動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

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 今日も今日とて、お狂です。

 昨日、格之進と車で走っておりました。すると、格之進、助手席の足元(お座布団が敷いてあります)で、「ごげごげ」と言ったかと思うと、お座布団に水分をもどしてしまいました。初めてのことでしたが、まあ、元気だし。

 今日の午前中、お狂は珍しく元気に家事にいそしんでおりました。物が少なくなると、家事もやりやすいですなあ。ちょっと楽しかったりして。が、最近、ご存知のように、メニエールもどきの発作が出ております。やはり、めまいの出る前みたいな感じがあって、昼前に格之進とお昼ね。これが、発作がでる時って、なかなか寝付けないんです。

 しておると、格之進が足元で、「ごけごけ」「ぎょへ」あらら、もどしてしまいました。もう水分ではありません。ん~、どうしようかなあ。病院か? しかし、元気そうだったので、そのままにしておきました。晩御飯は食べて、今のところ、異常ありません。夜、寝ているとき、「ごけごけ」は堪忍してくれ~。 

 ところで、年末、ガンジーとピーター・シンガーの著作を読みますと言っておりましたが、ガンジーは終わっております。ピーター・シンガーはですね、買いました。一筋縄でいかないので。

 それでは知りえたことを、偉そうにちょこっとお知らせいたしますね。

 ガンジーの故郷、インドはヒンズー教徒とイスラム教徒の多い国でして、物質文化に対して懐疑的なのですが、ここへやってきたのが、ご存知イギリスですね。何しにやってきたか。

 ガンジーは言うのです。自国で賄えなくなった繊維を売りつけに来たと。インドに工場を建て、インドの人々はそこに働きにいきます。布を作るためにですね。ガンジーの写真でよく糸車を回しているのを見かけますが、チャルカというこの機械、これをガンジーは機械文明への抗議の象徴として扱うのです。
 どうして自分の国で売りさばけないものを、他国に持っていって売りさばこうとするのか。自給自足の体制をどの国も敷いて、押し売りするな、と平たく言えば、こういうことです。 
 インド人はチャルカで糸を紡ぎ、自分の服を作れば十分ではないか。必要以上にどうして作る必要がある? 第一、工場で働いている人たちの表情を見てみなさい。単純作業を一日して、安い賃金で働かせられる。楽しくもなんともないではないですか。

 ガンジーは機械文明を否定するのかという質問に「いいえ」と答えます。シンガーというミシンがありますが、あれは裁縫の好きな奥様のために、ご主人が楽に裁縫ができるために作った機械なのです。機械を作る動機が利潤追求ではいけない。この場合は思いやりであると。そういう機械を認めることはできるというのです。

 ヨーロッパ、キリスト教、文明、この三点セットのために、多くの国が植民地化されてきた。結局、国益のために、他国は食い物にされてきたわけです。ガンジーは、頭脳労働者だけは国が賃金を払うのでいいけれども、基本的には体を動かせて労働するべきである。それが人間として健全な生き方であるというのです。働かざる者、食うべからず。もちろん、共同体の中には働きたくても、働けない人もいます。そういう人には分けてあげればいい。売るほどいっぱい服を作る必要はないけれども、自分の余っている服をあげることは出来る。服も食料も何もかも、自国でまかなうことをすれば、他国に押し売りしに行く必要はないではないかというのです。

 ここ数週間、経済活動というもののあり方について、考えておりました。資本主義では、利潤が出ると判断した場合、そこに経済活動が生まれます。ということは、会社は売り続けなければならないわけです。社員を養っていくために、とにかく物を売らねばならない。良いものであろうが、悪いものであろうが関係ない。誠実であることや、真摯であることで、社員に給料を払えるはずがない。儲けないと、その会社はなくなってしまうのです。

 村上さんが「お金儲けが悪いことですか?」と尋ねていましたが、お金儲けが悪いかと尋ねられれば、誰もが悪いとは答えられません。しかし、気がついていますか? 誰かが儲けていれば、誰かは損をしているのです。お金は自然発生しませんから。

 日本人は明治維新のとき、文明を選んだために、日本人として大切な物を多く失ってきました。ガンジーは言っています。裸の原住民が服を着れば、文明なんですかと。日本人はまさにこれです。外側だけ西欧の真似をして、文明人であろうとしたのです。

 経済発展が急激におこった国ほど、このひずみがでます。韓国は日本よりも早いスピードで経済成長していますが、韓国が日本よりもひどい学歴社会であることはご存知でしょうか? 英語を上手に話すために、舌の手術を受けることはご存知ですか? 美人コンテストには、整形した美人が多く参加することは? 

