動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨日より精神的に「まいったなあ」と感じております。詳しく話すと長いので、なんかそれを書いていく元気も珍しくないので、結論だけ。

 人間は自分のやったことは自分に返ってくるといいますが、私より年代が上の方々はおわかりになっているでしょう、これは本当ですよ。しかも、私の経験からしますと、自分がやって、自分に同じことが返ってくるまでの時間が長いほど、大きくなって返ってきます。子供にもいつも言っているのですが、「うまく誤魔化せてよかったと思うのはやめておきなさい。さっさと叱られていたら、その程度ですんでいたけれども、うまくかわして逃げたら、時間がたって大きくなって返ってくるからね」

 しかも、「こういう形で返ってくるかなあ」と精神的にまいってしまうほど、しんどい形で返ってきますね。これは因果応報と言ってしまえば、おそらく仏教用語でしょうが、しかし、しつこいですが、本当に返ってきます。ですから、何か後ろめたいことがある場合は、早めに謝るなり、何なりしておいたほうがいいですよ。

 そういうわけで、昨日からぶつぶつと祈っております。ついでに言うと、しかし「こういう思いをさせてくださったことを感謝します」とも神様に言っております。「私が同じことを過去にしたことを、許してください。申し訳ありませんでした」と今頃、謝っているのでした。

 そんな時、犬の格之進が私をかわらずに見つめてくれています。「誰が裏切っても、おまえは裏切らないよね」思わず、この子の存在に感謝します。「ありがとう。そばにいてくれてありがとね。私をかわらずに見つめてくれてありがとう」と思わず、言ってしまいます。

 話はかわって広島ドッグパーク続編になっております大阪ペットショップ。少し目を離した間になんか急展開になっていて、もう何が何だかわかりません。AAがペットショップオーナーを告訴したかと思ったら、小学校の先生がAAを訴えております。支援金をもどしてくれないので被害者の会を立ち上げたとのこと。この先生は生徒さんも募金をしたので、責任を感じていたとのことで、公務員で学校の先生という立場上、随分悩んだらしいですが。

 そうこうしていると、広島から完全撤退のため、広島の支援物資がトラックで運ばれてしまいました。写真を見てみますと、支援物資というより、どこぞのメーカーの倉庫からの搬出みたいで、「物資は十分ありますので、もう結構です」というアナウンスをする気はなかったのかといぶかしがってしまいます。

 形をかえてでも、自分のやったことは自分にもどってきます。となると、こういう場合はどんな風にもどっていくのだろう。別に興味があるわけでもないですが。
スポンサーサイト

2007.02.01(Thu)20:54 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

わたしも思います。自分に返ってくるって。
きつい言葉にはきつい言葉、優しい言葉には優しい言葉。
もちろん言葉だけでなく行動もですが。
そういいながらなにぶん未熟者でして、自分の理想どおりに、自分が行動出来ない事もあったりです(爆)。
些細な事をごまかしたりその場しのぎで取り繕っている人を見ると
切なくなります。が、「人の振り見て我が振りなおせ」ですよね。
とにかく、お狂さんのように自己反省できる人は、私は好きです。
格ちゃんはそんなお狂さんをちゃんと知っているんですよ。
かわいいなぁ、かしこいなぁ、格ちゃん。

2007.02.01(Thu)21:50 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
うるうる、同居人さん、ありがとう。
こころなしか、もろくなっておるお狂です。
しかもお馬鹿なお狂は、自分に返ってきて初めて、
自分のやったことが悪かったということに気づく次第。
もう最低って感じです。

2007.02.01(Thu)21:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
自分に返ってくるって本当ですね。
私もそれはいつも心に置いている(つもりの)言葉ではあります。
行いにしても、恨み言にしてもまるまる自分に返ってきます。そうと知りつつ、自分にも他人にも甘んじて、感情に流されている自分でありますが...。いけませんね、これじゃ。私も改めて反省です。
その様な時でも、受け入れて見つめ直し、感謝を忘れないお狂様、なかなか常人にできる事ではありません。

2007.02.02(Fri)06:50 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
そんなたいそうなことではないのですよ。
自分は前に「自分は正しい」と思っていた。
正しくなくても「それはそれなりに仕方がないことだったのだ」と思っていたのですね。
そうやって簡単に人を欺いていたし、
人を傷つけていた。
同じめにあってみて、自分がやったことは
こうやって人を傷つけていたんだなあとわかった、という情けない話です。
でも、神様は人間が過ちをおかすことをご存知の方ですから、
神様にはごめんなさいをさっさと言い、
ついでにそういうことをわからせてくださったことにありがとうと言う。
とまあ、この程度のことなのですわ。
しかし、ここのブログに来てくださる方、
皆さん、人間ができてるよなと思います。
タイトルみたいなこと、私がわざわざ言わなくても、
わかってらっしゃるわけですから。
なんかはずかしいです。

2007.02.02(Fri)10:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年02月 01日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 自分のやったことは、必ず自分に返ってくる
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 自分のやったことは、必ず自分に返ってくる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月01日 (木)
  • 20時54分33秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


