動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 テンプレートのいいのがないんです。一番最初のテンプレート、とても気に入っていたんですよ。でもさすがにマフラーしてると、そのまま置いておけなくて。かたつむりさん、羊さんもそこそこ気に入っていたんですけどね。よく覗く動物愛護団体のブログが同じテンプレートを使っていて、なんか同じものを使うのが悪い気がして。動物がついていて、和めるテンプレート。どなたか作ってください!! 一つ注文つけると、お狂は漫画みたいなのはいやです。といって、写真もいやです。お狂の趣味は、柄にもなくクリムトとミュシャです。ぶんちゃんはピカソとゴッホですけどね。

 さて、今日はまたまた病院に行きまして、そうそう、お狂、最近はまっているものがあります。あまりはまらない人ですけどね。何かといいますと、ナンプレです。ご存知ですかな? 数字のパズルです。

 縦3マス、横3マスの中に1から9までの数字が入ります。その塊が横に3、縦に3、合計9の正方形をご想像ください。マスにしますと、縦に9マス、横に9マス。この横にも縦にも1から9の数字が入っているのです。つまりは縦と横と3×3の一つの正方形にも1から9が入るので、その関係からあいているマスに数字を書き込んでいくのです。縦に1が既に入っていると、その縦の行にはもう1は入りません。横に1が入っていると、その横の行には1が入りません。3×3の正方形に1が入っていれば入りません。

 う~ん、わかっていただけないかも。本屋さんで立ち読みください。月刊誌でナンプレというのが出ていますので。

 まあ、気持ちの落ち込んでいるときというのは、こういう単純なことをやっていると、集中しますので、楽なんですよね。編み物とかもそうですね。ゲームもいいかもしれませんが。でも、三日前からやっていて、もうあきました。ゲームもそうですが、私はあまりゲームはやりませんが、とことん集中してやります。そして飽きてしまう。というか、「もうこの辺でいいや」と思うのです。そこそこ楽しいけれども、こういうことよりやることがあるといつも思うわけです。これは私の抑止力なんですね。集中しますから、他のことまで手が回りません。それでは困るわけで。

 午後からは、同室の男の子が退院して、またダイナ君一人になりました。その病院でパズルをやっておりますと、ベッドの上に座っていたダイナ君が、「おかあさん、ダイナがついているよ」と言ったのです。「何だよ、突然」「昨日、先生の移植のお話を聞いているとき、涙目だったじゃない」「そんなことないよ。泣いたのはダイナ君じゃない」「ダイナがいるよ」続けてダイナ君、「格ちゃんもいるよ」「うん、いるわな。猫三匹と亀二匹も。なんか無力軍団だな」「そんな言い方はないわ!! 確かに無力だ」

 夕方になって、「おかあさん、ダイナと無力軍団がいるよ」「何の助けにもならんな」「とにかくいるから」ダイナ君は気持ちの切り替えが早いというか、あまり長い時間落ち込まないのです。浮上が早い。

 夕方、ダイナ君の学校を回り、図書館に本を借りにいきます。ダイナ君が好きなのは、動物ものと人間ドキュメンタリーもの。夜に持っていくと、ダイナ君が手にしたのは、詐欺に騙されないための本。詐欺の手口を書いています。いつか一人暮らしをするときのために、知識として知っておいた方がいいかなと思って、借りてきたのでした。なぜか嬉しそうにして読んでいます。結婚詐欺、里親詐欺、おれおれ詐欺はもちろん、外国宝くじ詐欺とか、恋愛もどき詐欺、リストラ詐欺。どうしてこんなにしてまで人を騙してお金がほしいのでしょうね。それがわかりません。

 「はい、ダイナ君、勉強しなさい。この本はおかあさんが帰ってからね」しばらく勉強するダイナ君。「なんかちょっと眠いなあ」「じゃあ、歯磨きしてお祈りして寝なさい」「うん」私は詐欺の本を読んでいたのですが、歯磨きのすんだダイナ君、「おかあさん、いつもありがと」「え、どうしたの?」「いや、いつも思ってるけど、なんとなく言ってみたの」「早く帰ってほしいね!」「いや、そんなことはない」「どうして早く帰ってほしいの?」「いつもありがと」「理由をいいなさい」「いつもありがと」「そしたら帰るけど、眠くて本を読むどころではないだろうから、この本は持ってかえるわ」「それは困る」「この本が読みたいんだね!!」「いつもありがと」

 こいつはどうしてこんなにわかりやすいんでしょうか。詐欺に合う可能性は高い!!