 それより早いスピードで経済発展しているのが、中国です。おそらく、中国の人たちが精神的に蒙るダメージは日本や韓国どころではないでしょう。どうなっていくのでしょうか?

 最後に、私が恥じ入った記事をご紹介します。

 ヒマラヤの近くに仏教国であるブータン王国という国があります。そこの国王は21歳ですが、「わが国の目標は経済発展ではなく、国民それぞれが幸せを感じることである」と宣言したそうです。国独自の立場、伝統を守ることを大切にして、近代化を急がないことにしたそうです。これは30年前のお話ですけどね。

 ブータンにも国勢調査があるそうですが、質問項目の一つに「あなたは幸せですか?」という問いがあるらしいのです。「はい」と答えた人は97%。「とても幸せ」と答えた人は45%ということで、しかも都市部でも農村部でも大差ないらしいのです。

 チベット仏教は「金銭や物欲を克服しなさい」と説いていて、自分よりも他人の幸福を願う教えがあるそうです。聖書にだって、「天に宝を積め」とか「隣人を愛せよ」とかあるのになあ。昔の教会の指導者たちの堕落を、私は嘆きますぜ。

 しかしですよ。この国王、21歳ですよ。どうやったらこんな若い人が、こういうことを考えつくんですか? 王族ですから、裕福であったに違いない。なのに、どうしてそういうことが言えるんでしょうか? 王なら物もいっぱい所有しているでしょう。それでも、もっともっとと思うのが人間です。ヨーロッパのあれがほしいとかこれがほしいとか思わないのでしょうか? 若者なら、格好いいファッションをしたいと思うのが普通じゃないでしょうか? そういう物が国の中にいっぱいあればいいなと思うものではないのでしょうか?

 一体、この国王はどうやって育てられたんでしょう? 親御さんたちは王族とはいえ、どうやって育ててきたんでしょうか?

 親として自分が情けないです。

 弥七ちゃん、幸せだといつも感じている家庭で、幸せに暮らさせてもらいなさい。

     弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
         okyodesu@hotmail.co.jp  まで
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2007.01.23(Tue)00:18 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

ここのところの、企業の失態など日本はどうなっているのじゃと、考えてしまいますね。日本は経済の追求のあまり、多くの物を失くしている。そんな事を私も考え続けております。
日本は自国で自分達の食糧さえ賄えないのに、日本の目指している所はなんなのでしょうか?
ブータン国王の若さには驚きです。しかしダライラマもそうであったように、なるべき人は年齢など超越されているのでしょうね。

2007.01.24(Wed)07:32 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
高度成長期と言われた時代と共に育った世代、
これが団塊の世代と言われていますが、
親としてはあまりよい親ではないといわれています。
その後が私の世代ですが、後にいけばいくほど、
親としての質が悪くなっていく。
物があふれていくのと、人間としての品性がなくなっていくのとは、正比例していくのでしょうか?
物があふれていても、物に重きをおかない生活はできるはずです。
お金ではなく、心のありよう、それを真摯に
見つめていきたいものですね。

2007.01.24(Wed)09:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
指導者とは本来こんな人達であるべきなんでしょ?国王も坊さんも政治家もそうですよ。立場や役職じゃなくて人間として偉い人が必要だね。日本の指導者の多くがそうじゃないってことが僕らの不幸です。それが最良とは思わないけれど、ブータンの王族は古き良き仏教の現実の実践者なのでしょう。物欲日本の今の世も、もう後戻りはできないでしょうが、正気を失わない人達のネットワークが草の根のように変わらずあることを望みます。

2007.01.24(Wed)21:14 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
正直に生きることも、自分にやられていやなことは人にはしないことも、
そんなに難しいことなんでしょうかねえ。
物に振り回されないことも、
お金に執着しないことも、
かわったことなんでしょうか。
いやになりますね。

2007.01.24(Wed)23:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
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Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

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  • 2007年01月23日 (火)
  • 00時18分03秒
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