動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 弥七のトライアルが始まってちょうど二週間。朝、まずぶんちゃんと二人でダイナ君のお見舞い。それから、弥七ちゃんの里親様宅へ。車を置く場所に先客が。困って、私一人が先に里親様のお部屋へ上がると、出てきた里親様の腕には明らかに大きくなった弥七。

 車を置いて、ぶんちゃんと二人で里親様宅にずかずかと侵入。弥七ちゃん、隅に置いてあった畳んだお布団の中にこちらにお尻を向けて、隠れています。「わあ、かわいい」こんなことする子だったんだね、弥七ちゃん。里親様は気を遣って、弥七ちゃんを引き出し、お膝の上に。ええ~!! お膝の上でじっとしている猫だったの!?うちにいる間は威嚇ばっかりしてたじゃん!! しかも顔が変わってる!!大人になってるじゃん!
univercity-071.jpg

 譲渡契約書を書いている間、弥七ちゃんを抱くぶんちゃん。「にいさん、これは誰ですか?」と里親様の方を向いております。眉毛からお耳にかけて、薄くなっている毛ですが、前よりさらに薄くなっておりましたね。

univercity-074.jpg
univercity-075.jpg
 何やらトライアル開始時より、猫グッズが多くなった気が。人間の子供なら、おもちゃをいっぱい買い与えるのはよくないのですが、「猫にはお金をかけない」という飼い主さんもいるといいます。日中、一人でも弥七ちゃん、寂しくないよね。猫さんトイレも、砂をまきちらすので、天井カバーのあるこのトイレに買い換えてくださったとのこと。
univercity-073.jpg
 「にいさん、せっかくのお休みだっていうのに、この人たち、まだ帰らないんですか」とでも言いたそうな弥七ちゃん。里親様にブラッシングされて、ごろごろ言っておりました。ぶんちゃんが、「うちではあんなに長くごろごろしてなかった」里親様がおっしゃるには、「最初は威嚇してばっかりだったんですが、ブラッシングしてから馴れたみたいです」

 さすがに猫さんを飼った経験のある里親様。なつかなかったらどうしようと私は思っていましたが、「この猫は今日からうちの家族」と里親様が思ってくださったなら、そこは努力されるものです。辛抱強く、我慢強く、里子が心を開いてくれるのを待つ。そうできるように、環境も状況も整える。里親様の気持ち一つで、里子もかわってきます。愛情をかければ答えてくれる。

 里親様は弥七ちゃんに話しかけておりましたが、本当に自分の子供に話しているようでした。将来、良いお父さんになられるでしょう。弥七もお膝の上でじっとしていて、時には私達がこわいのでしょうか、里親さまの懐に顔をうずめて逃げたいようでした。

 譲渡契約書一部、かかりつけの病院の診察券と予防接種の証明書二枚、猫さんの食事に関する本のコピー、おみやげのアズミラを残して、さっさと退散しました。

 「うちにいるより幸せになってほしい」

 なっていました。弥七ちゃん、私達を見て逃げましたが、威嚇はしませんでした。里親様のお膝の上で、じっとしていました。「やんちゃな子で」と里親様はおしゃっていました。保護主の寂しさを再び感じました。と同時に保護主の喜び、弥七がしあわせになることができ、そうしてくださる里親様にお願いすることができたことを感じました。

 これはやめられんな。焦りもあったけど、一つの命の生活するべき家が見つかり、かわいがっていただいているのを見ると、こんなすてきなことに遭遇できたのです。寂しい? 寂しいです。でも、病気だった仔猫が元気にしあわせな生活を始めることができたのです。これはやめられませんね。

 平安がいつかすべてのいのちの上に。

2007.03.21(Wed)01:59 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

お狂さん、よかったですねえ~~~!!!
弥七ちゃんのこと、私もとても気になっていました。
でも、この猫グッズを見ると里親さんの意気込みというか、気遣いというか、愛情を感じますね!
弥七ちゃんのことを考えながら選んでくださったものばかり。。。♪♪
ヨカッタ!ヨカッタ!!
うちのパン太も頭が黒いのですが、やはり、耳の前あたりの毛が薄くちょっとはげてるように見えます。黒いから目立つのですね。

私が里親募集している4匹の猫たちにも、こんな里親さんが見つかるといいなあ~~~

弥七ちゃん、お狂さんに保護してもらって、そしてやさしい里親さんの子供になれて本当におめでとう!!

