動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨夜、ダイナ君の病院に行くと、なんかやたらと眠くなってきて、寝させてもらいました。昨日より暖かくなっております。家の二匹の亀さん、餌をしっかり食べるようになりました。水温が上がってきたのですね。こうなってくると、私、発作がちらっと出てきます。ダイナ君のベッドの上で横になっていると、耳鳴りがし始めました。気温が変化し始めると、発作が出てきます。「耳鳴りがするなあ」と言うと、ダイナ君が手を握ってくれました。お祈りしてくれてるのかと思いきや、i-podでレゲエを聴いておりました。

 ほどなくおさまったので、帰宅しました。今日もやたらと眠いですね。このなんかあくびが出るなあというとき、これがやばいのです。ご存知ない方のために、お狂はメニエール症候群を持っているのです。別に財産としてほしくはないのですが、このところ、寒いときに発作が出ています。

 さて、今日は午前中、世帯主がダイナ君の病院に行っておりました。私が午後から行きますと、ダイナ君、世帯主が残していった週刊誌のクロスワードパズルをしています。このパズル、いろいろな種類があるのですが、毎週、歯ごたえのあるクイズを載せてくれます。世帯主はいつも買っているわけではないのですが、出張で移動するときと、ダイナ君が入院して付き添いするときは、この雑誌を買います。そして、今まで私とぶんちゃんがパズルを競ってしていました。先に書き込みを始めたほうの勝ちですから、最初に誰かがやり始めると、もうできません。

 私がごろごろと寝ておりますと、ダイナ君が何やら真剣な顔をしています。そうです、ダイナ君、遅ればせながら、皆と同じにこのパズルに参戦したのです。しかし、ダイナ君が私とぶんちゃんと違うところ。ダイナ君は卑怯にも電子辞書片手に、パズルを解いているのでした。辞書を使いながらも語彙が増えていくのは確実ですので、私は黙って見ておりました。「ねえ、三つの音で、最初がロで最後がロって何?」「ロかあ? ロアロ、ロイロ、ロウロ」これはまだ良かったですね。か行で答えが出てきましたから。「ロクロ、あ、ろくろ」「なんだあ、ろくろかあ。ろくろって?」「陶芸の」「そうかあ、そうかあ」

 しかし、最後までいきませんでした。私もそうですが、これを最後まで仕上げたことがないのです。それだけ難しい。といか、自分の語彙力の不足を思い知らされます。一度家に帰り、夜、ぶんちゃんともう一度病院へ。本屋さんによって、クロスワードパズル懸賞つきの雑誌を買って、ダイナ君に差し入れしました。「よっしゃあ、一万円ゲットするぞお」ゲットした暁には、母親に雑誌の代金だけは返してよ。

 ダイナ君、今日血液が酸性ではなく、なんと!!アルカリ性に傾いておりました。前にもお知らせいたしました、正常値は+2から-2です。ダイナ君が生まれてこの方、+2を二回見た記憶があります。ところがですよ!!+5になっているのです。ダイナ君の病気は血液が酸性に傾いてしまうので、+になること自体が珍しいのですが、驚きましたね。今回の入院では-15という初めてここまで酸性に傾いたのを見ましたが。あっけにとられております。

 今回、入院してから腎臓の働きをみるクレアチニンクリアランスという大売出しみたいな名前の検査をしたのですが、18でした。普通の人は100です。血液が+5という検査データを見て、私はのこのことナースステーションにやっていきました。主治医がいなかったのですが、担当の看護士さんに「これ、+5って、本当ですか?」「はい、アルカローシスになってますので、アルカリ製剤は中止になりました」「もう一回、クレアチニンクリアランスをやってほしいんですが」「先生、もう帰られたので、明日お伝えしておきますね」「明日、私が言いますわ」
 
 ダイナ君の体の中で何がおこっているんでしょうか? 不可思議だ。でももうそろそろ退院しようぜ、ダイナ君。血液、酸性に傾いてないしね。帰って、亀の水槽のお掃除しよう。春だもんね。


 
スポンサーサイト

2007.03.24(Sat)00:16 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

弥七ちゃん幸せになってよかったです。
とても気になりながらも推移を見守ることしかできない私でした。
読んでて涙が出てきました。

ダイナくんももう退院できそう?
暖かくなって来ましたね。
お狂さんもお大事になさって下さい。
私の知人が今同じ病気で入院中です。

そのクイズが載ってる週刊誌、私が読んでる週刊誌と同じかも?ナンクロは解けたためしがないよ。悲しい~~。

2007.03.25(Sun)11:11 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
ありがとうございます。
弥七がいなくなった後でも、一抹の不安と寂しさが。
長くうちにいて、手がかかった子でしたから、
どうしても気になります。
気になるといえば、にゃん姉さん、ぶんちゃんと一緒で、
そろそろお家を出て行くのですね。
なんかこちらも寂しい気持ちがしますが、
猫さんがいると、そうも言ってられない生活ですなあ。

