動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。
 
 今日は日曜日で礼拝に行く日なのですが、朝、皆のご飯の準備をした後、寝ておりました。めまいがしそうだったんです。昨年、ダイナ君の卒業式の日。朝起きたら、めちゃくちゃ寒い。今まで私のメニエールもどきは、暑いときに発作が出ることはあったのですが(めまいと耳鳴り)、寒いときに出たことがなかったのですが、その日は朝からくるくる(ぐるぐるまでではなかった)。

 ぎりぎりまで寝ておりましたが、これはだめだと、世帯主に「仕事を休んで、ダイナ君の卒業式に行ってくれませんか」世帯主は文句をいいつつ、参加してくれました。

 あの日は急に寒くなったんですよ。雪が降るような三月でした。それまで春みたいな日もあって、ダイナ君の受験のときなど、うぐいすの鳴き声を聞くことができたくらいです。なのに、一転して真冬。私の体がついていけなかったのです。

 で、今朝もですわ。昨日も寒かったけど、今朝はもう一つ寒かったのです。ふらふらときたので、ぶんちゃんが「おかあさん、大丈夫?」「うん。寝る」こういうことがあるので、私は愛護活動というのでしょうか、体を使うことを積極的にしないんですね。相手が命だけに、「今日はめまいで休みます」となったら、ご迷惑をかけることになるので、後方援護しかしていないのです。そのわりに、車で飛び回っておりますが。そう、夜は飛びまわれるんですよ。これが不思議で、つまり太陽光線に弱いんです。って、お狂はこうもりかっていうの!!

 ところで、一昨日から気になっておりました。猫さんケージのトイレ。うちの猫砂はペパーレミックスなんですね。白い紙を巻いてある砂です。何でかっていうと、尿の色がわかりやすいようにです。そうなんです。誰かが、血尿をしているんですよ。年子ではないでしょう。ストロバイト経験のある、助三郎か町子のはずです。

 嘘であってくれという思いで、様子を見ておりましたが、昨日も今日も。それで、誰かはっきりさせねばならぬ。とりあえず、助ちゃんにターゲットを絞ってみるか。

 絞るのはいいのですが、隔離用のケージがありません。仕方がない。弥七ちゃん、先輩たちに混じってみなさい。弥七ちゃんのトイレの砂を片付け、広告の紙を一枚敷きます。助ちゃん、一人隔離されてきれております。

 「何で俺だけここなんだよ。俺は弥七じゃないぞ。俺はあんな新入りとは違う。俺は助三郎だ!」かさかさ、ごそごそとトイレに敷いてある広告の紙を蹴散らします。音がするたびに、「助ちゃん、しーしたの?」とやってくるお狂ですが、紙が折られてあるだけ。

 「いいですか、助ちゃん。しーしなさい!!そしたら、もとにもどしてあげます!!いいですね?」きょとんとしている助ちゃん。何度も何度もかさかさ、ごそごそ。そのたびに覗き込むのですが、そうこうしていると、町ちゃんが向かいのケージのトイレに入りました。さっさとしーをする町ちゃん。

 「あ~あ、町ちゃんを先に採尿すればよかったなあ」ちょっと片付けておくかと、トイレを引き寄せてみれば。白い紙が赤くなっております。

 町子だったのか!!助三郎をもとのケージに返すと、町子がトイレに何度も出たり入ったり。間違いありません。町子を明日の朝まで隔離です。今、排尿したので、朝まですることはないでしょう。一人、そこで寝なさい。

 処方食をずっと食べているというのに、どうしてまた石ができるんだろう。ストロバイトと反対の石ができたのかなあ。

 明日、一日かけて採尿して、採れ次第病院です。治療に専念するために、弥七ちゃんの里親さんをお待ちしております。なんか、ボルシチのときもこんな感じだったなあ。
   弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
         okyodesu@hotmail.co.jp  まで

2007.01.21(Sun)21:57 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

結石ってくせになるんでしょう?
実家ネコのシンタロウも尿管結石で一時期たいへん苦しんだのです。
でもそれ以来おまりおいしくなさそうな処方食をがんばって食べて、
ここ3,4年再発はしてないみたい。
かわいそうですねぇ。
病気のため好物を食べさせてやれないっていうのも
飼い主にとっては辛いしね・・・。

2007.01.21(Sun)22:42 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ええっ?
せっかくおいしくない療法食食べてるのに、
なんでまた??
町子ちゃん、女の子なのに・・・・
生まれ持った体質によっても、ずいぶん再発率が違う、
と聞いたことがありますが、町子ちゃん、
早く治って、再発しないようになりますように・・・
痛いもんね。ほんとに可哀想(涙)。

2007.01.22(Mon)00:02 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
くせになるらしいですが、体質だからだそうです。
私が心配しているのは、処方食なので、反対側に体が傾いて(酸性とアルカリ性ですね)、
反対側の結石になっていなければいいなと思うのです。
だって、そうなったら、どの処方食食べるんだって感じじゃないですか。
しんたろう君、よいお世話を受けているんですね。
元気でいてね。

2007.01.22(Mon)00:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
ありがとうございます。
本当にもう堪忍してくれよって感じです。
たった二ヶ月で再発するのかと、なんかどうなっているのだといいたい気分です。
ですが、まあ早めにわかってよかったというか、
すぐわかってよかった。
また結果がわかり次第、お知らせします。
すかぽんさん、祈っておいてね!!

2007.01.22(Mon)01:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ごぶさたしてます。
あらら町子ちゃんでしたか・・・
我が家のへいすけはあれからぶりぶり元気です
でも油断は禁物なので病院にいったのですが
どうにもこうにも採尿が出来ずに・・・
家でやろうにもやりかたわからないんです。
お狂さんはどうやってるんですか???
気が付いたらすっとトイレに行って
すませてしまってるんですよ・・・(涙)
先生もおそらく大丈夫とはいってくださってるんですが
実際尿検査しないとやっぱり不安で
ともかく町子ちゃん頑張ってね。

2007.01.22(Mon)15:21 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
うちは、隔離したケージに、
トイレに広告の紙を敷いて、
出るまで隔離です。
普段と違うので、なかなかやってくれませんが、
町子は丸一日かかることを覚悟して
入れております。
出せ出せとうるさいですが、
仕方ありません。
へいちゃんも頑張ってくださいね。
そうだ、前に貰ってきたお玉みたいな
ひしゃくみたいな奴、
数があるから必要ならお送りしますよ。

2007.01.22(Mon)16:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
またまた失礼します

なんかトイレに紙をひいたりすると
嫌がってしてくれなくて
逆に我慢してしまうんですよね・・・
それで悪化しても嫌だし・・・
ひしゃく!?!?!?
なんっすかそれ?ひしゃくでおしっこを
受けるって事?
でもどうやるんですか?
おしっこする時べたって砂にくっついてますよね?
その下にねじ込むの??
すいませんね・・・(ノω・、) ウゥ・・・不慣れなもので

2007.01.22(Mon)19:36 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
砂にはくっついてないと思いますが。
くっついていたら、砂がすいてると思いますけど。
おっしゃるとおり、おたまみたいなので、
受けるんです。
しかし、砂にはついてないと思うけどなあ。
どなたか他のブログでお尋ねになったほうがいいかも。
町子も助ちゃんも、尻尾たてて、腰を浮かせていますけど。
年子はなんかじっとみたことないですが。

2007.01.22(Mon)19:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 21日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ またか!どうしてまた?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • またか!どうしてまた?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月21日 (日)
  • 21時57分57秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