2007.03.22(Thu)06:55 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
弥七ちゃん。良かったですね。
呼んでて涙が出てきましたよ。
心無い人が多い中・・・私も保護主になってみたくなりました。
独身になったら・・・だけど。
札幌では保護センターとの連携はとても難しいですが、今年は一度顔を出してみようかと思っています。泣くかも知れないけど・・・

2007.03.22(Thu)09:47 |  #TvRYy6uw | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
そうです、今度はさこつかいさん関連の四匹猫さんの番ですね。
しあわせをつかんでくれよ~!!
仔猫じゃない分、難しいですが、
とてもかわいい猫さんたちです。
ご希望の方がございましたら、
ねこつかいさんブログまで!!


2007.03.22(Thu)15:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
上のコメント、さこつかいさんになってる。
大変失礼いたしました。

蒼さま

いろんな方々がいらっしゃいますが、
出会いは神様が創られるものですから、
お願いするしかないですね。
でも、多くの方々のご協力、ご声援がなければ、
保護ってしんどいです。
焦りもありますしね。
やってごらんになってください。
いのちの受け渡しの現場に遭遇すると、
本当によかったと感じますよ。


2007.03.22(Thu)15:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
弥七ちゃん、お狂さん、里親さん、本当におめでとうございます!!
玩具もたくさんあって、優しい里親さんにめぐり合って本当によかったね、弥七ちゃん。
お狂さんもここまで来るのにたいへんだったと思います。でも、もうしっかり弥七ちゃんは里親さん家の猫ちゃんになったのですね。(うれし涙)
お狂さんの嬉しくて寂しい気持ちも伝わってきますよ。

うちのまるこちゃんは保護主さんに連れて来られてから4ヶ月経ちました。すっかり大きくなったうちのまるこちゃん、保護主さんが実際のまるこちゃんを見たらどう思うかなぁ。(^_^)

2007.03.22(Thu)17:54 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
美葉さま
ありがとうございます。
「もうだめかな」と思ったときもありました。
しかし、多くの方々のご声援が神様に通じたと思っております。

まるこちゃんの保護主さんも
「うちにいるよりしあわせになっている」と思って喜んでくださるんじゃないでしょうか。
いっぱいかわいがってあげてください。
まるこちゃん、十分しあわせだと思いますけどね。

2007.03.22(Thu)18:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
弥七ちゃんおめでとう!おめでとう!おめでとう!
お狂さん。敬服しております。本当にお疲れ様でございました。
いいですねぇ。こういう幸せなお話。いいですねぇ。
ネコは場所につく、といいます。うちのうーろんも
過去に脱走した時、探しに来た私を他人を見るような目で見ました。
テリトリー以外の場所で飼い主を見ても他人を見るような目つきをしますよ。
だから隠れたとしても忘れちゃったんじゃありません。
うーろんも、1年ぶりに会った人と猫のこと覚えてましたもの。
ずっと覚えてますよ。町ちゃんや年ちゃん、助ちゃんのことも。
御自身の身を削って弱きを助けるお狂さんに、最大の幸あれ。


2007.03.22(Thu)20:23 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ああ~。本当に良かったですね。
新しい飼い主さんを慕っている弥七ちゃんの姿を見て、目頭が熱くなりました。
飼い主さんも、キャットタワーやら、お布団やら、たくさん買い込みましたね。良い人だ。嬉しくてたまらなかったのでしょうね!
お狂さん、長く頑張った甲斐がありましたね。半端な気持ちではとても出来ない事だと思いました。おめでとうございます!

2007.03.22(Thu)22:08 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
そんなにいっぱい「おめでとう」をいっぱい言ってくださってありがとうございます。
不思議ですよね。
弥七に会ったことのない方々が、本当に喜んでくださっているということに、
なんか不思議なものを感じます。
それとともに、ネットの可能性というのでしょうか、
ネットの不思議な人間関係にも驚いています。

うーろんさん、脱走したのね。
あれだけよくしてくれる同居人さんを
他人を見るような目で見るなんて!!
あとでお狂がしかっておいてあげます!!
同居人さんもそんなところを通って、
うーろんさんとよいコンビを組んでいるんですね。
漫才ちゃうって!!

