動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
二日間の譲渡会が終わった広島ドッグパーク。次の日には、もう戻ってきた犬さんたちがいた模様。疲れた長旅だけに終わったトライアルだったようです。だめだと思ったならば、早く返してあげた方がいいでしょうが、こう早いとなると、譲渡先に問題があったのかなあと思います。先住犬に馴らすのに半日や一日くらいではだめでしょうし、原因は何だったのでしょうか?

 譲渡会では他人を装った夫婦がそれぞれ別々に譲渡希望を出していて、これが子供の存在によってばれたために退場となったらしいのですが、すんなり退場してくれなかった。そのため、警察が出てくる(主催者側が警察を呼んだのではなく、譲渡希望者が個人情報であるアンケート用紙を返せと迫るために呼んできたらしいですが)ことになった模様。ばれて退場までに一時間、警察が出てきて一時間、とあるブログに報告されておりましたが、自分が悪いことをしておいて、ばれたら開き直る。これを子供の前でやったわけです。

 よくニュースを見ていて、私はよく「そこまでしてお金がほしいのか」とつぶやくことがありますが、そこまでしてお目当ての犬がほしいのでしょうか? 何のためにほしいのでしょう? このご夫婦がどういう方だったのかわかりませんが、ブリーダーなのでしょうか? ただお目当ての犬があっただけでしょうか? 何が何でもほしかったのでしょうが、その目論見がばれると、そういう暴挙に出るかなあ。

 現在の日本は「自分が一番かわいい」人が多すぎます。誰だって自分が一番かわいいですが、そこまで主張するかとあきれるような場面によく遭遇します。公共と個人の区別ができていない。どこでも自分の家であり、自分の言いたいことを感情にまかせて言って平気でいられます。レストランでもデパートでも、「係の人にそんなこと言っても仕方ないだろう」と思うことがありますし、「どうしてそんなことで怒るかな」と思うこともあります。

 不幸であった動物を譲渡にきている。そこで大きな嘘をついて、ほしい犬を持って帰ろうとする。注意されたら、逆ぎれ。子供に見せられるものじゃないのになあ。それが見ていて、つらくなりますよね。未来にも、このものの考え方というか、何かが起こったときの対処の仕方が受け継がれていくんですものね。

 さて話はかわって、町子が石を作った一週間後、今度は助三郎がトイレに入って出て、また入っていきました。「まさか、助ちゃんも?」牡の方が膀胱炎は多いとききました。またまた隔離して、採尿。こう多いとこちらも手馴れてきますが、大人になっている猫ですから、そんなに頻繁にトイレに行くわけではありません。町子も投薬二週間で、採尿して病院にいきます。

 二匹をつれ、検体を持って病院へ。待つことしばし。「町ちゃんは処方食の成果が出てますね。でも、助ちゃんの尿はひどい」い!!「助ちゃんんも処方食ね。二週間は投薬」年子だけ普通に食事するのかあ。これもまた、苦しいなあ。ボルシチがいなければ、年子だけ食事の時に隔離して、別の食事を食べさせることは簡単だけれど。結局、年子は廊下で食事することに。皆と同じように、年子も間食は全くなし。

 皆で頑張って元気になっていこう!!と年子に連帯責任を押し付けるのでした。
スポンサーサイト

2006.10.24(Tue)00:40 |  日記  | コメント : 7 | トラックバック : 0

あら助三郎ちゃんも?大変ですね
お大事になさってください。
連帯責任といえば、うちもきなこが定時にご飯を
あげるので最近へいすけも自然とそうなりました。
以前はだしっぱなしだったんですけど。
でもこっちのほうが健康にはいいらしいですね。

前文の親子の件本当あきれますね
最近は本当に馬鹿な親が多すぎる
子供の給食費払わないとかも意味がわからない
おまえが腹痛めて産んだ子供だろ?
産んで終わりじゃねーんだよ!!!ったく 

