動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君が入院しているとき、それほど忙しいなあと感じたこともなかったですが、ダイナ君が退院して、春休みで家にいる今は、「時間があるっていいなあ」と思います。ダイナ君が勉強しているそばでごろごろしていると、「おかあさん、これから何するの?」「お買い物に行ってくるかなあ。クリーニングもあるしなあ」「そう、行ってきて」

 ダイナ君、にこにこしています。「ちょっと! おかあさんがいない間に何をするつもりなのよ!」「いや、何も」「何もしないわけないでしょうが。正直に言いなさい」「いや、別に」ダイナ君はとても正直な子で、考えていることがすぐ顔に出るのです。先だっても、唯一出来の良かったテストが授業で返されたとき、お友達が「ダイナ、良かったんだろ?」「え? うん。どうして?」「おまえ、顔でわかるんだよな」後の玉砕テストについては、どんな顔をしていたんでしょうか?

 さて、世帯主が入院中のダイナ君に借りてきた本を今日はご紹介いたします。それは黄緑色の本で「へんないきもの」という題名です。著者は早川いくを氏。ええっと、プロフィールを見ますと、げっ!! 私より年下じゃん!!ショック!!なになに、美大を卒業後、最終的に文筆とデザインを同時にこなす「デザイン・ライター」として活躍と。でも、この本では別の方がイラストを書いてらっしゃいますね。寺西 晃氏。

 時代が変わったなと思ったのは、参考文献もそこそこあるのですが、参考HPとありますね。時代は変わったよ。

 ダイナ君はご存知のように(え? 知らない?)、爬虫類専門ですが、動物全般どんな本でも読みます。特徴は、文章が少なくて、挿絵がついているもの。絵本かって!! この本は、左ページが説明で、右ページがイラスト。面白い動物がいろいろでてきます。ダイナ君が気に入ったのはコアリクイ。威嚇のポーズのイラストが出ていますが、全然威嚇になっていない。かわいいのです。

 こわいぞ、きけんだぞと本人はアピールしているようなのだが、その姿は「イヤーンバカーン」のポーズに見えてしまうのが残念なところだ。

 との説明なのですが、「イヤーンバカーン」のポーズってどんなポーズなんだろうか。私が気に入ったのは、キンチャクガニです。ページ最上段の名前の上の小見出し説明には「無表情で無脊椎なチアリーダー」とありますね。

 ゴドラ星人似のこのカニは両手に「ボンボン」を持っている。

 私、思わず、病院で読んでいて、「ゴドラ星人ってどんなの?」ダイナ君の説明に、思い出しました。世帯主、ダイナ君ともウルトラマンの怪獣には精通しています。このカニさんは、両手に一つづつイソギンチャクを持っているのです。

 彼らはこのイソギンチャクにエサをとらせたり、敵を追っ払ったりして、いいように利用して生きているのだ。

 この太字は著者ですよ。お狂はこういうレトリックは使いませんからね。説明を読みますと、女性に寄生するヒモのような生き物で、金づるを失っては大変なので、絶対放さないようににハサミも進化しているらしいのです。二匹が威嚇しあっている場面に遭遇することもあるそうですが、見ていると、先輩チアリーダーが後輩に指導しているように見えると。

 結構ユーモアのある方でしょ? 最後の方になりますと、お忘れになっていらっしゃる方も多いでしょう、多摩川のタマちゃんの一連の騒動について書いてあります。ああ、そういうこともあったなあ。そうだったかあ。そうだよなあ。最後はそうかあ。と何ページにも渡ってかいていて、結構この問題は奥が深かったなと。また入り組んだ人間模様も見えて、動物はそうでもないのに、人間ばかりが右往左往した馬鹿馬鹿しい、お気楽平和な日本でなければ見られない光景だったな。

 こうしてみると、いろんないきものがいますね。神様って、本当にすごいお方です。人間以外に、これだけ面白いいきものを創ってくださったのです。犬や猫であたふたしておることが、滑稽に見えてきます。もっとも、犬猫は人間に依存して生きるしかないので、犬猫問題は人間の責任ですけどね。それにしても、動物はもっともっといるのですよ。野生で知らないいきものが。

 最後に私が願うことは、どうか、こういう生き物を自分のペットにしようと、野生から無理やり輸入してこないでください、ということです。お金にまかせて、、、。
スポンサーサイト

2007.03.29(Thu)23:51 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

『へんないきもの』私も読んだことあります。
たしか続編もあったような。

著者の嗜好もかなり入ったユーモアと愛情に溢れた文章で、
“こんな生物がいるんだ”と感心しながらも、あたたかい気持ちになれたことを覚えています。(^_^)

私は「クマムシ」という土の中に棲むすごく小さな生物が、以前から凄いなぁ、と思っています。

2007.03.30(Fri)14:04 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
タイトルを見て、お!人間のことか、と思いましたぞ。いえいえお狂さんは素直な方、本当に生き物の話でした。不思議です。これらに全て意味があって地球で一緒に暮らしている。>お金にまかせて・・人間はなんでもするからなー。入間川にいる捨て野良フェレットなんて実にヘンですよー。

2007.03.30(Fri)21:19 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
読んだことないですが、本は知ってます。
確か3部くらい出ていたかと。
面白そうですが・・・本を支えていられない握力になっているので我慢してます(苦笑)

2007.03.30(Fri)21:29 |  #- | URL [ 編集 ]
美葉さま
私が知らないだけで、メジャーな本だったのか。
しかも続編まで!
う~ん、知識がなさすぎる。
「おもしろいもの見つけましたよ」と言ったら、
「それ、わたしも知ってる」と言われた感じで、
なんか紹介したことになってない。
しかし、「わたしも読んだ、おもしろかった」
「でしょ、でしょ」というのりにはなったか。

もっといろいろと本は読まんといかんですね。

2007.03.30(Fri)22:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
え1? フェレット捨てられて野性化してる?
なんかがっくりきますねえ。
飼う人間は何を考えてるんだよ。
悲しくなりますね。
最近、動物関連、悪いニュースしかないじゃん!!
飼い主の意識をどうやって改革すればいいのだろう。
がくって感じです。

2007.03.30(Fri)22:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
蒼さま
え、そうですか。
三部も。
蒼さん、お体がお悪いのですか?
存じませんで、申し訳ありません。
お外でお花の写真を撮っていらっしゃるので、
元気はつらつ寒さも暑さもへっちゃらだと
かってに決めていました。

2007.03.30(Fri)22:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とっても面白そうな本ですね~。実は私も生き物図鑑やらを眺めるのが大好きで、見ていると本当に、想像も付かないような生き物がいるのですね。
今はペットショップに行ってもこんな動物が売られているのかと、驚きますね。遥か地球の裏側からやってきたような動物やら。。。舞台裏は真っ暗ダークな世界なのでしょうね。

2007.03.30(Fri)23:08 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
そうそう、図鑑っておもしろいですよね。
ダイナ君は、いつも私のところに持ってきて、
解説してくれるのですが、
自分の興味のある箇所ばかり解説してくれるので、
爬虫類の嫌いな私にはありがた迷惑みたいなところもあります。
しかし、そこは愛する息子のため、ぐっと我慢。
たびさんのパソコンマウスそばの出現のようにです。

2007.03.30(Fri)23:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 29日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ へんないきもの
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • へんないきもの
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月29日 (木)
  • 23時51分43秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


