動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日、動物愛護団体に送る新聞紙をダンボール箱に詰めていました。ちょっと箱の形がみかん箱みたいな大きさではなかったので、箱を横にして、下から詰めていたのです。すると、格之進が、
univercity-036.jpg
ご存知かどうか知りませんが、格之進はカメラ嫌い。カメラを手にすると、こそこそと逃げ隠れてしまいます。前世は共演者にすぐ手を出す芸能人だったのでしょうか。箱の中に入るなどということをしたことのなかった格之進。沖縄にいた頃、新聞紙の上で寝ていたのでしょうか。すんなり箱の中にすべりこんでいきました。

 箱の中に入ってしまったので、私がカメラを手にしたのに気がつかなかったのです。それで、撮ってしまいました。何ヶ月ぶりでしょうか。その後はいつものように、
univercity-037.jpg
 ピアノの下に隠れてしまいました。あまり頻繁にピアノの下に出入りするものですから、ぶんちゃんのコートに毛がいっぱいついてしまっていますね。

 私が集めてきた新聞紙(嘘、貰ってきたのです。私が集めているのを知って、今では「新聞紙、たまったよ」と教えてくださる方も数人)を、一度開げて、折りなおしをして、きちんと角を揃えてから、箱の中に入れるのを見ていた世帯主。「どうして、折りなおしをしているんだ?」「送るから」無駄なことして、というように笑っていましたね。普段、私が変なところに拘ると思っていますから。まあ、世帯主にしてみれば、そこまできちんとしたいなら、まず部屋を掃除しろよ、というところではないでしょうか。気持ちはわかりますわ。

 集めた新聞紙。これだけの数が集められるのは、読んだ次の日にはゴミになるからです。何の価値もなし。どうせ、捨てるものだから、お狂が欲しいって言ってるし、電話すれば取りに来てくれるし。と思っていらっしゃるかどうかは知りませんが、私は「新聞紙がたまったよ」と言ってくださる方々には、憶えてくださっていることに感謝しています。苦労せずに集められますから。

 ゴミを送るのです。いらない物です。価値のない物です。私の中では、いらない物を引き取っていただいている気持ちが半分あります。こんな物がお役にたっているのだなあという気持ちですね。ですから、動物愛護団体の方が、送られてきたダンボール箱を開けたときに、いかにも「ゴミを送ってきた」と思われるような様子ではお送りしたくないのです。だって、ゴミが必要なのはわかるけれども、「いらないから送ったよ」とあからさまにわかるような形、あっちに角がいって、こっちに角がいって、ページはそろえてなくてがしゃがしゃ、というのでは失礼な気がして。

 おそらく昔の日本人なら、「人様にお送りするのに」とか何とか言いながら、きちんと折るであろうな。手間がかかってもやるだろうなとか思いつつ、折っているのですね。面倒くさいです。正直言うと、時々手を抜くときもあります。白状しますけどね。時間をかけて折っても、輸送の途中で結局ぐしゃぐしゃになるかもねとか思うときもありますよ。しかし、日本人なら知っている「気は心」というではないですか。

 私はシェルターなんか開くことができませんよ。経済的にも、心情的にも。臆してしまって、大変そうだなあと思うだけです。だから、できないことをしてらっしゃる方々、不幸な境遇にいた犬さんや猫さんに、幸せを掴んでもらおうとしている方々に、敬意を表して、畳み直しをしているのです。そういう活動をできない情けない私の代わりに、頑張ってくださっている方々。こんなことしかできなくてごめんなさい。畳み直しする時間を、施設に来て、犬さんの散歩に行ってくれよとか言われるかもしれません。すみません、行けなくて。結局、贖罪の気持ちで折りなおししているんですよね。

 気持ちを代えて(単純な奴)、久しぶりに皆様ご心配くださっています弥七ちゃんの写真など。univercity-042.jpg
 たらの干物をかじっております。町子が食事制限しているため、皆と同じケージの中で食べさせるわけにはいかなかったのです。食べられるかどうか、ちょっと様子を見ようと、ぶんちゃんが茶の間に連れてきました。ぶんちゃんとは仲良しですが、ダイナ君とはいまいち仲良くないです。男性が嫌いなのかも。ダイナ君はひっかかれることがこわいので、おそるおそる近づいてしまうのを、弥七ちゃんは見抜いているのですよね。
弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
         okyodesu@hotmail.co.jp  まで

スポンサーサイト

2007.03.03(Sat)22:01 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 1

気は心!
そうですよね~!最低限の礼儀は忘れないようにしたいと思います!
よく、震災の後や難民救済の為のボランティアに古着が送られてきますが
見るからに不要品だとわかるものがたくさんあるそうですね…
洗濯してないのがあからさまにわかるようなものとか…
話がズレてしまったかもしれませんが
きっとボランティアさんも箱を開けてぐしゃぐしゃの新聞紙を見るよりも
キレイにたたまれた新聞紙を見るほうが気持ちが良いと思います。
自分ができないことをやっていただいているというお狂さんの敬意は
必ず伝わると思うし、少しでもボランティアさんのストレスが減れば
活動もスムースに進むんじゃないでしょうかね!

2007.03.04(Sun)17:10 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
そうなんですよね。
災害寄付で集まった古着を処分したという新聞記事を読みましたが、
なんかなあという感じです。
もったいないのとは違う感覚です。
自分が欲しくないものは他人も欲しくないと思っていいかもしれません。
これだけ物があふれている国ですからねえ。
私は「これ、送ってもいいのかな」と思うときはメールで確認することにしています。
「こんなもの送られてもなあ」となったら、
動物さんをお世話する時間が、いらない物を処分する時間にとられてしまいますからね。

2007.03.04(Sun)17:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
久しぶりにおじゃましたら
なんかフレームがかわってていい感じっすね。
格ちゃんも久しぶりに見れたし♪
お鼻が大きくてかわいいんだぁ~
些細なことですがこうゆう気配りはとても
大事なことだと思います。
お狂さんの気持ちは伝わってますよ 絶対。
私もこうゆう細かな気配りに気をつけなくっちゃ


2007.03.04(Sun)22:44 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
きなこさんもお家のアイドルとして、
かわいがられているようで、お慶び申し上げます。
へいちゃんの記事が少なくなって、
「へいちゃん、どうしてるかな」と思うこともあります。
またまた二人がからんでいる模様をお願いいたします。
気配りというのは、わかる人にはわかるけど、
わからない人にはわからないとなりますねえ。
わかる人というのは、気配りしている人ですから、
私も本当に気をつけようと思います。

2007.03.04(Sun)23:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック

環境とゴミもリサイクルも心根なるかな
「トラックバック」っていうことが良く解っている人は手を挙げて。はい、はい、おっ!意外と少ないかな?(いや、すごく多いかもしれないな。そしたら恥ずかしいな )僕も最近までは意味も解らず、やったこともなかった。
2007.03.04(Sun)01:33 | みゆき楽団歳時記
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 03日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ いらない物だからこそ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • いらない物だからこそ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月03日 (土)
  • 22時01分35秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


