動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君が昨日喜んで読んでいた本を、今日はご紹介いたします。

 「あなたを狙う詐欺の手口77」

 実に77も詐欺の手口があるのですか。う~ん、悪い人って賢いですね。その知恵を別のところでいかせばいいのになあ。楽しようとする気持ちと欲望がからまると、なんかこういう発展の仕方をするのかなあと考えさせられますな。楽するというのは、これは便利さともつながるわけですね。楽をしようとすると気持ちが物の開発につながる人と、詐欺につながる人とがいるわけですなあ。

 さて、著者は山下勝也氏。出版プロデューサー。あれ、監修もついてるね。藤原義恭氏。ああ、弁護士さんですね。

 どれだけわかりますか、全部は載せませんけどね。

 当選商法  寸借詐欺  リストラ詐欺  サムライ商法
 アルバイト募集詐欺  紹介屋  借金整理屋  買取屋
 ブラック詐欺師  SF商法  公園商法  家賃詐欺
 夕暮れ商法  オトリ広告  名簿登録抹消商法  口座屋
 国際結婚  公団入居申込代行屋  ドアメモ商法
 新聞集金詐欺  同窓会詐欺  教育商法  アンケートお礼商法

 まだまだありますけどね。インターネット関係は載せませんでした。ご存知だろうと思いましたので。それで、私など一番関係が深かったのは、里親詐欺です。手口を語るまでもないですね。これを防止する方法、これも皆様、ご存知だとは思いますが、どのように書いていらっしゃるか、ご紹介いたします。

 1 「色、性別、年齢は問わず、今すぐ欲しい」というのはおかしい
 2 学生や主婦、老人をアルバイトとして雇う場合もあるので、相手が女、子供、老人であっても信用しない
 3 相手が血統にこだわる場合も危険
 4 名前、住所、電話番号などきちんと聞き、身分証明証のコピーもとる
 5 引渡し前には必ず相手の自宅に行き、その後も1度は様子を見に行く
 6 心配なら「誓約書」も書いてもらう

 1については、里親さんは多少なりとも希望があるのが普通で、何でもいいというのはおかしいと書いてありますが、今すぐ欲しいなどというのはおかしいと思わない方がおかしいですよね。
 2についていいますと、主婦はともかく、学生さん、子供。これは普通の感覚なら二の足を踏みますよ。ご老人となると、きちんとした動物愛護団体の譲渡では、後見人をつけないと渡してくれませんね。
 3についてが一番、悩むところですよね。こだわりがある方はこだわりがあります。ペットショップで買うと何十万とする犬猫さんが、無料ですからね。ペットショップで買うよりは、里親さんとして飼いたいという方がいても不思議ではないです。気分としては、あまりいいものではないですけどね。
 4についてはさらに注釈を書いてくださっています。携帯電話は駄目。記念として相手と犬猫さんとの一緒の写真を撮るのも良い。詐欺師は写真を撮られることを嫌うので、快く応じてくださる方だと大丈夫ということです。
 5、6についてはとくに何も言うことはないですね。最後にこの著者はこう書いていますよ。

 たとえやむを得ない事情があるにせよ、里子に出す飼い主にも責任はあります。ペットを飼うなら死ぬまで面倒を見る心構えで愛情を持って育ててほしいものです。

 その通りです。フりーペーパー、新聞等の里親募集欄。もっと、こういう規定を作って、募集をしてほしいです。こういうことを載せていたら、里親さんとして名乗りを上げる方々の意識も変わってきます。

 里親を募集しなくてよくなればいいのになあと思いますが、いつになるのだろう、そんな日。いやいや、こういう絶望的な思いはいかんぞ。いつか必ず来る。来るはずだ。
  


2007.04.07(Sat)01:44 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

ひゃあ。聞いた事の無い詐欺商法がたくさんありますね。サムライに、夕暮れ。。。一体どんなものなんでしょうか。
人が人に対する悪は心底恐ろしく思います。自分でガードするしかありませんものね。
それにしても、騙してお金儲けなんて
本当にせこい!許せませんね。

2007.04.08(Sun)08:33 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
全くだ!!
まだ手元に本がありますので(借りていますからね)、お答えしますと、
サムライというのは士をサムライと読むので、
つまりは資格、行政書士とか司法書士とかの資格をとるのにかこつけるという商法です。
夕暮れはですね、えっと、69ページと。
ああ、なるほど、夕暮れどきは薄暗いので人の顔が見分けがつきにくい。
そこへもってきて、一日が終わり何かほっとした安堵感があると。
その心の隙に乗じた押し売りで、
明るいところで見ると、粗悪品というのが丸判りなのに、
暗いために見分けがつかないということでした。
考えるなあ。

2007.04.08(Sun)13:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
これだけテレビなどでも“詐欺”って騒がれているのに騙される人って多いんですよね。。。。
お年寄りを集めて、色んなプレゼントを配ったりして騙す手口もよく見かけます。
でも、金儲けの投資とかの被害にあったという人にはあまり同情できないなあ。。。。。
もし私がうまい金儲けの方法を知ったら人に教える前に自分が金儲けしちゃうもんね!!

2007.04.08(Sun)20:32 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
考えてみますと、確かに自分の中に楽してもうけたい。
得したいという気持ちがあるから、騙されるわけで、
地道に生活していて騙されるわけはないかもしれませんね。
それでも「おれおれ詐欺」みたいに、
地道も何も関係ない、突然やってくる詐欺もありますねえ。
そういう意味では詐欺もとことん、人間の心の隙をついてきますね。


2007.04.08(Sun)23:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
わーすごい!
こんなにあるんだ、詐欺って。
よく考えるわ、こんなこと。
自分もだけど、一人暮らし始めた子に教えておかなくては。
私が親元離れた時って、今思えばいろんな詐欺っぽいのが来てましたねえ。
変な勧誘とか。危ない危ない。

2007.04.08(Sun)23:48 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
これは正直な人をバカにしている本当の悪党ですな。近所のつぶれたドラッグストアに健康のお店ができたので覗いてみると、自然味噌と石鹸などが良さそうだったのでレジへ持っていった。そしたら味噌は午後○時からの健康セミナーに参加してくれたらもっと大きいのをただであげると言うのだ。いえ買いますと言って小さいのを買ってきた。そこでは今も健康セミナーが開かれ、オバちゃんたちには大量のお土産が配られているね。魂胆は解りますね。猫も猫セミナーに集めて配りたいくらいだが、相手が詐欺では怖いことです。個人でも誓約書に印鑑、証拠写真を撮るのは必要なことですよ。

2007.04.09(Mon)00:23 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
そうなんですよ。
私もぶんちゃんにこの本、送ってやろうかと思いましたわ。
ぶんちゃん、さっそく、ネットのプロバイダーの勧誘を受けておりましたね。
「扉を開けずにお断り死なさい。必要なら後からお電話しますので、お名刺をください」といいなさいと言っておりますが。
頼むぞ、ぶんちゃん!!

2007.04.09(Mon)00:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
みゆきさん、さすがに主婦ではないですなあ。
私だったら、セミナー受けちゃうかも。
ただほど怖いものはないと言いますが、わかっているはずなのに、目先の損得を考えてしまう。
これが人間としてさもしいんですよね。
損か得かで物事を判断するというのが、そもそも問題なんですよ。
そういう感情のあるところ、詐欺がやってこないわけないですね。
反省。

2007.04.09(Mon)00:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 07日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 詐欺にもいろいろありますが
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 詐欺にもいろいろありますが
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月07日 (土)
  • 01時44分01秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


