動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。 
 ぶんちゃんはセンター試験ですが、ダイナ君も今日は模試です。いつものようにバス停まで送っていって、お狂はぼけぼけ朝ごはんを食べました。そして、出発です。

 動物病院へ、格之進と弥七を連れていきました。格之進は付き添いです。弥七ちゃん、今日の尿検査がよければ晴れて膀胱炎から解放され、健康体となります。前のように朝からお預けして、尿が採れたところで、お電話という段取りのはずだったのですが、男性の先生がお休みで女性の先生だったもので、もう最初からエコーで見て、針でついて採尿しましょう、ということになりました。

 弥七ちゃん、私にしがみついて離れません。確かにぶんちゃんが言うように、里子に出したくない気持ちになりますが、そうも言っていられません。尿検査の結果、異常なしになっていたので、予防注射もしてもらって、夕方には広告新聞に里親募集のファックスを送りました。

 さて帰宅して、とろとろとお洗濯を干しているとお昼。二時頃にダイナ君が下校のお電話。車でお迎えに行って、クリーニングなど出して、一度帰宅。軽く何か食べたダイナ君を塾に送り、家でごそごそ。

 そこで、教会にお電話しました。私だとわかると奥様が、
「マックスね、昨晩、天に帰ったの」
「え!?だめだったんですか」
「ええ。昨夜、病院からマックスが危篤だっていうお電話があってね。間に合わなかった」
「間に合わなかったんですか」
「先生が心臓マッサージなんかしてくれたらしいんだけどね」
「そうですか」
「あの病院でよかった。よくしてくださって。ありがとう」
「いえ、お疲れ様でした」
「今朝、お電話しようかと思ったんだけど、ぶんちゃんが試験でしょう? よけいなことを知らせたらだめだろうと思って。午前中にお電話したけど、いらっしゃらなかったみたいで」
 弥七ちゃんを病院に連れていっていたからですね。電話口で泣いてしまって、つらいであろう奥様が私を慰めてくれるという、なんとも情けない図となってしまいました。
「どこかから、ひょこっと出てくるような気がして」
 奥様の喪失感がよくわかります。

 マックス、一回しか会わなかったけど、たったそれだけでも、存在感のある犬でした。奥様のおっしゃったように、優しい顔でおとなしい犬でした。自分の身におこったすべてのことを黙って受け入れているような犬でした。それだけにかわいそうな気持ちがことさら増してきます。

 どたばたした犬、手ばかりかかる犬、そういう犬は犬でいなくなったら、寂しいだろうと思います。手のかからない犬というのは、手がかからない分、あれもしてやれなかった、これもしてやれなかった。その気になったらしてあげられたのにという思いもこみあげてくるのかもしれません。

 ダイナ君をお迎えに行き、マックスがいなくなったことを話すと、「マックス、もっと遊びたかったのに」と言いました。ぶんちゃんは力を落として「そう」と言っただけでした。

 ぶんちゃんは私立大学しか受験しないので、明日のセンター試験はありません。今は寝ています。起きて勉強すると言っていますが、どうなることやら。

 弥七ちゃんを抱くと、生きているものの命が伝わってきます。生きている命を大切にしないといけない。弥七ちゃん、必ずよい家族を探してもらおう。神様にお願いして、弥七ちゃんが平安に暮らせる家族を見つけてもらおう。だめなら、いいよ、うちにいても。それが神様のお決めになったことならね。
でも、もう少しさがしてみようね。

 マックス、一回だけのふれあいだったけど、ありがとう。マックスと一緒に病院に行かなければ、マックスが天に帰ったことを聞いても、寂しくなかったかもしれないよ。マックス、私にとって、知らない犬のままで天に帰るのでなくてありがとうね。マックスが幸せだったように、よい家族を弥七ちゃんに見つけるからね。マックス、神様のとなりで弥七ちゃんを本当の家族に導いていってね。ありがとう。

 聖書の中には「神のなさることは時にかなって美しい」という言葉があります。昨日、天に帰ることになったマックス。私には早すぎたけれど、後になればまた見方もかわるかもしれません。
   弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
         okyodesu@hotmail.co.jp  まで
スポンサーサイト

2007.01.20(Sat)21:40 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

うそ?!えーーーーー!!
とっても辛いです。いい言葉が浮かびません。
でもマックス君、がんばったんですね。
えらかったなぁ。とってもおりこうさんだったなぁ。
辛いこともあったけどいいご家族に出会えてよかった。
今頃天国で、辛いことはみんな忘れて、いい思い出だけ持って、
ほかのワンちゃん仲間とニコニコ笑って遊んでいますよ。
だからもう心配ない!
お狂さん、ダイナ君、ぶんちゃん、そしてマックス君の飼い主さん、
悲しいキモチはどうしたって拭えないですが、がんばっていきましょう・・・。


2007.01.21(Sun)09:37 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
ありがとうございます。
いつかはくるお別れ。
精一杯のことを日頃からしていれば、
心安らかにお見送りすることができるのでしょう。
私にとっては一度しか接することのなかった犬ですが、
最初のつらい時期を補ってもあまりある生活であったと、
思いたいです。


2007.01.21(Sun)14:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
悲しいことですが、お狂さんの日記を通して私もマックス君の存在と命を知り、こうしてマックス君の生が幸せであった事を願っています。天国のマックス君へこの気持ちが少しでも届いてくれたらと思います。
マックス君は優しい牧師さん一家に出会い、優しい人々に出会い、幸せでしたね。

2007.01.21(Sun)16:03 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ありがとうございます。
私とて昨日今日のおつきあいのマックス。
順梟さまはお会いになったことのないマックスです。
それでも、同じように悲しいと思ってくださり、
天にいるマックスのことを思ってくださり、
お礼の言葉もありません。
知らない方からもこうやってお声をかけていただけて、
マックスは幸せな犬さんだったと思います。
ありとうございます。

2007.01.21(Sun)21:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そうでしたか…
マックス君… 残念でしたね…
辛い経験をいっぱいしてきたであろうマックス君が
最後は愛情をたくさん受けられて本当に良かったと思います。
本当に本当に残念ですが…
どの子も必ず寿命があり、できれば先に見送りたい…
そして、それまでの間はいっぱいいっぱい愛してあげたいですね♪
我が家もおととしの冬に愛犬を老衰で亡くしました。
最後は介護ノイローゼになるくらい大変な思いもしましたが
それでも楽しかったことばかり思い出します♪
マックス君 天国で思う存分走り回るんだよ~!!
弥七ちゃんにも暖かいお家が早く見つかれば良いですね♪

2007.01.21(Sun)21:59 | rinko #- | URL [ 編集 ]
rinkoさま
ありがとうございます。
介護ノイローゼとは、また壮絶な生活があったのですね。
そんな思いをされても、楽しかったことを思い出す。
その犬さんはお幸せです。
一生懸命介護されたからこそ残してくれたものでしょう。
マックスもきっと、走り回って笑顔を振りまいていてくれると思います。
ありがとうございます。

2007.01.21(Sun)22:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 20日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ マックス、ありがとう
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • マックス、ありがとう
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月20日 (土)
  • 21時40分17秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


