動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君、今朝一番の検査で退院許可が出ました。一度家に帰って、支度をして登校しました。今日から授業が始まります。学校はもう始まっていましたけど、いろいろと新年度の行事がありましたので、正常授業は今日からです。ダイナ君を学校に送っていってから、寝ましたね。一度昼の12時に目が覚めましたが、「ああ、お昼だ」と思ってまた寝て、気がついたら2時を回っていました。ぼけぼけと用事を少ししましたが、また寝ました。

 さて、昨日は選挙でした。私が行く投票場は、ぶんちゃん、ダイナ君が卒業した小学校です。なつかしいですね。この学校、数年うちに廃校となります。由緒伝統ある小学校ですぞ。卒業生に菊池寛、向田邦子、まだいたけど忘れた、有名な方々がいらっしゃいますね。それで、統合になることに反対する方々は多かったのですが、人数が少ないのでそれもかなわず。

 実は、うちの家族は、ダイナ君のためにわざわざこの学校の校区に越してきたのです。障害児学級がある小学校というのを探したのですが、その中でも「病弱健康学級」があるのは、市内でここだけだったのです。知り合いのお子さんをこの小学校の生徒さんだったので、どういうことをするのかと聞けば、最初からできる科目は普通学級にいれてくれるのだと。できない科目だけ取り出しになるのだときいていました。そして、子供たちも小さなうちから、障害児と一緒にいるので、特別な目で障害児を見ない。手を貸すことも自然にできるし、普通に喧嘩もするのだと。
070408_0823~0001.jpg
 ダイナ君はほとんど普通学級にいました。普通学級は1クラスしかありません。給食を食べられなくても、鼻からチューブを通していても、からかわれることもありません。3年のときに、チューブははずれてしまいましたけどね。


 二年のときだったでしょうか。お昼休み、ダイナ君は皆が楽しそうに野球をしているのを見ていました。やりたかったのでしょう。やったこともないのに、「僕もよせて」と言ったらしいです。そこを取り仕切っている女の子が即座に言いました。「いいよ。ダイナ君が打ったら、○○君、代わりに走ってあげて」ダイナ君があまり運動してはいけないことを、彼女はちゃんとわかっていてくれました。

 三年生のときでした。学期が終わる頃、クラスでいろいろな賞を決めるのです。友達が友達を推薦して、皆で決めるのですが、ダイナ君、その時に点滴に行っていました。翌日登校すると、ダイナ君は「健康賞」をもらっていました。一番縁のない賞です。「ダイナ君は病気をもっていて、点滴に行っているけれど、1時間でも学校に来ようとしている。だから、健康賞をあげればいいと思います」こういう発想は子供でないとできませんよ。

 四年のときだったでしょうか。学期末に行なわれるお楽しみ会。何をするかと相談したとき、「ダイナ君は病気だし、○○君(肢体不自由の生徒さんです)は足が悪いから、外でする遊びはやめて、教室でできるものがいいと思います」
070408_0823~0002.jpg
 六年の夏休みが始まってまもなく。ダイナ君は結局、小学校の間一回もプールに入ることができませんでした。それを知った担任の先生が、「調子が良いようなら、プールに入りませんか」六年生の男子も集まってくれました。ダイナ君は初めて入るプールに、こわがりもせず、楽しそうに入っています。もちろん、あがったらすぐ点滴です。
 070408_0826~0001.jpg
 この鉄棒で逆上がりの練習をしました。ダイナ君はできないままだった気がします。でも、できなくても惨めな思いやつらい思いはしなかったですね。

 最近、動物愛護日記ではなく、ダイナ君の闘病日記になってしまっておりますが、今日退院しましたので、しばらくダイナ君の出番はないかもしれません。

 ダイナ君のためにお祈りありがとうございます。暖かいエールをありがとうございます。まだまだ越すべきハードルの多いダイナ君ですが、多くの方々の優しさの中で育ってきました。きっとこれからも、皆様がたのお優しいまなざしの中で、生きていくでしょう。さらなる戦いに向かって、きっと頑張ってくれると思います。

 明日は動物愛護日記になりますから。おそらく。
スポンサーサイト

2007.04.09(Mon)00:12 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 1

ダイナ君、退院おめでとうございます。新学期スタートと共に退院ができて本当に良かったですね。
ダイナ君の小学校のお話を読んで、柄にもなく涙が。感動してしまいました。ダイナ君は皆から愛されて守られてきたのですね。
生き物が好きで亀の育て親である愛すべきダイナ君。我らがダイナ君にエールを送ります。

2007.04.10(Tue)01:18 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君の退院、おめでとうございます(^^)。
ダイナ君の小学校のお話、なんか過去に
わたしの担任だった先生方に、読ませてやりたいっ!!
ダイナ君もとても楽しい小学校生活を送れたけれど、
同級生の皆さんも、かけがえのない事を
学校で教わることが出来て、幸せだったと
思います(^^)。

2007.04.10(Tue)01:38 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
順梟さま
ありがとうございます。
本当に良い小学校生活が送れました。
しかしながら、社会は皆こうではなくて、
冷たいところも、機能重視のところもあります。
それを思うと、いつかはその冷たい風にふかれねばならない。
しかし、恵まれていた小学時代を思い起こして、
「冷たい社会だけれども、あの頃のような社会ができるために」という目を向けてくれるようになればと願っております。


