動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 いや~、昨夜、今日は春なみのお天気と聞いていましたが、家事大嫌いのお狂もせっせとお布団を干し、お台所のストック棚のお掃除をするくらい動きやすかったですねえ。

 さて、久しぶりに見ました広島ドッグパーク跡地。一月末日にAAが撤退した後、ナナパパさんが現地入りして「兵どもが夢のあと」の画像をUPされておりましたねえ。ナナパパさんでなくても、おそらくあれを見て誰もが愕然としたでしょうね。ゴミを片付けてないんですよ。だいぶ前のゴミまでそのままだったらしいですが。なんかちょっとなあと思いますね。

 会社にお勤めの方は会社の看板を背負っています。会社の別の部署の方がやったミスでも、「関係ないんだけどなあ」と思っても、外部の方がぷんぷんされていたら、「申し訳ありません。大変ご迷惑をおかけしました」と自分がやったことでなくても頭を下げます。良いか悪いかは別にして、甲子園の出場校が不祥事をおこしたら、野球部の人間がやったことでなくても、出場辞退となります。学校の看板を背負っているわけですね。家族がご近所に迷惑をかけたら(この場合、たいてい子供ですけどね)、親は菓子折りを持って謝りにいきますね(こっちは看板というより、親の責任なんですけどね)。

 時にはこういう看板がいやになって、「だから何なんだ」と言う方もいます。そういうときもあると思います。組織に対して個人としての資質を重くみてもそれは一向にかまわないのです。が、ことご迷惑をかけたとき。こういうときには人間、立場に合った台詞を言わなきゃだめですよ。先ほどの甲子園の出場辞退の話。不祥事をおこした学校の先生が、「関係のない野球部が出場できないのはかわいそうじゃないか」と言ってはだめです。この台詞を言うのは、一般人でないとだめですね。百歩譲ってPTAですよ。そうなって初めて、「そうだよ、行かせてあげてよ」と学校の外側から、つまりは世論がそういう風を送る。こうなるのが正解ですよね。

 話はもどりますが、AAはいつもHPで言い訳をするんです。この件についていいわけしたかどうか知りませんよ。だけれどもね、「どうしてきちんとお掃除して引き上げないの」と言われたら、どういうのかなあと興味がありますよね。「いや、他のレスキュー忙しかったんだ」と言うのだろうなと思いますね。「人手が足りなかったんだ」とか。他に思いつきませんが、いかがでしょうか?

 いつも思うことは、「動物愛護」の看板を背負ってるんなら、看板を傷つけることはやめてよと思いますよね。他の同じ看板を背負っている人が迷惑するんですよ(あ、私は違いますよ。ブログのタイトルだけですから)。2ちゃんねるの方も言っていましたけど、「犬の命を助ければ、何をやっても許される」のではない。人間、社会で生きていく上でのマナーがありますよね。借りていた場所ですよ。まあ、相手は告訴されてる敵ですけどね。それでもですよ。だから、好き放題散らかして放題にして引き上げたらいいんじゃないですよ。

 私はいつでも子供に言うんですが、子供がどこまでわかっているかわかりませんけど、「同じ土俵に乗るな」と言うんです。ここにお越しの方は何度聞いたことか。いろいろ言われて、腹立つこともあるだろう。黙っていろとは言わない。言い返してもいい。しかし、それでも「同じ土俵には乗るな」言われたから同じように言っていいのではない。誰が聞いても、ダイナ君の言っていることは、「そうだ、その通りだ」と思ってもらえるような言い方をしなさい。最後に「馬鹿野郎、地獄に堕ちろ」などと言ってはいけない。「おまえのかあちゃん、でべそ」もよくない。相手が目上であるなら、「だから何だって言うんだよー!」などはもっての他。ダイナ君は本当に怒っているのかと思われるような話し方をしなさい。目上の方なら敬語は忘れない。友人であっても汚い言葉を使わず、無理かもしれないが、客観的に冷静に言葉を選びなさい。そういう私ですか? 子供を叱りとばすときに「ふざけんじゃないよ!」とどなってます。

 この広島の一件が始まっていつも思っていたのは、看板を背負っているなら、背負っているような対応をしてよってことですかねえ。看板も偽者だったといわれていますけど、どこどこまでも看板を背負っている別の人たちに迷惑をかけるんだなと思っています。「子供に何て言うんですか?」とこの画像を見た方はおっしゃってました。使うだけ使わせてもらって、電気代も水道代も払ってもらっておいて、これなのかと思いますね。そりゃ、払ってもらった相手は犬さんたちをひどい目にあわせた人ですけどね。しかし、だから払ってもらったんじゃないですか。悔い改めたかどうかは知りませんよ。だけれども、それとこれとは話が別です。

 犬さんたちは行き場がなかった。それで跡地にそのままいさせてもらった。いろいろあった。私なら、きれいにお掃除せずにはいられないでしょうね。まあ、根があまりお掃除好きじゃないので、どの程度きれいにできたかはわからないけれど。
cats-094.jpg
 最後にいつものことですが。
   弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
         okyodesu@hotmail.co.jp  まで  
スポンサーサイト

