猫がやってくる。きっと弥七がいなくなったら、また猫がやってくるでしょう。

 そういうわけで弥七ちゃん、里親を募集しています。
cats-044.jpg
  弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
         okyodesu@hotmail.co.jp  まで
スポンサーサイト

2007.01.19(Fri)21:13 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

次々と心配なワンニャンが目の前に、お狂さんの使命なのか。すべて健やかなれと願うゆえにいつも選ばれて出逢ってしまうのかな。どの子もこの出逢いと今の生活に悔いはないはず。運命として静かに満足してると思います。ただお狂さんが大変なだけだけどなんでも受け入れてしまうのは良いところ。ここは走り抜けるしかないでしょうね。あらー!弥七のうしろお尻写真、どんどん可愛くなっちゃいますねー。

2007.01.19(Fri)21:58 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
かわいいけれど
ぶんちゃんにはわかってもらうしかないですよね。
うちの場合、あと1匹が限界点だと思うのです。
その最後の席は、うずらやふくを保護したときのように、
なにかの縁で、うちに来た子のために、
確保しておこう、と思っています。
里親募集できないような障害をもった子を
保護してしまうかもしれないから。
だから、お狂さんのお気持ち、とってもわかります。

2007.01.19(Fri)23:26 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
みゆきさま
紅葉の一件から動物愛護に目をむけ、
現状を知って、これではいけないと思うようになりました。
様々な人との出会いもありましたし、
自分にふりかかってきた動物(もともと動物が好きでないのでこういう言い方をしますが)との関係から、
こういうことが自分の使命なのかなと思ってもおります。
人は神様から「やりなさい」と言われたことをしなければならないわけですが、
自分で勝手にこれが自分の使命だと思い込んでしまう人も多いです。
ですから、結構慎重に考えております。
思い込んでしまわないように。
しかし、次から次へとふりかかってくる、
というのはこれは使命なのかなあとも思っております。
そう大層に考えることでもなく、
基本的には「命が大切にされないことに抗議したい」という思いだけ、ともいえますが。
力まないようにせねば、賛同を得られませんからね。

2007.01.20(Sat)00:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
そうだったんですか。
すかぽんさんのお気持ち、はじめて知りました。
確かに、どの家にもキャパがあります。
これを冷静に見極めることが破綻しないための鍵だと思います。
そして、おっしゃるとおり、どういう子がきても、
受け入れるだけの心持。
これが出会いの大切さだと思います。
たくさんの猫を飼うことのできる方もいます。
その方々はそれだけのキャパもあれば、
多頭飼いのノウハウもお持ちだと思います。
ご家族の理解も得られているでしょう。
でないと、よく見る「多頭飼いの崩壊」につながりますものね。
私は専業主婦ですが、働いていらっしゃるすかぽんさん宅で多くの猫さんは無理でしょう。
私は専業主婦でありながら、ダイナ君の病気がありますから、働いていないけれども普通の主婦の方とは時間の使い方が違うとも思います。
そんなこんなで、まあいろいろありますなあ。

2007.01.20(Sat)00:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さんこんにちは(^・^)
先日はコメントをありがとうございました。お邪魔させてもらいます。
今日はお嬢さんの試験の日なのですか。もうそんな時期なのですねぇ。月日の流れる事の早い事、ついていけません。弥七ちゃんも早く良い里親さんに出会える事を願ってます。きっぱりとしたお狂さんのスタンスは素敵です。頑張ってください。

2007.01.20(Sat)06:50 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
どうもようこそお越しくださいました。
かわいいしぐさのねこさんで、
毎日がさぞ楽しいだろうなあと思いつつ、
拝見しております。
背景とよくマッチしている猫さんだなあと思っています。
私、共通一次世代でないので、
子供の苦しみなどわかりませんが。
わかっていることは、人生勉強するときも必要だろう、ということでして。
はは、お気楽母でした。

2007.01.20(Sat)11:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 19日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ マックス、どうしたんだよ!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • マックス、どうしたんだよ!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月19日 (金)
  • 21時13分16秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


