動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 2ちゃんねるの猫さん虐待事件の判決が出てもう随分たつようですが、ちょっとこの事件の裏話を読んだもので、お知らせいたしておきます。

 埼玉県在住40歳のフリーライター黒岩秀行さんは、昨年四月にインターネットで無残な猫の死体の写真を見つけたそうです。それで、埼玉県警察本部にある「サイバー犯罪対策室」に通報したらしいですわ。五月には福岡と兵庫の方々が、猫のこの件で警察に動いてくれるよう署名活動を始めました。夏が過ぎても警察は動いてくれない。

 黒岩さんも埼玉県庁、埼玉県警に告発状を提出しますが、それでもだめ。「住まいのある新座署に行って相談して欲しい。」と、いわれたらしいです。新座署に告発状を提出しても、「写真を見ただけでは殺したかどうかの証拠にはならない。目撃者がいないと立件できない」と不受理。

 黒岩さんはしかし更に、議員さんに陳情に。ようやくこの事件に関心を持った埼玉県の職員さんが応援してくれるようになりました。県が動物虐待防止のステッカーを製作、配布するようになりましたが、肝心な猫さんの事件では動きがない。しかし、それからややたって、犯人が書類送検されたという知らせが。

 神様は努力する人を捨ておく方ではありません。が、私が驚いたことに黒岩さんは、動物愛護に関心のある方ではないということなのです。「相手が動物であれ、人であれ、自分がやったことに責任を持つ」ということを、きちんと残しておきたいというお気持ちで動いただけのこと。それを支えたのが動物愛護活動の方々だったらしいです。

 まともな神経を持っている方だったら、今の日本はおかしい。悪い方向に進んでいることはわかります。だいたい、犬猫の殺処分数の単位を見て、「何、これ?」と思わない人はおかしいですよ。そこから先は人によって動き方が違いますが、動物関連だけではないです。人との関わり方(いじめですね)も、環境に関する意識も、今の日本は狂っていると私は断言しますよ。

 動物愛護だけ取り上げて、狂っていると言うなら、黒岩さんのような活動はできないでしょうね。動物の問題は氷山の一角であって、他にいろいろ問題があります。そこにも目を向けていかないと、おかしくなっている日本は更におかしくなります。もちろん、犬猫の殺処分数は昔に比べるとこれでも減っていて、その頃の日本はおかしくなかったのかと尋ねられるなら、昔だっておかしかったのです。こと動物に関してはずっとおかしかった。

 情報の流れ方が早くなってきて、公開に向けての扉がかなり広く開かれるようになったために、悪いところが見えるようになっただけかもしれません。しかし、このまま放っておいたなら、あらゆる面でひずみが増えてくるでしょう。

 声をあげていかねばならない。おかしいと思ったなら、見過ごしてはならない。この国に生きている人間の責任として、です。私だって、おかしくなっている面があるはずですが、きっと気が付かないだけなのでしょう。それくらい、日本はおかしくなっている。おかしいことに気がつかなくなったら、末期的でしょうね。

 暗くなっている暇はないのかもしれません。
cats-030.jpg
弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
         okyodesu@hotmail.co.jp  まで
スポンサーサイト

2007.02.21(Wed)00:43 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

有難うございました
わざわざmasami様のトコロからの転載したお礼のコメント書き込みを有難うございました。Yahooブログ「なんとかなる」のINOYANと申します。 この事件の事を知ったときにとてもショックを受けました。が 真の話はもっと深い.不快.話だったのですネ...。

2007.02.22(Thu)00:54 | INOYAN #Sts9A5QI | URL [ 編集 ]
INOYANさま
弥七里親募集の転載ありがとうございました。
いろいろと思うことはあります。
思うだけでなく、声をあげていかねばならないと感じる今日このごろです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2007.02.22(Thu)01:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
事件の背景にも、色々あったのですね。黒岩さんの行動力と、ご苦労は並ではなかったと思います。しかし、警察の動きの鈍さも大問題ですね。
普段何気なく流してきている事柄も、徐々に大きな歪みになるのかもしれないと、考えさせられました。他人事と思っていてはいけませんね。

2007.02.22(Thu)04:07 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
本当に警察は人間の問題でもなかなか動いてくれませんが、
動物の問題ではこれまた動いてくれません。
公務員の人数を削減するのはよいのですが、
実働される方々、そのお仕事が直接生活の安全にかかっている方々を減らすことは本当に困ります。
お金もない、人もいない。
そんな状況だとはわかるのですが、それだけでは納得できませんよね。
あれだけ裏金があればね。

