動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 さて、今日ですね、ダイナ君の病院に行っていたのですが、ダイナ君はあまり本を読む子ではないのです。うちの家で一番本を読まないですね。うちから自転車で五分くらいのところに図書館がありますが、世帯主がダイナ君のために本を借りてきていました。ダイナ君の専門はご存知のように、爬虫類物か、恐竜物です。またノンフィクションを好んでいるようですね。

 ぶんちゃんは前にお知らせしましたように、英米文学系。私の影響でジョン・アーヴィングを好んでおりますね。して、私は現在は少し本から遠ざかっております。音楽からもです。好みが結構はっきりしていまして、好みでないものは疲れるようになってまいりました。年ですなあ。

 私は長編小説を結構な速さで読みます。最近よい短編小説にはお目にかかりませんね。長編と短編とどちらが難しいか。これは短編ですね。なぜなら、短いので文体のごまかしがきかないのです。筋を追っていくことに重点を置くのが長編なのですが、短編となると、遊びがないですね。筋の展開、伏線、これに無駄がない分、目が離せないのです。長編は読み飛ばすこともできます。読み飛ばせない短編は、言葉や言い回し、描写、背景など、じっと吟味しますね。ですから、よい台詞は短編小説に多いですよ。また、よい情景描写も短編小説の勝ちですね。最近、良い短編小説にお目にかかってないですなあ。長編読むのも、なんかどうも文体が軽すぎてなあ。

 それはいいですが、世帯主がダイナ君のために借りてきた本ですね。一冊はカラスの習性の本でした。例によってダイナ君、いっぱい説明してくれましたが、ベッドに横になって、「はんはん。ふんふん」と半分寝ていたお狂。何も残っておりません。ところが、です。もう一冊。これはご存知三代目金田一先生のことばの本です。

 おもしろいことが書いてありました。日本人は数字をアラビア数字で書くので、数字を記号化して認識している。アメリカ人は、5セントに刻印されている文字FIVEを見てわかるように、数字を言葉として認識している。

 ああ、それでかと思いましたね。アメリカ人がどうして数字に弱いか。引き算の方法が違う、とよく言われますし、九九の覚え方が違うとか言われておりましたが、そりゃ違うわなと。金田一先生のお話によりますと、アメリカ人に日本語を教えるとこう書くのだそうです。「りんごをごこ買いました」日本人なら「5個」と書くところをアメリカ人は必ずそう書くのだと。

 また、日本人は漢字を使うので、語呂合わせがしやすい。どういうことかといいますと、音読みと訓読みがあるので、その使いわけをするために、同じ字の読み方がいく通りかある。それでやりやすいのだと。

 日本人であることは、やはり賢いことですぜ。まあ、それだけとって、賢いなんていえないですけど、言葉に対する感覚というのがおそらく敏感な国民であると思いますなあ。

 最後に今日、ダイナ君が笑って教えてくれたお話を。同じ部屋には、幼稚園児の患者さんばかりになってしまい、必ずおかあさんが付き添っています。八時になると消灯のアナウンスがあります。彼らは皆(六人部屋の五人使用。そのうち一人はダイナ君ですから、四人ですね)、このアナウンスを聞くと歯磨きをするのです。「八時になりました。歯磨きをして、おしっこをして寝ましょう」といわれますので。

 で、その後ですね。うだうだぐりぐり、ぎゃおぎゃお言いながら、彼らは寝るわけです。ところが、一緒に寝られないのがつきそいのおかあさんですよね。イヤホンして、テレビを見ているのです。

 それがさ、おとなりの子供のおかあさん、お菓子食べながら、テレビを見るわけよ。ほとんど日曜のお父さん状態。ぐしゃぐしゃ、ばりばり。ぱりぱり、もぐもぐ。そういう音が聞こえて来るんだよね。そのうちに、なんか次第に噛む間隔が開いてきて、ぐしゃ、、、(しばし沈黙)、ばり、、、(また沈黙)。これを隣で聞かされたら、なんか気持ち悪い。

 ダイナ君の入院生活もいろいろと刺激があるようで、楽しそうです。
スポンサーサイト

2007.03.22(Thu)00:24 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

病院というところは、結構騒がしいところなのですよね!
数年前、入院したときは最初大部屋に入れられたのですが、まだ暗いうちから起きだして仕切りのカ-テンを「シャ-!!」って開ける人や大いびきの人など。。。とても疲れました。。。
いびきは仕方ないとしても、共同生活している訳ですから他人への気遣いは必要ですよね。。。!
お母さんたち、子供のお手本になれるような行動をしなくてはいけませんねえ~~
ダイナ君はちゃんと眠れるのかな?
高校生には小児病棟はちょっとキツイかな。。。

2007.03.23(Fri)16:45 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
日本語のおもしろさって惹かれます。
おっしゃる通り、日本語は賢い言語だと私もおもいます!
NHK教育の「ことばおじさん」の番組ご存知ですか?
あれ、大好きなんです。
5分ぐらいの、番組と番組の合間にやっているような番組なので
けっこう見逃してしまうんですが。
お狂さんはテレビをあまり見ることをなさらないと思っておりますが
もしチャンスがあればご覧いただければ・・・。
日本語、歴史があってルーツがあって、だから深みがある、ということを感じさせてくれる番組です。
古い言葉(いい方)がよくて新しい言葉(いい方)が悪いと言う意味ではありませんが。
言葉も歴史とともに変化して行くものなのかもしれません。
あ、わたしNHKのまわし者では決してありませんよ(笑)。


2007.03.24(Sat)00:18 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ご心配ありがとうございます。
ダイナ君と一緒に病室におりますと、大きな声の子供のことばに
笑ってしまいます。
ダイナ君は「俺もあんなこと言ってたことがあったなあ」
と笑っております。

できたおかあさんは、ダイナ君に、
「おにいちゃん、うるさくてごめんね」と謝ってくれますね。
「いえ、いいんですよ。お互い様ですから」と言いますが、
おかあさんによっては、挨拶すらない方もいらっしゃいますねえ。


2007.03.24(Sat)00:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
若い頃はアメリカ人だったらいいのにと思ったことがありました。
今は日本人でよかったと思います。
そして、ぶんちゃんによく、
「そんな言い方はやめなさい」「そんな言葉遣いはやめなさい」と言うこともありますね。
英語が好きなぶんちゃんですが、
いつか日本語のよさを認識してくれると思いますね。
ようは、日本人の持つ美徳、これに気がつけば、
日本語のよさは自ずと気づくと思います。

NHKも良い番組がいっぱいあるけど、
いかんせん、どうも敬遠されてしまうのは、
やはり堅さのせいですかねえ。

2007.03.24(Sat)00:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 22日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 小児科病棟ですが
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 小児科病棟ですが
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月22日 (木)
  • 00時24分56秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


