動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨夜、疲れて寝るぞ、明日は世帯主には悪いけど、寝坊してやるとひそかに思っていたのでした。それが、私が夜ブログを更新している後ろで、ダイナ君が「おかあさんのお布団にちょっとごろっと」「何ですか、ダイナ君。今日はおかあさんがいなくて一日羽を伸ばしていたんだから、勉強しませんか」「うん。格ちゃんがお布団に入ってきたから、ちょっと一緒に」

 ぱちぱちとブログを更新していると、ダイナ君、寝てしまっています。そういえば、昼間、家に電話したら、お留守番を預かってくれている母が「一日、ごろごろしてるけど」二、三日から、ダイナ君は風邪をひいています。咳と鼻づまりで、苦しいのかなあ。

 「ダイナ君、茶の間におりますよ」起き上がるダイナ君。「なんかふらふらして頭がいたい」「下に降りて、熱と血圧を測りなさい」血圧は高くありませんが、熱は38度を越えています。「やばい、風邪か」ダイナ君は発熱すると、腎臓が悪くなります。急性腎炎になってしまいます。まずった。とりあえず、寝るしかないな。

 翌朝、つまり今日ですね。朝起きたら、38度2分あります。「解熱剤の座薬を入れて、病院に行くよ」「う~ん、寝る」「少しだけね」私がしたくしている間、ダイナ君、寝ています。問題は格之進です。点滴は必ず入れることになります。格之進を預かってくれる人がいません。私の両親はよりによって、ぶんちゃんの下宿の片付けに行ってくれているのです。

 格ちゃん、ごめん。車に乗せて、そのままになりました。肌寒い日だったので、それで救われましたが。病院に行くと、教授が「まず、インフルエンザかどうか調べて」と若い先生に指示しています。「え!? 先生、この時期にインフルエンザ?」「はやってるぞ」「どっちが?」「AもBも」調べると、時間いっぱい待たずに、Bの判定が。

 がっこん。入院かな。困る。今日は格之進の避難場所がない。「先生、なんとか、明日なら入院しますけど、今日は帰して。お願い」50近いおばさんにお願いされても、同情してくれる教授ではないですが、検査値を見て、「じゃ、明日も来てね。でも、タミフルを使えないから、代わりに」タミフルの代用の吸入剤を出されました。「くれぐれもダイナから目を離さないように」

 二階で眠らせるわけにはいかんな。説明によりますと、インフルエンザでも異常行動があるそうで、タミフルのためか、タミフルとインフルエンザの相乗作用か、インフルエンザのためか、三つの原因が考えられているけれども、まだ答えが出ていない。タミフルは十代は使用禁止なので、使えないけれども、使わないとダイナ君の場合、大変なことになる可能性がある。それで、代替薬品を処方するけれども、もしものことが起きないように、見ているようにということなのです。茶の間にお布団を持っていってと。ダイナ君、ほとんど寝ています。座薬がきれた昼過ぎになると、39度を越しました。また座薬を入れて。明日も点滴です。

 なんとか三時間、車の中で待っていてくれた格之進。ごめんよ。明日はおばあちゃん宅で待っていてもらうけどね。ごめんね。

 皆様もくれぐれも油断なきよう。まだインフルエンザ、はやっております。
スポンサーサイト

2007.04.02(Mon)19:19 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

インフルエンザ、まだ終息してないみたいです。
つい先日、風邪で行った病院の先生も
「まだ終わってないのでインフルの可能性も捨て切れません」って言って
鼻に綿棒グリグリ、やられました(涙)。
辛いですよね。ダイナ君も看護するお狂さんも。おりこうさんの格ちゃんも。
ダイナ君、お薬が良く効いてくれるといいですね・・・。

2007.04.02(Mon)21:16 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君調子はいかがですか?
ほんと薬が効いてくれるといいですね。
お狂さんもぶんちゃんのお引っ越しのすぐ後でお疲れでしょうに…
基本に忠実に、看護する方もうがい手洗い保湿保温を忘れずに、でしょうか。
お大事になさって下さい。


