動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 三日めになりましたダイナ君の入院生活ですが、実は昨日よりダイナ君、もどしております。ダイナ君の病気は調子が悪いともどすのです。だいたいご飯のときにですね。「体調悪いから、これ以上分解できないものを入れるな」というサインなんですね。こういうときは、血液が酸性に傾いています。正常値は+2から-2なのですが、ダイナ君の血液は-11くらいあります。

 もともと-5くらいでもどし始めるのですが、ここ一、二年、体が馴れてしまったのか、-8くらいでももどさないのです。もちろん、点滴するときにお薬を入れて補正するのですが。この半年くらいは、かなり傾いていました。でも元気に学校に通っていたので、本人も私もあまり気にしていなかったのです。

 ところがですね、今回血圧のお薬のせいかどうか、それが引き金になったかどうかはわからないのですが、もどし始めたのです。血圧の方もお薬をやめたのですが、下がっています。140から120のところで推移しています。ものの二週間前、170くらいあったのですから、お薬をやめても下がっているのは驚きですね。そして、酸性に傾いている血液が平気ではなく、もどして「体にとって危ない」というシグナルを出しているわけですから、私はひそかにダイナ君の体の感覚が正常にもどっていっているのではと思っているのです。

 豆光を飲んで三週間ですからねえ。そろそろ効いてくるのではと思っているのです。だいたいよく聞きますが、好転反応。良いものを体に入れたとき、悪いものを出してしまうために最初しんどいことろを通る。これではないのかなあと思ったりしております。しかし、そんな悠長なことではないのかもしれません。実際に悪くなっていっている。そのようにも考えられます。というわけで、しばし様子をみて、ダイナ君の体がどうなっていってるのか、冷静に判断せねばならないでしょう。最終的には、二週間後の内科、泌尿器科、小児科の合同カンファレンスに持ち込まれ、治療方針が決定するらしいです。

 今日、内科の先生が来てくださって、「入退院を繰り返すようなら、移植を考えた方がいいかもしれない。ドナーアクションを起こすことも考えないといけませんねえ」ドナーアクションとは、誰がドナーになるか、どの腎臓がいいかということです。ちなみに、ダイナ君はA型。私はO型ですが(やっぱりね、とか言っている方がいらっしゃるのでは?)、世帯主、ぶんちゃんはA型です。

 知りませんでしたけど、腎臓移植って、15歳未満だと優先的に回ってくるらしいですね、待機している方には。ダイナ君はその年齢を過ぎているので、家族間生体移植しかできませんが。大学に入学することを決めてから移植をするという手はずだったのですが、内科の先生も「考えてみたほうがいいかも。腎臓の身体障害者3級も、事情を話して取れるようにしてみたほうがいいかもしれません」ダイナ君は一度、3級の申請をしたのですが、腎臓の値がそこまで悪くなくて、却下されました。特別な病気なので、何とか説明してみようかと内科の先生がおっしゃってくださいました。

 前に申請したときも、小児科の教授がいろいろと説明してくださったのですが、「その値では無理です」「この病気がどういう病気かわかっているんですか? 通常の腎臓の悪くなり方と違うんですけど」「わかりません。でも無理です」という会話がなされたようです。

 どうして認定してほしいかというと、移植にかかるお金は半端じゃないからです。また、移植の後に飲む免疫抑制剤、この金額も高いです。元気に働ければいいかもしれません。それでも、普通のサラリーマンがお支払いするには、かなりきついものがあります。アメリカでは移植した方が、その後免疫抑制剤を買うお金がなくて、亡くなってしまう例もあったとか。まあ、日本とは違う保険体制ですけどね。免疫抑制剤もいろいろな問題をかかえています。また、私の腎臓は提供できないかもしれません。

 という、母の思いを知らずに、ダイナ君は横になって、i-podと携帯を片手ににこにこしています。ダイナ君には携帯を持たせていません。パソコンから送るメールだけが、友人との連絡機器です。しかし、今回の入院は少し長そうなので、持たせることにしました。パソコンからぶんちゃんがアドレスを流してくれ、ダイナ君はお友達とメールしています。もちろん、退院したら、取り上げる予定です。現在、私が持っている携帯を解約して、私が今ダイナ君が持っている携帯を使う予定です。ですから、変なアクセスはできんぜ、ダイナ君!!

 私は、携帯とゲームは悪魔の入り口と呼んでいます。自分からやめてしまったぶんちゃんと違い、ダイナ君は未練たらたら、「友達が来るからゲーム機、返して」と私に懇願しにきます。ぶんちゃんも、大学が決まるまでは、自分専用の携帯は持っていませんでした。私と共用です。便利であるものは、使い方を間違えたら大変なことになりますからね。自制心のない子供に与えたら、どうなることやら。少なくとも、うちの二人の子供は、しっかりしているとは思っていませんので。

 ねこつかいさんご友人が保護された猫さん四匹。里親探しが始まるようです。画像が届きましたら、ブログをお持ちの皆様、どうぞ、ご協力ください。
スポンサーサイト

2007.03.17(Sat)15:35 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

ダイナ君たいへんな様子ですね。体調変化が好転反応であること祈ります。移植となったらただ事ではありません。難病と行政のことなどなにも解らないけど、苦労するのは患者のほうだけだというのは良く知っていますよ。どうか良い結果がでますよう。
悪魔の入り口かー。男の子は比較的大丈夫なんじゃないかと思うけど。一歩間違えて事件に巻き込まれる女の子もいたね。ゲーム漬けで育ったうちの子は何とかその手の企業に就職したから良かったけど。やっぱり心配でしたよ。

2007.03.17(Sat)22:56 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
やはり心配なさっておりましたか。
良い方向に行った息子さんは、それは趣味であり、お仕事へと繋がっていったのでしょう。
携帯がこわいなと思うのは、子供の人間関係が把握できないんですね。
固定電話だと、横で聞いていると、「どうも変な会話がなされている」とわかるのですが、携帯は全くわからない。
特に、ダイナ君など、幼稚な高校生ですから、
ぶんちゃんなど「ダイナ、騙される可能性あるね」と言っております。
ゲームも携帯も、用はけじめ。
これがない人間(=ダイナ君とぶんちゃん)には持たせられないですね。

2007.03.18(Sun)00:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私の息子もゲ-ムはしていました。ただ、人殺しのゲ-ムはしませんでしたけど。
毎日時間を決めてさせていましたが、いつの間にかやらなくなりましたョ。。。
ダイナ君がゲ-ムをしたい気持ちもわかりますよ
携帯電話もきちんとお狂さんが育てられたダイナ
君のことです。大丈夫でしょう。
私はちゃんと育った子は、ゲ-ムも携帯もちゃんとした使い方ができると信じています。


2007.03.18(Sun)13:30 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ありがとうございます。
そういう意味では、ダイナ君まだしたりないのかもしれませんね。
ぶんちゃんは、「一体うちに遊びに来たダイナの友達、あれどうなっているの? 一人はこっちでゲームして、一人はあっちで漫画読んで、何しにうちに来てるの」
私もぶんちゃんと同じ思いなんです。
おかしい、と思いつつも、言ってどうなるものでもなし。
私の子供の頃って、単純でよかったです。

2007.03.18(Sun)21:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 17日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君、携帯とi-podを手にしばし休息
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君、携帯とi-podを手にしばし休息
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月17日 (土)
  • 15時35分51秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