2007.04.06(Fri)00:35 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

こんばんは。
ダイナ君・・・素直ですねぇ~正直でいいぢゃないですか。
本が読みたかったのね・・・。
今日日・・・読書が嫌いな子が多いのに・・・これはもうおかぁさんの影響ですね。


2007.04.07(Sat)00:54 |  #- | URL [ 編集 ]
蒼さま
いえ、違うんですよ。
勉強するのがいやなので、それなら本を読むほうがいいかという感じです。
ダイナ君以外の三人(うちの家族です)は、読書ホリックで、とにかく活字がないと駄目な人ばかり。
ところがあいつは、本など病院で読むものと思っています。

2007.04.07(Sat)01:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君の気持ち、お狂さんの気持ち…私には何にもできないのですが…
どうにかいい方向へ向かってくれれば、と思うばかりです。

クリムトとミュシャがお好きなのですね。
ルドンとかはいかがですか?
私はクールベとかバルビゾン派が好きだったりします。

私も読書ホリック。何でもいいから読んでいたい主義。

リンクお願いしてもいいですか?

2007.04.07(Sat)16:51 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
リンクいくらでもどうぞ。
こちらもお願いいたします。
お、ルドンは知りませんね(苦笑)。
こういうとき、非常に恥ずかしい。
だから、うちの子供にも、美術は常識として知っておきなさいよといつも進めているのですが。
ちょっと調べておきます。たらりん。
クールベは世帯主の分野かもしれませんなあ。
バルビゾン派となると、にゃん吉まま、
絵を描くのがお上手なのでは?
丸亀にも良い絵がありますね。
高松と比べると、丸亀の方が美術関係で上だと思いますが。
おそらく行かれたことがあると思います陶板の大塚美術館。
壁画なんか見ますと、圧倒されるのですが、
普通の大きさの絵画ですね。
本物を見たことがあると、
光の反射の仕方が違うことがわかるので、
ちょっと興ざめなんですよね。
「これ、贋物だ」って思ってしまう。
わかって見にいっているのですけどね。
本物との違いがわかる一瞬です。

2007.04.08(Sun)00:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
なんか涙でてきた・・・

ありがとうってたった5文字だけど
すごい重くてすごいいい言葉ですね。

ありがとう

素直に言えるダイナ君はすごいよ。
私も素直に言えるようにならなくちゃな。

ダイナ君大切なこと教えてくれて
「ありがとう」

2007.04.08(Sun)22:50 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
ダイナ君、「きなこちゃんはどうしてるの?」と入院のたびに一度は尋ねてきます。
「う~ん、そうねえ。飼い主さんがお忙しいみたいだねえ」
「そうかあ、一度、自分で行かないといけないね」
「行きなさいよ」
と言っておりますが、パソコンの前に座る時間にタイムリミットがあるもので、
自分の友人にメールするのでさえ、「奴は明日だ」などと言っておりますねえ。
いつになるやら。

2007.04.08(Sun)23:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
リンクありがとうございました。

ルドンはクリムトと色使いとか雰囲気が何となく似てるような気がしたのです。
ルドンの象徴的な目玉は違うけど。
絵を描くのは好きではありましたけど、上手ではないです。
夫は上手ですよ~。
マグリットのような空を描きます。
現実の風景を描きますが、現実感のない絵になります。
多分それがマグリットを連想させるのだと思います。

四国に近い島なのですが、実はあまり四国に行ったことがないのです。
県庁所在地か、隣の県の有名な美術館とかに行くくらいなのですよ。

2007.04.09(Mon)00:00 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
見てきましたぜ、ルドン。
すみません、好きじゃないです。
私、性格がこんな性格ですから、白黒はっきりしてないといやなんです。
絵ですか? 下手ですよ。
見るだけです。
ぶんちゃんには笑われております。
世帯主とぶんちゃんは絵を描くのが好きです。
四国よりも、倉敷の方がいい絵がありますよね。
個人で収集して、あれだけ持っているというのはすごい!!
良い実業家を持つと、これだけ地方は潤うのですよね。

2007.04.09(Mon)00:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 06日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 明るい親子
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 明るい親子
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月06日 (金)
  • 00時35分38秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