2007.04.10(Tue)09:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
ありがとうございます。
最近、なんかお礼しか言っておりませんお狂です。
ダイナ君は恵まれていましたが、その後の中学はやはりつらかったですね。
担任の先生はよかったですけど、
突然マンモス校になったので、ダイナ君の病気を知らない人も多くて、
それなりに苦労もありました。
小さな頃から障害児と一緒にいれば、何ということもないですが、
中学くらいから障害児と一緒になると、
嫌悪感が先に出るようです。

2007.04.10(Tue)09:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
良かったですね!!
そうか、もう新学期が始まったのですね~♪
みんなと一緒にスタートできて良かったですね!
ダイナ君は良いお友達に恵まれて本当に幸せですよね~
そして、お友達もダイナ君とお友達になれたことが
ものすごい幸せだったことをいつか感じてくれると思います♪
みんなが相手を思いやって暮らすだけで住みよい世の中になるのにね!!
ダイナ君、頑張って勉強するんだよ~!

2007.04.10(Tue)11:20 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
ありがとうございます。
ダイナ君、たくさんの人たちの優しさやご好意の中で育ってきました。
ですから、いつも私はそのご好意にこたえることができるようになりなさい、
そうできるような職業につきなさいと言っておったのですが、
こいつはいまいち深く理解していないようです。
やれやれ。

2007.04.10(Tue)17:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君、学校へ行けてよかったですね!
一生懸命お勉強(宿題?)してましたものね。
今日のお写真とてもステキ。
学校に桜、っていうのはなんとも言えず郷愁を誘いますねぇ。
いつのまにか、この鉄棒にダイナ君が一緒に写っているような気持ちで写真を見ていました。
いろんな想いが詰まっているのを感じて、うるうるきました・・・。

2007.04.10(Tue)19:46 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
本当にダイナ君はこの学校に通うことができて、ありがたかったと思います。
この小学校は障害児教育に対して、古くから取り組んでいました。
手話のできる先生もいました。
人数の少ない小学校でしたから、先生の目も行き届いていました。
孟子の母親でなくても、わざわざ引っ越してきた甲斐がありましたねえ。
なくなってしまうことが残念です。

2007.04.10(Tue)19:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おめでとぉーダイナ君!やったねぇ!
そっかそっかぁ退院かぁー
すごいぞ!さすが男だな。きなこも
惚れ直すぞぉ
それにしてもダイナ君は素敵な小学校に
通ってたんですね。なんか日本も
捨てたもんじゃないなぁー
小さいうちから体の弱い子等と普通に接する
環境って本当に大事ですよね。
誰から教わるでもなく自然と思いやりを
学べるある意味一番の授業ですね。


2007.04.11(Wed)21:36 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君
退院おめでとうございます。よかった!
小学校の時のお話、勤務先で読んでいて、泣きそうになるのを我慢するのがちょっとたいへんでした。ステキな学校生活を送られたんですね。
私の家から最寄駅に向かう途中に小学校があります。今は桜吹雪がすごくて・・・。運動場のわき道を歩いて行くのですが、桜の花びらの中歩いていると、自分の子どもの頃を思い出して、なんとも言えない気分になります。
ダイナ君、これからももっともっとたくさんのいい出会いがあり、ステキな思い出ができますように・・・。

2007.04.11(Wed)21:40 | 月子 #.7qyC5XY | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
大人になるともう無理かなと思います。
子供だから先入観なく受け入れていただけるんですよね。
また人数の少ない小学校でしたから、
誰もが皆と関わることができる。
知らない人もいないし、それぞれ大切にされます。
きなこさんも小さな頃から猫さんと一緒だったから、
へいちゃんと仲良いわけで。

2007.04.11(Wed)22:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
月子さま
学校に桜がなかったら、入学式は味気ないでしょうねえ。
今年、桜の開花が早いとか言っていましたが、
そうなると入学式がつまらないなあと思っていました。
学校には誰もがよい思い出を持っていてもらいたいものです。
いじめられたとか、つまらないとか、
そういう思い出ではなく。

2007.04.11(Wed)22:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
残念ながら閉校に・・・
まず、ダイナ君退院おめでとう!!
君の小学校のクラスメート達は、みんな応援しているからね。
いろんな事があるけれど、心の中にため込まず、誰にでもぶちまけちゃえ!
おそらく四国で最も街の真ん中にある小学校だけど、
人数が少ないためか、のんびりとした雰囲気があったよね。
数年後には閉校になってしまうのが、本当に残念です。

2007.04.13(Fri)10:03 | t-sato #- | URL [ 編集 ]
t-satoさま
あ、ダイナ君のご学友(おいおい)のおかあさまですね?
お世話になりました。
そうそう、ダイナ君、入学してt-satoさんのご令嬢と隣の席で、
淡い恋心をいただいておったようですが、
席替えとともに、本当に淡いというか、
男の薄情さといいますが、次の女の子へと目移りしたのでした。
客観的に見ると、こういう男は許せんなあ!!
ダイナ君、相手にされなくて当然だったですね。
あ、小学一年のことです。
ダイナ君が見たら、滅茶苦茶怒るな。
内緒ね。

2007.04.13(Fri)15:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック

一発で!!!
凄いな~!
2007.04.10(Tue)01:22 | 一発で!!!
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 09日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君、退院して、学校に行きました
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君、退院して、学校に行きました
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月09日 (月)
  • 00時12分11秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


