動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 このところ、廊下には白い毛の塊が。毎日毎日、いやになるくらい溜まっていきます。私の服にもぴたぴたと白い毛がついています。犬の格之進、抜け毛の季節です。猫さんたちもなのですが、毛の質が違うのでしょうか。抜け方が格之進は半端ではないですね。まあ体表面積が違うのですから、仕方がないですが。

 格之進がご機嫌なときは、私の前でころんと転がって、「おなか、かいて~」となるのですが、くしくしとかいてあげると、まあすごい毛が回りに落ちています。私の服もすごいけれども、くしくししたそばから掃除機出動となります。どのくらいの期間で生え変わるのでしょうか。格之進が来たのは四月でしたから、もう生え変わってからうちに来たのでしょうか。まだ格之進が来てから一年たってないのですね。

 さて、ダイナ君、新しい薬がきたのはいいのですが、一番高かったときには200などということもあったダイナ君の血圧。実は二週間ほど前から「豆光」という健康食品を飲んでいます。そのおかげではないでしょうか。少し下がってきていたのですが、小児科の先生が平均血圧を170としていたので、お薬を飲んで下がりすぎた感があります。ダイナ君、125になったときには、「ふらふらする。頭が痛い」と言いました。

 だいたい、血圧が200になったときに、「頭は痛くない? ふらふらしない?」「全然」と答えていたダイナ君。高いのが体にとっては普通で、現在血圧が下がりすぎたと認識しているのでしょう。

 内科の先生にご相談すると、二つ始めたお薬の一つはやめておいてくださいとのこと。入院は23日からにしましょうといわれました。なんかほっとしましたね。しかし驚いたことに、今の高校生の平均血圧、上が100をきっているのだそうです。ダイナ君、本当に高いですね。

 クリスチャンの友人が勧めてくれた「豆光」ですが、透析するくらい腎臓の悪かったお子さんが飲み始めたら、腎臓の値がよくなってきたとのこと。腎臓というのは、悪くなったら、良くなることはありませんから、まあいうなら「驚異」なのかもしれません。こういう食品は「民間療法」と呼ばれているようですが、西洋医学だけが医療ではないですから、何でも試してみようと私は思っています。「溺れる者はわらをも掴む」の心境でしょうね。

 ただやはり、西洋医学の観点から見ると、「うさんくさい」「値段が高い」というのがあるし、本当に良いかどうかというのは、自分が判断するようになるので、「高い買い物」になる可能性はあります。また、AさんにきいたものがBさんにきくかというと、そうでもないでしょうし、そのあたりの西洋医学的検証ができていないものが多いので、「よくはわからないけど、いいというから飲んでみたらきいた」みたいなことになりますね。

 私は友人が「いいよ」と言って、商品を一缶くださったのです。「三ヶ月は続けて飲んでね」と言われ、まだダイナ君は飲み始めて一月たっていません。「おかあさんも飲んでみて。疲れにきくよ。腎臓にも、肝臓にもね」と言われました。高い商品です。それをくださったのはご好意ですので、とにかくダイナ君に飲ませてみているのですが、おそらく大豆の粉末だと思います。ダイナ君は粉の状態で飲んで、むせかえって、「飲めない。もういやだ」というので、あきらめかけたのですが、カプセルにつめました。それを一日二回飲んでいます。それでは少ないといわれて、今日から三回飲むことにしています。

 もし飲んでいらっしゃる方がいて、「いいよ」とか、「きかないよ」という方がいたらお知らせください。でも、個人差があると思いますので、情報が多く集まったら、かえって混乱するかも。このあたりも難しいところですね。
スポンサーサイト

2007.03.10(Sat)20:03 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

豆は良いそうですね。なた豆茶なら飲んでるけど、腎臓に効くのならうちの奥さんに飲ませたいね。実はかたいっぽうが不全なのです。検索してみます。高い?僕みたいに単純ならプラシーボ効果もあるからね。

2007.03.10(Sat)22:25 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
さすが真珠婚を迎えたご主人ですなあ。
愛があるなあ。
奥様にもがんばって少しでも生活しやすくなっていただきたいですね。
みゆきさんをお若いときから支えていらっしゃった方ですもんね。

2007.03.10(Sat)23:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
40超え?!
昨日の記事でダイナ君のお薬が39錠でしたよっ!!
大変ですねぇ… お腹いっぱいになっちゃいますよね…
でも、ちょっとでも改善が認められればいいですね♪
豆光なるものの存在はしりませんでしたが、大豆が主原料ならプロテイン的なものですかね?
牛乳と混ぜてきな粉ミルクのようにしたりしたらダメかな?
わんこは種類によって抜け毛がすごいですよね!
うちも以前柴わんこがいたのですが
抜け毛の季節はつまんだらごっそり抜けてびっくりしました!(笑)
ハゲるんじゃないかってぐらい抜ける種類でしたし
格之進君は日本犬の顔をしているのできっとそういう血が混じっているのかもしれませんね~
にゃんこより毛が短いくせににゃんこより毛が抜けます(笑)
弥七ちゃんどうですか?うまくいきそうですか?