2007.02.06(Tue)15:44 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

まったくですね。「立つ鳥後を濁さず」っていいますものね。
よく母親に言われたものです。「終わりよければすべてよし」とも。
すべてよし、とはいきませんが、せめてその努力を見せてほしいですよね。
「手ぇ出すんなら最後までやれ」。
これはジブリアニメの「千と千尋の神隠し」に出てくる「かまじぃ」(声:菅原文太さん)のセリフですが、何事に対してもそう思います。

2007.02.06(Tue)20:22 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
私も見ました。
金目のものはきっちり全部自分達の物として引き上げ、もう必要でなくなった物やゴミは置きっぱなしにして。。。。
あの引き上げ後の有様が、あの団体のすべてを表しているようですね!
このまま知らぬ存ぜぬで済むと思っている根性に「凄い!!」と感心してしまいます。
これからどうなるのかしら。。。。。

2007.02.06(Tue)21:41 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
こういう時に育てられ方というのがでますね。
同居人さん、よいおかあさまに育てられました。
何かのときに「母に言われた」「父に言われた」「じいちゃんに」「ばあちゃんに」などと言える方は、
本当に幸せですよ。
今の子供もどこまでそういえるんですかねえ。

2007.02.06(Tue)23:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
「金目のもの」という言い方は言い得て妙ですね。
本当に運び出した量はすごかった。
残っている量もすごい。
これで何もないわけがない。
もし逃げきったなら、別の形で大きなしっぺ返しが来ますよね。
そうでないと嘘ですよ。


2007.02.07(Wed)00:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そんなに酷いんですか?
最近そうゆうニュースを見ていなかったので・・・うとい蒼です。。。
それにしても・・・動物の保護を掲げて出てきた人達のその悪行(苦笑)は、なんとも情けない限りですね。
札幌にも最初団体でやっていたひとが、結局独りになって、あちこちで問題を起こしているという話を聞いて、寂しくなりましたもん。
陰ながら支援していたんですよ。
でも、裏切られ続けたらしくって、私達支援する人間の気持ちは届きませんでしたね・・・今何処で何をしているのかさえ分からなくなりました。
動物を保護したり、自然を守るということは並大抵のことではないと思います。
それに手を出した以上、自分は何を言われてもいいと思わないと・・・きっと成し遂げることは出来ないでしょうね。

2007.02.07(Wed)20:09 |  #TvRYy6uw | URL [ 編集 ]
蒼さま
そうですね。
自分が正しいことをやっていて、いろいろ言われる。
それについては黙って行動で示すしかないでしょう。
この事件がおこったときに、私が期待したのは世間が注目しているのだから、
動物愛護運動が進んでいくだろうということだったのです。
それが、出てくる話はきなくさいものばかりで、
別の動物愛護団体に迷惑がかかるという事態になってしまいました。
これは本当にいだだけないです。

2007.02.07(Wed)23:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そんな状態になっているのですか。支援金の返還うんぬんの件を他のHPでしりましたが、支援者までもが被害者になっている状況。黙って許されることではありませんよね。人の善意をどう考えているのか。
大量のゴミを残して行っても、何も感じないような集団ならば、うつわの薄さも知れたもの、のような気がします。

2007.02.08(Thu)00:42 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
この問題で、他の愛護団体が多大な迷惑を被っていると聞きます。
多くの団体が、かけがえのない命を救おうと
少ない寄付を大事に使い、必死で頑張って
下さっているというのに・・・・・・・・・
そんな方々の思いを踏みにじった行為は、
やはり許しがたいです。

2007.02.08(Thu)01:23 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
あらら・・・そんなことになってますか。ボランティアさんを寄付金泥棒呼ばわりした時点で終わりだと思いましたが、ご丁寧に最後まで看板に泥を塗ってくれた訳ですねー。途中あまりにも皆んなに叩かれたもんだからケツをまくったという感じですか。ようやく愛護団体の存在価値が市民権を得たかと思いきやこれでまた世論の支持を失ったでしょうね。いま大阪その他の地で救出活動をしている団体に期待します。そしてもうマスコミも面白がって騒ぐのを止めて欲しいですね。

2007.02.08(Thu)16:12 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
そうですよね。
平たく言うと裏切られた、という感じだと思います。
何が腹たつかというと、善意を踏みにじられたからですね。
このお寒い世の中、支援金を出してくださる方の中に、
当然ですが、これで儲けてやろうなどと考えてる人は一人もいないわけで、
本当に善意だけなんですよね。
なのに、それを踏みにじったといえます。
他の団体の方々にどれくらいご迷惑をおかけしたことか。


2007.02.08(Thu)20:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
いえいえ、まだ最後じゃないんです。
大阪に場所を移して第二ラウンドが開始されてます。
まだやるのか、というのが見ている側の本音ですよ。
どこまでやるんだよという感じですわ。

2007.02.08(Thu)20:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
すみません、コメント順が逆になってしまいました。
被害者HPを見にいっていて、時間をくってしまって。
被害者の会の代表さんはいろんな場所でお名前を拝見しておりましたが、
まさか学校の先生とは思っておりませんでした。
子供たちのお金が不誠実な団体に渡ってしまったという責任のために、
代表になられたということです。
公務員だということで葛藤もあったらしいですが、
変な教師が多い世の中、誠実な先生ではありませんか。


2007.02.09(Fri)01:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年02月 06日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 看板を背負っている人の責任
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 看板を背負っている人の責任
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月06日 (火)
  • 15時44分05秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