2007.03.22(Thu)23:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ありがとうございます。
弥七は突然、うちの玄関にやってきた猫さんなので、
半端な気持ちだなどとおっしゃっていただけるようなものではなく、
「あら~、来ちゃったな。病院に連れていくか」
みたいな感じでした。
うちから里子に出る二匹めの猫さんで、
これからは猫担当のぶんちゃんがいなくなるため、
私にどこまでのことができるかわかりませんが、
本当に嬉しかったですね。

2007.03.22(Thu)23:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
思ったとおりの幸せだ。ずっと前からこの日を信じ夢見て、募集リンクには「おめでとう」と書いちゃってましたからね。猫は飼い主を選べないなんて言うけれど、選ばれた素敵な人でした。これぞ弥七の福徳です。

2007.03.23(Fri)00:11 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
そうですか。
なるほど、弥七が飼い主様を選んでいたんですね。
思えば、弥七はいっぱいお問い合わせがありましたね。
こちらもいい加減、がっくりすることばかりで、
よい勉強をさせてもらいました。
里親募集の掲載をしてくださった方のブログで、
「決して卑屈になることなく、あなただったら譲ってあげますくらいの態度でよいですよ」
という意味のことが書いてありましたが、
そうですよね、弥七が選んでいたんですね。
貰っていただいたのではなく、弥七が呼び寄せるんですね。
弥七ちゃん、里親様をしあわせにしてあげなさい!!

2007.03.23(Fri)00:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そうなんですねえ~~♪♪
きっと弥七ちゃんの里親さんはこう言うのですね「弥七。。。ボクの所によく来てくれたねえ。。ありがとう。。」って!

2007.03.23(Fri)00:37 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
そう思っていただけると、保護主にとっては最高の幸せですね。
あ、そうか、つまり弥七は里親様でけでなく、
保護主も幸せにしてくれているのですね!!
やっぱり活動してみるもんですなあ。
嬉しいな。

2007.03.23(Fri)00:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おめでとうございました!!
お狂様、 本当にお疲れ様でした!! 弥七がお狂さんの元にやってきて、愛情いっぱいに救って下さったお狂さん。そして弥七のために素晴しい家族を見つけて、この先生涯の安堵の地を手に入れられた~ 本当に弥七はまるで全てを予知していたかのようです。むしろ弥七の思った以上の幸せを与えて頂いたでしょうね。 
お狂さんのお力とお心は全人類のお手本です。
弱者を労わり守る。それをできない、しない人が多くなった世の中、私たちのようにこうやってお狂さんの事を知れた事を誇りに思います。

これからもご健康でそしてご家族共々お幸せでいらっしゃることを祈っています。

ありがとうございました! <(_ _)>

2007.03.23(Fri)09:58 | セーラまま #- | URL [ 編集 ]
セーラままさま
いろいろとアドバイスありがとうございました。
なんかほめてくださっているほど、すごいことをしたわけでもないですが、
それだけ動物たちにとっては、生きにくい世の中ということでしょう。
また、転載をお願いいたすことがあるやもしれません。
ないにこしたことはないのですが。
その時には、どうぞまたお力をお貸しください。
いろいろとありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2007.03.23(Fri)10:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
幸せ♪
お狂さま
 わざわざのお知らせを有難うございました。
 記事を読んでとても死あらせの気持ちになりま した。
 弥七ちゃんの写真からも今の暮らしにすっかり
 落ち着いてる♪フイキンが伝わってきました♪
 

2007.03.27(Tue)09:39 | INOYAN #Sts9A5QI | URL [ 編集 ]
INOYANさま
ありがとうございます。
これからまた捨て猫のシーズンとなります。
うちでまた保護したときには、
よろしくお願いいたします。
ご協力、ありがとうございました。
どうぞ、また優しさをください。

2007.03.27(Tue)20:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 21日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ さよなら、弥七ちゃん
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • さよなら、弥七ちゃん
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月21日 (水)
  • 01時59分50秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