2007.03.25(Sun)11:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん腹が座ってるね。自分の症状をも操作分析しながらの他への配慮が、乾いた温かさを醸し出すのでしょう。ダイナ君の血液はどうなっているのか読んでいても理解はできませんが、負けない強い心が彼にもある。大丈夫。うちの奥さんも暇なのでクロスワードファンとか漢字道とか全制覇してますが、やはり電子辞書使い職人派ですな。

2007.03.25(Sun)19:05 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ダイナ君、状態が落ち着いたということなのでしょうか。
読むたびにあらららら・・・と思います。
詳しいことは理解できてない部分がありますが
そんなにいろんな数値があっちにいったりこっちに傾いたり
しかも短期間でそれが推移してたら、体にも心にもすごいストレスでしょう。
良いほうで落ち着いてくれるといいのですが。
いままでもたくさんがんばってきたダイナ君やお狂さんやご家族に
「がんばってくださいね」、ともなかなか言いにくいなんて思っているんです、私。
言葉足らずですみません・・・。

2007.03.25(Sun)20:22 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
豆光、きいてきているのではとひそかに思うお狂でありました。
ダイナ君、がんがん飲んでますからね。
そうか、クロスワードって、結構メジャーなのね。
私はダイナ君が真剣に取り組んでくれるように、
漢字のも持っていったのに、ダイナ君、
「難しそう」とやってくれません。
こいつは、本当に。
「おとうさんにやられたらいやだから」とベッドに下に、
いつもパズル雑誌を隠しております。
今日、ぶんちゃんが「ダイナには無理だから」と
漢字のパズルをやっておりました。


2007.03.25(Sun)23:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
いえいえ、いつもエールをありがとうございます。
同居人さんもつらい歯科治療を始められたとのこと。
誰でもいろいろありますね。
そんな中で人の痛みもわかるようになるわけで、
同居人さんの優しさはわかっておりますよ。
うーろんさんに対する優しいまなざしで、
ダイナ君の闘病も見てくださっていること、
私はありがたく思っています。
私はあまり優しい人間ではなかったので、
神様が優しさを身につけるように、
こういう状況に置かれているのでしょうなあ。
でも、ダイナ君もそれなりに前向きになっているので、
まだまだこれから、何かをする宿命のもと、
頑張ってリカバリーしてもらわねばと思っております。
お気楽に生きていける家族で、よかった。
悲観的に考えていたら、首くくらねばなりませんからね。

2007.03.25(Sun)23:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、大丈夫? 
本当に!できることなら素晴らしいものを持っていたいのに持っているのは持病ばかりだったりしてね。。。トホホですね。

ダイナ君が調子がいと聞くと、私の胸の重しも少し軽くなります。

豆光効果なのかしら。。。。。
でも。。あんまりたくさん飲むのは苦しいだろうし。。。。
ダイナ君元気になって、どうぞねこつかいのことをビックリさせてください!!
ダイナ君!カメさんの水槽のお掃除してください!!もうすぐ桜も咲きますね。。。♪♪


2007.03.26(Mon)00:53 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
動物は人間よりずっと季節の変化に敏感ですね。
犬さんも猫さんも毛が抜けるし、
亀さんはそれまで食べなかっというのに、
ばくばく食べ始めるし。
ダイナ君は、クロスワードに夢中になっておりますが、
「二万当たったらどうしよう」とか言っております。
応募してからいいなさい。

2007.03.26(Mon)15:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
弥七ちゃん本当良かったです。
良かった良かった・・・

ダイナ君の体必死に戦ってるんでしょうね。
人間ってものすごいんですよ。
ちょっとやそっとじゃへこたれないんです。
クロスワードもなかなか解けないからおもしろい
人生もそうですよね。なかなかうまくいかないから
嵌るんです。うん ダイナ!がんばれ!



2007.03.26(Mon)21:46 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
みぃたろうさんも戦っているんですよね。
誰でもいろんなめに合うけれども、
こうやって勇気づけてくれる方、
応援してくださる方、
その方々の思いに支えられて、
頑張ることができるんですよね。
ありごとうございます。

2007.03.26(Mon)21:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 24日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 春がきました
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 春がきました
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月24日 (土)
  • 00時16分31秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