2007.03.11(Sun)07:35 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
弥七の里親候補様からは何のご連絡もないんですよ。
お若い男性の方ですから、このあたりは無理もないかなと思っております。
はらはらどきどきしておりますねえ。
「弥七、鳴いてないかな」とか「里親様になれたかな」とかふと思うのですが。
ダイナ君は小さなときにひどい食事制限があったせいで、
食べ物に対して、一般の方のような嗜好がないんです。
というか、とにかく食べたがらないです。
見ておいしそうと思うことがあまりない。
食べることをいやがるというのでしょうか。
牛乳は病気の関係でとれないんです。
実は豆光も大豆だろうということで、
蛋白質が多いととれないなあと思っていたのですが、
細かい成分をみてみると、アミノ酸の種類で一つだけひっかるものが入っていました。
一つなので、大丈夫だろうととってみることにしました。
猫も毛は抜けますけどねえ。
犬の比ではないことを知りました。

2007.03.11(Sun)12:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
わんちゃんはそんなに抜けるんですかぁ。
それはたいへんだ。
ブラッシングとかしたら少しは減るかも??
以前どこかのネコブログさんで、長毛種のネコさんの
ブラシについた毛を集めて「こんなに取れました!」ってやってましたよ。
格ちゃんのも集めてみたらすごい量になるかも!
それと、ダイナ君ご心配ですね。
血圧って、私なんて低血圧の貧血持ちな方なんですが、
逆に普段より高くなると動悸がしたりしたことがあり、
そういうことがあるらしいですものね。
どうかどうかお大事になさってくださいね。

2007.03.11(Sun)22:48 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
同居人さん、熱下がったんだ。
よかったね。
うちもせっせとブラッシングせねばならんですねえ。
面倒くさがりのお狂はすぐ「まあ、いいか」ですから、
犬猫皆迷惑です。
明日こそは、ぶんちゃんにやらせよう、
どうせ、あいつ、暇だし。
(自分でやるんじゃないのかよ)
低血圧も朝しんどいんですよね。
私もそうですから、わかりますよ。
朝、ぼーっとしております。
「おはよう」と言われても、「あ」とか言わないので、
皆怒っています。

2007.03.12(Mon)01:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
薬か・・・私も一時大量に飲んでましたけど
後半なにがなんだかよくわからず飲んでいました。
漢方薬なども勧められ副作用がないよぉと
いうことでいそいそ飲んだり。
う・・・んでもどっちにしろ毎日あの大量の
薬を体に入れるのはしんどいですよね。
ダイナ君よく頑張っているよ。
少しずつ少しずつ薬も減っていければ良いね。

弥七ちゃん気になります・・・同じ黒んぼ
へいすけも応援してますよ!


2007.03.12(Mon)13:51 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
少しでも「良い」と言われるものがあれば試してみたいですよねえ。。。。
親心ですね。

挌之進くんとうちのりゅうのすけの毛質は似ているように見えるのですが、うちのりゅうのすけの抜毛、凄いですよぉ~~猫11匹分よりも多いかも。。。!
ちょうど今は春が来て抜毛のシ-ズン!掃除機の紙パックの中は抜毛でいっぱいですよ!

弥七ちゃんの里親候補さん、若い男の方だから気が利かないのかもしれませんねえ。。。
ちょっと様子を聞くだけで安心できるのにねえ。。心配でしょうねえ。。。。
水曜日あたりにお電話でもしたらどうでしょう?
1週間我慢したのだから、別にかまわないのではないかしら。。。。。
私も弥七ちゃんの様子を知りたいなあ。。。。

2007.03.12(Mon)20:13 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
豆光とは初めて知りましたが、ダイナ君に合うと良いですね。がんばれ、ダイナ君。働け豆光!
私の実家にも昔から犬がいるのですが、抜け毛の時期になると、毛の塊が庭中にふわふわと転がっていました。手でそのまま鷲掴みにできるほど抜けていましたよ。確かに、猫の比じゃありませんね。

2007.03.13(Tue)00:35 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
みぃたろうさん、最近、大変そうですが、大丈夫ですか?
みぃたろうさんもお薬づけだったことがあるのね。
なんかいやですけど、仕方ないんですよね。
へいちゃん、最近記事になっておりませんが、
きなこちゃんのお尻にしかれているのではないでしょうか?

2007.03.13(Tue)01:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
のうか、コーギーりゅうちゃんの抜け毛、すごいんだ。
ということは、犬さんは皆この時期すごいのでしょうか。
まったく、何も知らずに犬を飼うからこういうことになるんですよね。
今や、粘着ペーパー、大活躍。
なんか廊下を見るといやになります。

2007.03.13(Tue)01:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ご実家に犬さんが。
あれ、順梟さんはなぜに猫飼い?
猫さんの方がお好きなのかしらん。
いずれにせよ、犬さんの抜け毛、すごかったのですね。
どこでも、犬さんの抜け毛はすごいのですね。
猫さんもはえかわるのになあ。
どうしてこんなに違うの?
毛の質?
それもと、単に体表面積?


2007.03.13(Tue)01:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君、なんとか豆光が効くことを祈っています。

残念ながら豆光のことは分からないのですが、
私は20年ぐらいひどい花粉症だったのですが、「花粉番」(花粉エキスを薄めたもの)という飲み物を3本続けて少量毎日飲んだら、今年はとても軽くてすんでいます。いつも飲んでいる薬も要らないくらい。減感作療法の一種ですが、こんな民間療法もばかにならないなぁ、と実感しているこの頃です。(けれどやっぱり高いです^^;)

2007.03.13(Tue)20:38 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
美葉さま
そうですか。
いろいろなお薬があるんですね。
花粉症なんですか、つらいですね。
でも今年は軽い。
合えば、本当に効いた感じがするのですが、
おっしゃるとおり、高いですねえ。
こういう種類の保険がきけばいいのになあと思いますけど、
どんどん売れて、安く生産できるよういなることを期待するしかないですか。

2007.03.13(Tue)23:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 10日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 格之進の抜け毛とダイナ君の血圧
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 格之進の抜け毛とダイナ君の血圧
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月10日 (土)
  • 20時03分31秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