2007.04.02(Mon)22:23 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
そーなんです。こちらでもインフルエンザ、今更ながら
猛威をふるっております。
AもBもです。ついでに、まだノロウィルスも沈静化してません。
もっというと、マイコプラズマ肺炎とか、プール熱とか・・・
ここのところ、同僚とその家族が、その手の病で続々倒れております。
やっぱり異常気象が原因なのかな。
ダイナ君、どうか腎炎になりませんように。
インフルエンザだけでも十分苦しいのに・・・
なんとか、軽く済むことをお祈りしています。

2007.04.02(Mon)23:10 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
ありがとうございます。
黄砂、大変みたいですね。
どこもかしこも異常気象といいますが、
これは人災なんですね。
人間、本当に地球を酷使しています。

2007.04.03(Tue)00:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
ありがとうございます。
引越しの疲れが出る前で、
気が張ったままでしたから、よかったですわ。
昔はこういうことばかりでした。
「どうして休ませてくれんのだ」とうらみに思ったことも。
今はこれでも楽になりましたね。

2007.04.03(Tue)00:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
ありがとうございます。
油断したらいかんのですね。
そんなにいっぱい感染症が蔓延していたら、
元気でいろというのが無理なもの。
すかぽんさんご一家も病と仲良くしないように、
病にストーカーされないようにしてください。

2007.04.03(Tue)00:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君、その後いかがですか?
私も何度かインフルエンザにかかったことがあります。最後にかかったのは一昨年の4月の半ば。先生にインフルエンザだと言われてビックリした記憶があります。
とても辛いですよね。どうかお大事にしてください。早くよくなりますように・・・。


2007.04.03(Tue)00:25 | 月子 #.7qyC5XY | URL [ 編集 ]
月子さま
ダイナ君は、もともと病気がありますから、
インフルエンザそのものよりも、インフルエンザによってもともとの病気が悪くなるのが困るのです。
びくびくしてますが、明日もまた病院に行ってまいります。
明日は格之進を預かってももらえますし。
月子さんも、油断なさらないようなさってください。
抵抗力が低下していると、すぐかかりますからね。

2007.04.03(Tue)00:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お久しぶりです。
ぶんちゃんのお引越しで大騒ぎのところに
インフルですか・・・ダイナ君大丈夫?
昨年私はA型にかかりました。
いやぁ久しぶりに40度越えを体験してまじで
脳みそが溶けるんじゃないかとおもったものです。
とりあえず早く容態がよくなるといいっすね。
ぶんちゃんいないしお狂さん寂しいでしょ?
まだ大丈夫かな??1週間後ぐらいにぐっと
寂しさがくるらしいっすよ~
ママがんばれ!!

2007.04.03(Tue)19:21 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
僕も息子もやりましたよ。息子はタミフルで治りました。ベランダの窓を閉めてから飲めよ、って、恐ろしい事件だったな。でもなぜか一番弱いはずの奥様は平気です???ダイナ君は特別に心配だね。じゅうぶん大事にしてあげてください。格ちゃんよく解ってる、良い子だねー。

2007.04.03(Tue)21:10 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
脳がとけたんですか?
とけてないって、失礼な。
私は熱を出さないので、全然わからないのですわ、実のところ、その感覚。
ぶんちゃんですか、そんな奴もいましたなあ。
って、それどころでないんですね。
またまた病院との往復が。


2007.04.03(Tue)22:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
ダイナ君の次に体が弱いのは私ですが、
実は私、発熱とは無縁の人なのです。
ふふふん、なぜか軽い風邪で終わっております。
熱はだしやすい人と、でにくい人がいるんでしょうね。
自分で選べるものでもなし。
奥様、これ以上病気をふやしたらおかわいそうです。

2007.04.03(Tue)22:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 02日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君、インフルエンザB型に感染する
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君、インフルエンザB型に感染する
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月02日 (月)
  • 19時19分59秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


