動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 このところしんみりしている感じがしないでもないので、今日はブログ本来の目的にもどりますぜえ!!ブログをお持ちの皆様、転載をよろしくお願いします。また出てまいりました、多頭飼い崩壊です。

小型MIX犬・99匹を助けてください

 相も変わらずまたまたですわ。人間、学習しないもんですなあ。他山の石とかいいますが、もう他山も他山、お隣の国の他山のように見ているんでしょうか、テレビで映される多頭飼い崩壊のニュースを。こちらはみえっちさん経由で、ここに転載されています。みえっちさんといえば、高知のトイプーさん、おかげさまで里親様が見つかったようです。よかった、よかった。

 さて、それでもダイナ君関係、今日もお知らせしていきます。朝、お狂がふんふんと病棟に行きますと(なぜふんふんかと言いますと、歩く距離が長いのですね。リズムをつけて歩かないと、なんか疲れてしまう。年だな、こりゃ)、ダイナ君、生物の本を開いております。
「今朝さあ、○○先生(同じ教会に所属している小児科の先生)が来た。悩みがあったら言ってねって言われた。どうして知ってるのかなあ」「ああ、昨夜、帰り際に○○先生がナースステーションにいたので、頼んできた」「なんだ、そうか」「なんか、ねえちゃんが夜中一生懸命、メールを送っていたけど、途中でダイナ、ねたよ。おやすみってきたと言ってたけど。おやすみって書いてきたら、寝たわけじゃないしね」「ああ、二時まで起きてた」「なんでまた?」「昨日、おねえちゃんと見たホラーのビデオを思い出して、こわくて寝られなかった」「なんだ、移植が気になったんじゃないの」「あ、あれは友達にメールして、それで気持ちがすんだ」「それって、△△さん?」「うん」「何って言われたの?」「まあいろいろ」

 若いといいですよね、それで浮上できるんですからね。今日も今日とて、お狂は家と病院と行ったり来たりしましたが、夜、ぶんちゃんがバイトから帰宅した20時半。「おかあさん、ダイナのところに行こう」「うん」と行くと、ダイナ君が「先生がおかあさんにお話があるって」

 もう何とでもしてくれって、感じです。ナースステーションに行くと、「腎臓疾患の身体障害者3級が取れるので、木曜日に内科の先生が書類を書いてくださるそうです」「そうですか」二年前に申請したとき、検査値がそれほど悪くなくて却下になりました。それが通るくらい悪くなったんだなあと思いつつ、まあこれで、移植するときの医療費の目途はついたかと。

 病室にもどって、「身体障害者の申請するって」ダイナ君、「嬉しくない」「そうだなあ。でも、医療費のことを考えたら、先々どうなるかわからないけど、取得できるときに取得しないとね」「そう?」「必要なくなったら、それでいいじゃん。移植するかどうかもわからないしね。深く考えなくていいよ」

 どうしてでしょうか。私はまだ移植するとは思っていないのです。移植は勧められるでしょうが、目の前のダイナ君が元気そうにしているせいで、「本当にするのかなあ」とまだ思っています。神様に向かって、祈ってくださっている方々もいらっしゃいます。私はいつも神様に期待しています。いつもではないですね、弱音を吐いているときはしていません。というか、できない気持ちなんですね。これから先、できなくなるかもしれません。

 「十戒」という映画をご存知でしょうか? エジプトで奴隷にされていたイスラエル民族を、「さあ、神様が与えてくださると約束してくださった私たちの土地に、帰るぞ」とモーセはエジプトから約束の地カナンへと導いていったのでした。ところが、ですね。そこへ行くまでいろいろありました。イスラエルの民は不平たらたら。神様に感謝することなく、「お肉が食べたい」とか「もっとパンがほしい」とか言っていたのですね。こんな民族を率いて何十年も過ぎ、ようやくカナンの地が目の前、というときに、モーセは神様から何と言われたか。

「もうよい」

 へ? もうよいって何がもういいんですか? 「あなたはこの地には入れない」カナンの地を目の前にして、モーセは天に帰されてしまったのです。いろいろな解釈の仕方はありますが、いつも思うのですね。

 私達は過去と現在しかわからないのです。ですから、未来がどうなっていくのかわかりません。私達に未来がわかれば、私達の願いもかわってきます。モーセ亡き後、イスラエルの民はどうしたか。約束された地であったカナンに入植しようとしたはいいですが、多くの戦いが待っていたのです。

 私は思います。モーセは「もうよい」と言われて、「えー!? どうしてよ!!私が苦労してエジプトから神様に言われるままに、イスラエルの民を率いてきたのに。この苦労はどこで報われるわけ!?」と思ったかもしれませんが、苦労した、それ以上の苦労がまだ続く。

 神様が「もうよい」と言われたのは、「もうおまえはこの世で、戦わなくてよい。私のもとに帰って、休みなさい。私のそばはこの世の争いごとからは解放されて、平和に憩うことができるところだ。おまえの祖先もここにいる。やがておまえの子供もここに来るだろう。もうおまえは十分戦ったよ」という意味だろうと私は解釈しております。

 いつかこの世の旅路は終わります。神様が「もうよい」といわれたら、おしまい。しかし、クリスチャンの魂はそれで終わりではないのです。つらいところから平和に憩うことのできる場所に魂が移るのです。

 何やら読みようによっては不吉なことを書いておりますが、つまりですね、どうなるかわからない未来は、もう神様の御手の中にありますから、あとは「憐れんでください」と祈るしかないのです。努力してどうにかなることでもないですから。その結果どうなるかはわかりません。でも、過去と現在しかわからな人間の考えと、過去、現在、未来がおわかりになる神様とのお考えは違います。

 まあ、ここは私にとっては、しばしの休息。何が休息かというと、気持ちが切羽詰ってないのです。ダイナ君もあまり深く考えていない様子。今はそれでいいと。いいですよね、神様?
スポンサーサイト

2007.03.20(Tue)00:42 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

リンクありがとうございます。
トイプーさんが片付いたと思ったら・・・
またーーっですが。。。私はコレくらいしかできませんが現場は大変だと思います。
弥七ちゃん、正式譲渡おめでとうございます。
それにしてもダイナくん心配ですね。
お大事に!!

2007.03.21(Wed)22:41 |  みえっち #- | URL [ 編集 ]
みえっちさま
犬つながりでいろいろな問題をかかえこむみえっちさん。
私もこれくらいしかできませんが、
できることをやっていくしかないですね。
トイプーさん、よかったけど、
そのブリーダーさん、またやりそうでこわい!!


2007.03.22(Thu)01:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
御礼が遅れてしまいましたが、リンクありがとうございます。

ブログ読ませて頂きました。大変なときに申し訳ありませんでした。

お狂さんも猫の保護されてるんですね。
お互い自分の出来る範囲で頑張りましょう♪
これからも宜しくお願い致します。

2007.03.22(Thu)14:53 | ひよこ豆 #f4RRH762 | URL [ 編集 ]
ひよこ豆さま
いえいえ、大変なときなどと。
ダイナ君はあまり大変でもないんです、
お気楽家族ですので。
それより、多頭崩壊だと半端な数ではないので、
どの子もすべてよい里親様が見つかりますように。


2007.03.22(Thu)15:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 20日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ アピールです、またまた多頭飼い崩壊
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • アピールです、またまた多頭飼い崩壊
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月20日 (火)
  • 00時42分17秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


