動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 この数日間、何のブログを書いているのか、よく理解できていないお狂です。動物のブログ? 病気のブログ? 薬? まあ、何でもいいですわ。動物の事件がないときは、いろいろ自分の回りを見渡して、ぽそぽそと記事にするというスタンスで。ブログ名、変えたほうがいいかな。たいそうな名前にしちゃったもんな。よく考えてから、始めなかったからいけないのですね。「お狂のおとぼけ日記」とか、「不良主婦のつぶやき日記」とかにすればよかったでしょうか。言っても仕方ないことは、言うのはやめてと(何を今までぼけぼけ言ってたんだ!)

 さて、今日、格之進のブラッシングをせっせとしたんですわ。一体どこからこれだけ毛が出てくるのかと思うほど、出てきましたね。はげないのか、格之進!? これだけ抜けてれば、人間だったら真っ青だぞ!!(人間じゃないって)

 私が思い出したのは、いつだったか、公務員で動物関係のお仕事をされていらっしゃる方の言葉ですね。「シェルターの隣に住んでいる人は悲惨ですよ。毛が飛散して、南側だっていうのに、シェルターに隣接しているから、何年も窓を開けていない。シェルターというのは、広い土地でないと、周りが迷惑します」私が動物愛護に関心を持つようになって、そろそろ一年。最初に考えたことは、とにかくシェルターが必要だということです。目の前の命を救うことができる。確かに有効です。しかし、シェルターが一番大切ではない、ということを次第に理解していくようになります。

 飼う人間の意識。行政の対応。法律の整備。あちらにも、こちらにも、変えていかなければならないものがあります。どれを一番にするか、ということではないでしょう。おそらく、人には専門分野があって、毛皮反対に一生懸命になる方がいて、法律の改正に一生懸命になる方がいて、避妊去勢の必要を訴えることに一生懸命な方がいて、そのすべての活動が融合して、いのちを大切にする一歩がある。もちろん、シェルター建設も大切ですが、シェルターはいつかなくなってほしい。動物愛護という言葉もなくなってほしい。

 あきらめなければ、必ずゆっくりでも前進していきます。じゃあ、目の前にいる命は今どうやって救うのか。そんなゆとりはないとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。私にできることは限られています。あなたにできることも限られています。この限界は悲しいけれども、いつもついてまわります。見て見ぬふりをしているだけです。それでも、「なんとかできないものか」ととりあえず声をあげてみる。その努力だけはしたいと願っています。無力感に押しつぶされることもあります。それでも、とりあえず、声をあげる。

 それはおそらく「うめき」でしょう。

 泣きながらうめくことしかできないけれども、それでもうめく。やりきれませんね。ここから先は言葉がありません。ごめんなさい。

 しかし、どうか、このうめきが明日につながっていきますように。うめきながらも希望を捨てることがありませんように。

 平安がいつかすべてのいのちの上に。

 と書いて一晩寝たら、高知の格之進の親戚ふぁいとさんのままみえっちさんよりヘルプ!
 一歳のトイプードルの里親さんを募集しています。しかもペットショップで売れ残って処分されるなどということらしいです。詳細はみえっちさんのブログで。

2007.03.12(Mon)01:18 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

うめきや叫びや慟哭で良いんでしょ?手を伸ばしても届かないものに、張り裂けるほど呼びかけないとね。大人になったらそういうことはなくなるのかと思っていました。幼い日は自分のことが多かったけど、だんだんと何か良いことのためにうめきの種類が変わっただけ。手に入らない、実現してあげられない。それでも誇りは捨てられない。動物のための、人間の為の、簡単そうに見えるほんの小さなことができないのですね。もっと頑張らなければ、と思います。

2007.03.13(Tue)22:43 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
お狂さん、私とて同じです。
何をやっても中途半端。。。。
こうしとけばよかった。。。ああすればよかったのかも。。。の連続!!
ブログを始めるのに“ハンドルネ-ム”。。。
何にしよう。。。?“ねこつかい”でいいや! 
今では、「ああ。。まるで猫を使ってるような変なかんじ。。★」まあ。。。しょうがないか。。
うまくいかないことばかりだけれど。。。。。。色々悩みはあるけれど、胸を張ってまっすぐに相手の目をみつめて生きているもんね!!


2007.03.13(Tue)23:02 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
お金はほしいですね。でも、そのために、嘘をつくことや、人間として道にはずれたことはしたくないですね。
法律に触れるなんてもってのほかです。
しかし、お金よりも、動物たちの権利の方が今は欲しいですね。
環境も良くなって欲しいですね。
自分は地球に生かされている小さな命で、
同じときに生きている命が幸せでないといやですね。
人間も動物もです。
人間はとりあえずは、なんとか生きていけるようにはなっています。
法律が守ってくれていますから。
もちろん、完全ではないです。
法律が守ってくれていない命、つまり動物をなんとか守っていきたいですね。
犬猫が守られるようになったなら、
野生動物、小さな動物も守ってもらいたい。
そして環境も、植物の命も守ってもらいたい。
奴隷解放運動を見ればわかります。
とにかくあきらめないこと。
自分一人でやろうとすると絶望しかないですけど、
一人ではなく、一人でも多くの方々と、
今でだめなら、明日につなげる。
今は絶望的でも、明日に希望を託します。
あきらめません。

2007.03.13(Tue)23:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
おっしゃるとおりです。
胸を張って生きていくためには、まず正直で誠実であることでしょう。
自分ではそうであるつもりであっても、
そうでないと人に見られるかもしれません。
改めるところは改めます。
ですから、おっしゃってください。
人の意見に耳を傾けない人間にはなりたくありませんから。
あとは、礼を尽くすということでしょうか。
反対意見を言うにも、相互の意見がぶつかった後に、
遺恨を残さないように、相手の意見に耳を傾けられるように、礼を尽くす。
言いたい放題言うのではだめですよね。
ねこつかいさんは、そういう意味では、非常に誠実な方だと思っています。
いつも優しいし。
そうそう、いくら良い活動をしていても、人間として優しくないと一緒にやっていくにはつらいですよね。
え?私とではつらい?

2007.03.13(Tue)23:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 12日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ うめきながら、明日につなげる
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • うめきながら、明日につなげる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月12日 (月)
  • 01時18分41秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