2007.02.22(Thu)10:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
背景にはこんなことがあったんですね。
警察は動いてくれないというのは実際私も経験が
あるのですごくわかります。
人間でもこんななので動物に関しては
それこそ優先順位を下げて考えているのでしょう。
でもお狂さんのおっしゃるとおり
人間だから、動物だから・・という観念はおかしいですよね。
同じ生き物として、同じ地球に住む者として
対等に考えていかなければならないと思います。
もしこれが人間の子供の虐待写真だったら
それこそ毎日ニュースで騒がれるでしょうに
すぐに警察も動くでしょう。
この違い、この距離を少しでも縮めていきたいですね。

あと遅くなりましたが
祝你生日快楽!!
(誕生日おめでとう)

2007.02.22(Thu)12:03 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
中国語でhappy birthdayをいわれると、
なんか偉くなった気がしますが、
快楽はなんか軽い人間みたいでいやですなあ。
きっと語源とはかけはなれた日本語になっているのでしょうね。
語学は奥が深い。
文化の違いを感じさせられます。
だからおもしろいのですよね。

って、なんのブログやって!!
まあ、とにかく、あきらめない。
これですわ。
私ならあきらめたであろうことをあきらめなかった方がいらっしゃったために、
動物愛護がまた一歩前進する。
命の問題が一つ解決する。
忘れないようにしておかないといけませんよね。

2007.02.22(Thu)20:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
警察がなかなか動いてくれないというのは、
私も経験済みです~(笑)。
その、警察のケツを・・・失礼、お尻を叩いて、
なんとか書類送検までこぎつけた方の
ご尽力には、頭が下がります。
それから、その方をサポートした愛護団体の方々も。
ひとりひとりが諦めないということが、
大きな力になりますように♪

2007.02.22(Thu)23:17 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
警察の方々は、殺人事件なら喜んで動いてくれるのでしょう。
殺猫事件では動いてくれない。
ストーカーでなかなか動いてくれなかったように。
しかし、いろいろと警察については皆さん経験ずみのようで、
それだけ市民生活にはいろいろとおこるということなのですね。


2007.02.23(Fri)00:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おはようございます。
役所と名の付くところは、動きたいくないからやってるんだと豪語する人も居ます。民間人は俺達を養う奴隷だという人間も居ます。そのどれもが、過去の人間が間違いに気づかず、自分だけ安泰であれば良いと教育してきたからこその産物です。
そのニャン子の惨殺は私も署名活動に参加しました。
日本は壊れている(非常識)だから日本を出たい(移住したい)という人もいますが・・・私は最近特に感じます。
自分が生まれた国や土地を愛せないで、他の国に行って愛せるんでしょうか?って・・・
人間はともかくとして、私は日本の四季が好きなので・・・そう思うのですが・・・
とりあえず・・・動物を物扱いするの止めて欲しいと思うんですよ。
殺したら器物破損じゃあねぇ~

2007.02.23(Fri)08:21 |  #TvRYy6uw | URL [ 編集 ]
蒼さま
私の住んでいる県はとても保守的なので、
私も実は嫌いなんです。出たくてたまりません。
しかし、私が出ても、動物たちの命が守られるわけでもなく、
またいても私が守っているわけではないですが、
日本のすべての場所で動物たちが平安に暮らせるようになるまでは、
どこにいても心配で仕方ないです。
見捨てたり、あきらめたりはできません。
黒岩さんが「ここがイギリスだったらよかったな」とおっしゃって、
頑張ることをやめたら、この事件の立件はなかったでしょう。
嫌いだから、いやだから、出て行くではなく、
嫌いだから、いやだから、好きになれるようにかえていこうと思わなければなりませんよね。
現状にとどまっていては、人間はいいですけど、動物たちの命は救われませんものね。
と、偉そうに書いてみました。
私はクリスチャンですから、神様が行きなさいといわれたら、
どこにでも行かなければならないと思っておりますし(できるかどうかは別ですよ)、
神様が行きなさいといわれる場所が素敵な場所であるはずがないのです。
良い場所では堕落が待っているだけですから。
死ねばよい場所が待ってますから、
地上での生活は戦いだと思っております。


2007.02.23(Fri)11:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年02月 21日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ おかしい国のおかしくない人
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • おかしい国のおかしくない人
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月21日 (水)
  • 00時43分39秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