ドッグパークの皆がどうか営利目的でなく
家族としてかわいがってもらえますように
心から強く思います

2006.10.26(Thu)08:41 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
産んで終わりじゃないというみぃたろうさんの一言は、
人間の子供にも犬の子供にも言えるんですね。
今の世の中、責任をとる人間が少なすぎるのかもしれません。
テレビの記者会見を見ていて、「どうしてここで謝らないんだ」と思います。
あなたの責任なんだから、まず謝って責任とれよ!!
責任をとらずにすまそうと思うから、自分が悪いと認めないし、嘘も重ねるんですよね。

2006.10.26(Thu)08:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
えー、とんでもない親です!
お狂さんが前に書いていたように、「自分の幸せ」の為に、
何が何でも犬が欲しかったんでしょうね。
そんなんじゃー犬は育てられないよー。
営利目的なのか?
子供に及ぼす悪影響が心配。。。

お狂さん、病人の館になってますぅ。
みなさん、お大事に。
早く良くなります様に。

2006.10.26(Thu)08:43 | チャコママ #- | URL [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
「自分がかわいい人が多すぎる」っていうの、激しく同感します。
己の反省無しにどこかに責任をなすりつけたりってことが、私の回りにも多々ありますよ。
そんなやりかたばかりがうまくなってどうすんの?って思います(*_*)
それから「せっかく○○してあげたのにー」って言い方、言うのも言われるのも好きじゃないナァ(-.-;)

それにしても聞いているこちらのほうが胸が痛くなるようなお話(:_;)
でもお狂さんみたいな方々もきっとまだまだたくさんいるんだと信じたいです…

2006.10.26(Thu)08:44 | 「はたらく猫。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
チャコママさま
私はどうしようもない親ですが、
子供の前で精一杯よい親であろうとしておりました。
子供の年齢が上がり、もうその虚勢は見破られておりますが。
猫たちは元気ですから、まあ、あまり気にしておりません。
根がこういう人間です。はは。

はたらく猫の同居人さま
広島関連のブログのコメントを見ていると本当に勉強になります。
ボランティアとは何かという問題です。
これはそうですね、私もボランティアやって、犬さんのお世話していたら、
「私のお気に入りの犬さん」と私物化したくなると思います。
それをある方が、譲渡面談がだめだったら、それはそれで、
また明日からボランティアに頑張って取り組むのが
ボランティアの姿勢と書かれてありまして、深く反省いたしました。
って、私、広島に行ってないって!!

2006.10.26(Thu)08:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
じつは、私も前から「うちの子とうまくやっていけません。。」という里親になった人の言い訳には怒りを感じているのです!
そんなに簡単に仲良しになんかなれるわけないじゃない!!!!
そんなこと言って、面倒になってすぐに諦めてるんじゃあないよ!!!って言ってやりたい★
人間だって、はい今日から仲良し♪なんてできないのに、犬や猫はもっとむずかしいですよねえ!
それで、あちこちたらい回しにされる身になってみろっ★(興奮してしまう!!)

お狂さん、尿結石ってけっこう多い病気なのでしょうか?
うちの子たちの中にももしかして。。。。なんて考えてしまいました。
年子さんの首に小さなバッグが。。。首輪?

2006.10.26(Thu)08:45 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
結石が多いかどうかはわかりませんが、体質ということですからねえ。
フードは非常に関係しているようです。
最終的にうちの二匹は、石を作らないようにphコントロールするために、
フードをかえなければならないようですから。

年子の首輪の小さなバッグですが、中に迷子札が入っています。
直接ぶらさげていたら、すぐとれてしまったので。
でも明日には、すかぽんさんのところで知った首輪に迷子札を縫い付けるタイプ、
これがくるんですよ。

2006.10.26(Thu)08:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 24日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 助三郎、石を作る
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 助三郎、石を作る
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年10月24日 (火)
  • 00時40分26秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


