動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 高知からのSOSです。
 ペットショップで一歳になったトイプードルさんが処分されようとしています。格之進の親戚ふぁいと君の飼い主みえっちさんから、緊急里親募集がきております。詳細がわからず、明日に確認することになっておりますので、トイプードルが欲しいという方がいらっしゃいましたら、お知らせください。弥七ちゃんの里親募集で使っておりましたメールアドレスまでお願いします。okyodesu@hotmail.co.jp


 さて、ダイナ君が仕入れてきた笑える話を今日はしていきましょう。ぶんちゃんとダイナ君、同じ塾に通っております。英語と数学しか科目がないのです。数週間前、ぶんちゃんを車に乗せて、塾にダイナ君をお迎えに行きました。自転車でも十分かかりません。しかし、この寒さ、ダイナ君にはこたえるのです。高血圧ですから、寒さは油断大敵。血圧が高くなかった小さな子供の頃から、冬は車でどこに行くにも送り迎えしているんですけどね。

 教室の前に車をつけると、広い教室にダイナ君だけ。「あれ、ダイナ君、出来が悪くて残されてるのかなあ。ちょっとぶんちゃん、行ってきて。ついでに、先生にお世話になりましたと言ってきなさい」ぶんちゃんが、教室に入っていきます。談笑すること数分。先生が奥に入って、出てきた手にはカメラ。そうです、大学受験に合格した生徒さんの写真を撮って、来年度の生徒募集のチラシに使うのです。ぶんちゃんは苦笑いしつつ、Vサインしています。そういうことをするのが嫌いな子なのですが。後から聞くと、そうするように指示があったそうです。ダイナ君は自分の高校と違う高校のクラスの授業を塾では受けています。ダイナ君以外の生徒さんは、テスト前だったので、お休みになっていたそうです。それで、ダイナ君個人レッスン。ダイナ君一人のために先生は授業をしてくれたそうです。

 さて、それから一週間、二週間たって。ダイナ君が笑いながら塾から帰ってきました。お茶を飲みつつ、話してくれます。

 先生の話によると、最近は女子より男子の方が写真を撮るのにうるさいらしいよ。ある男子は、「写真を撮らせてよ」「あ、今日は駄目です。太ってますから、明日までに痩せてきます」先生曰く、「昨日とあまりかわってなかった」

 先生が生徒さんにお電話して、「合格おめでとう。写真を撮らせてよ」「今日はだめです。今デパートに来ていますから、白いシャツを買って、それを着て撮ってもらいます」翌日、そのシャツを着て登場。

 ある男子は両手を広げて、「このポーズで撮ってください。同じ塾に通っている○○(女子の名前)と隣り合わせで載せてください」おそらくつきあっているのでしょう。二人のポーズを合わせるとハートの形になるようです。(本当に載せるのかな)

 またある男子は、「今日ですか? 今日、写真を撮るのは待ってください。マフラーを巻いて撮ってもいいですか? 彼女に、おまえのくれたマフラーを巻いた写真がチラシに載るからって言っちゃったんです」さっさと巻いてくれって、先生は思ったそうです。

 しかし、極めつけは、どなたかお名前は知りませんが(当たり前だ)、やはりこの女子ですね。デジカメは撮れた写真がすぐ見られますから、チェックができるんです。その画像を見て、五回駄目だしをしたと。五回めになって、「う~ん」と言っていたそうですが、「やっぱりもう一枚お願いします」先生、腕が痛くなったそうです。

 先生もよく付き合いますよね。

 それもこれも合格してこそ。もう一年、頑張ることに決めた生徒さんもいらっしゃるでしょう。若いときの苦労は買ってでもしろと言いますが、一年、二年、大学に行くのが遅れても、その苦労は必ず先で報われます。不思議なものですよね。人間は、つらい思い、悲しい思いを経験しなければ、学ばないようにできています。楽しい思い、嬉しい思いでは、全然人間としての成長がないのですね。

 つらくて泣いている方が今いるならば、それはいつまでも続きません。泣くのが終わったときに、昨日までと違うあなたがそこにいるはずです。痛い思いをしないと、人の痛みがわからない。そんな風に人間をお作りになった神様は、人間を不完全な状態で生まれさせます。土に帰るときだって、不完全なままです。しかし、痛みはわかる不完全でいたいですね。
スポンサーサイト

2007.03.13(Tue)23:46 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

痛みは分かる不完全。ずっしりと胸に響きました。人の心の重きを知ってこその人でありたいです。日常の中で省みる事が無いような出来事の中にも、自分を少しでも成長させてくれる事は隠れているのですよね。見落としてばかりの私ですが不完全の潔さと向上心で生きたいと思いました。
しかしやはり高校生はお年頃なのですね。自分の高校生頃の写真はギャグの様な物ばかりでした。。。

2007.03.14(Wed)01:49 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
図々しくもよくもそこまで先生にと思いますが、
この感覚はもう理解できないものでしょうなあ。
世代というか、なんというか、いわゆる「ついていけない」状態。
これが年とった証拠なのでしょう。
しかし、いつも子供には言っております。
「日本人の文化は昔に目を向けないと理解できない。
この素敵な文化を無視していると、もったいないことになりますぜ」
アメリカ人でなく、スペイン人でなく、インド人でなく、中国人でなく、ジャマイカ人ではない、
日本人ですから。


2007.03.14(Wed)10:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
今日は、ありがとうございました。
トイプーちゃんの件は、ブログで報告しています。また、見といて下さいね。
弥七ちゃん、うまくいくといいね!
お疲れ様でした。

2007.03.14(Wed)20:47 |  みえっち #- | URL [ 編集 ]
ありがとうございます。
処分が迫っているということで、なんか一人で焦ってしまいました。
でもよかった。
やっぱりブログの効果ってこういうところに出ますよね。
自分は動けないとかなったときに、
誰かに助けを求める。
愛護団体なら、そんなことしたらいろいろ言われるけど、
個人だからね。
トイプーさん、幸せになれますように。
弥七ちゃん、トライアル半分過ぎましたけど。
どきどき。

2007.03.14(Wed)23:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
今の子は、先生とも友達感覚なところがありますね。ちょっと困ったような、うらやましいような。。。。

トイプ-ドルちゃんの件、里親募集すればなんとかなるだろう。。と思っていましたが、大丈夫だったみたいでよかったです。
やっぱり純血種というかそういう犬や猫は里親が見つけ易いようですね。

私、弥七ちゃんのことがどうなったか心配です。
お狂さんたちもさぞかし心配でしょうね。。。!
一週間たったんですねえ。。。早いような長いような一週間だったでしょうねえ。。。
弥七ちゃんと里親さんのしあわせツ-ショット写真、見てみたいなあ~~♪♪

2007.03.15(Thu)00:06 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ちょうど一週間ですね。
よく憶えていてくださいました。
未だどきどきです。
トイプーさんの一時預かりが必要かなと思っていましたが、
それもなくなり、弥七、帰ってくるならいつでも帰っておいで、というところです。
動物関係は本当に次から次へと問題がおこりますね。
頑張るぞ!

2007.03.15(Thu)00:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 13日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ トイプードルの里親募集と春のつぶやき
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • トイプードルの里親募集と春のつぶやき
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月13日 (火)
  • 23時46分02秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


