動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 最初に里親募集のお知らせです。福岡市よりSOSです。こちらのブログよりご覧ください。保護前の元気のない顔にくらべて、保護後の笑い顔は本当に素敵です。この笑顔を大切にしてくださる方、どうぞ里親様に名乗りをあげてください。 


 「はたらくネコ。」の同居人さんから、バトンが回ってきました。このバトンというのを、よその方のブログで見たことあったのですが、「なんじゃ、これ?」と初めて見たときには思いましたね。それから、「ひねりのある答えがないとこれはおもしろくないね」と思っていたのでした。何も知らない方が読んでも共感を得るようなバトンの答え。そういうのができるような質問じゃないんですよね、バトンの質問って。かなり個人的なものになってしまう。ですから、同居人さんは猫のうーろんさんに答えていただいていて、これはナイスな企画になった気がしましたね。

 それで私に回ってきたのではいいのですが、『』の中に入れる言葉が指定されておりまして、なんと!!「動物愛護」を入れろというのです。これ、ひねりも何もないぜ。まじめにお答えさせていただくしかないではありませんか。私は真面目な人ですぜ。ということにして、お答えしますかねえ。


1、最近思う『動物愛護』とは?

  飼い主の意識の向上。まずこれが一番大切でしょう。飼われていない動物もかわいそうですが、飼われていて家族として大切に扱われていない。いのちが繋がっているだけで、彼らは幸せなのかなと思います。飼い主の意識が向上すれば、飼われていない動物たちにもそれが波及する。そう信じております。そして、動物を飼っていらっしゃる方、お一人お一人が動物愛護を担っていると思います。

2、この『動物愛護』に感動!

 あるお一人の女性が地域猫活動を始められたのですが、次から次へと今TNR活動をされています。実にバイタリティあふれています。でも、その過程でおつらいことも経験されています。そのブログをご本人から了解を得ましたので、ご紹介いたします。どうぞ、お読みになってください。

3、直感的に『動物愛護』とは?

 動物愛護という名前ですが、少なくとも私にとっては、高齢者問題、幼児虐待、環境問題も同じ線上にあります。つまりは、言葉を使って自分の思いを言い表せないいのちの平安を保障するということです。というわけで、この問題に首を突っ込んだ以上、社会改革だと思っております。

4、こんな『動物愛護』は嫌だ~!

 これ、私でなくても、同じことを答える方がいらっしゃると思いますねえ。あの事件ですよ、あの事件。ことの真偽はともかくとして、動物愛護運動を担ってきた方々の不信を得るような活動はしてはだめですね。徹底した情報公開。関わってくださっている方々との連携。犬のためとか言いながら、「どの辺が犬のため?」という不信感を残してしまいましたね。これはいただけません。さらに、もう一つ言うと、私が一番いやだと思ったのは、一時預かりのボランティアさんの心に傷を負わせたこと。正直、こんなことってありかと思いましたね。お金を持ち逃げされたより、そっちの方が大きな問題に映りました。

5、この世に『動物愛護』がなかったら?
 
 なくなってほしい。私のブログ、なくなったらいいんですよ。「○○の里親さんを募集しています」「○○で、多頭飼い崩壊がありました」「今日、こんなひどいことがありました」なんて、誰が読みたいですか? いつかなくなってほしい。なくならないと駄目です。私のブログは消えていけばいいんですよ。

 というので、いいでしょうかな? 真面目な内容になってしまいましたが、動物愛護を語るのに、ふざけるのもよくないか。

 そうそう、バトンをお渡しするお相手を決めねばならないのですね。『』の中に入れる言葉も考えねば。一番古いつながりで(といっても一年もないのですが)ねこつかいさんにお願いするのがいいのですが、ねこつかいさん、お仕事が大変そうなんですよね。別の方からバトンがつい最近回ってきた方もいらっしゃるしな。すかぽんさんのところは、同じバトンが回っているし。ここは、お狂が真面目路線だったから、笑わせてもらわねばならんしな。

 よっしゃあ!!! 順梟さんところのたびさんにお願いします!! 『飼い主のかわいさ』でお願いします。
スポンサーサイト

2007.04.10(Tue)21:24 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.11(Wed)08:04 |  # |  [ 編集 ]
バトン受け取っていただいてありがとうございました!
お題、難しくってスミマセン。
どうにも発想がヒンソで・・・(T.T)
でもさすが、ビシッとキメテいただきまして
あらためてお勉強させていただきました。
すかぽんさんのところのコメントお読みしましたが
おっしゃるとおり、私も、立ち止まって考えてみる
いいきっかけになったと思います。
動物愛護ってコトバはなくなって欲しいですが
もしなくなってもお狂さんのブログはなくなってほしくない!

2007.04.11(Wed)19:17 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
またまた同居人さん、うまいこと言っちゃって。
てか、ひそかに嬉しかったりするのでした。
大丈夫です、うちにはネタ満載。
「格之進のこっそりいただき日記」
「年子、町子のバトル日記」
「助三郎の女はこわい日記」
もちろん一番やりたくないですが
「ダイナ君の闘病日記」
「動物愛護日記」よりずっと訪問者が増えそうな気配がいたします。
まあ、それでいいのだけれども。

2007.04.11(Wed)20:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.11(Wed)22:01 |  # |  [ 編集 ]
里親募集(福岡市)のリンク、ありがとうございます!<(_ _)>

あの子(まるろーちゃん・12歳)は、
伏せ、お座り、お手、おかわりが出来る子だというのが判明しました。
それが分かって、かえって胸が少し痛みました。

本当に動物愛護という言葉自身が要らなくなる世界が来ればいいですね。

2007.04.12(Thu)09:49 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
美葉さま
そうですか。
静岡県伊東市では、退去命令が出て悩んでいるペットの飼い主さんがいますが、
生活保護を受けていながらも、
ああやって悩んでいるというのに、
途中で飼育放棄して、
ちょっとアニポリサポーターのmasamiさんに転載をお願いしてみます。

2007.04.12(Thu)09:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ふむふむ。。。
なるほど、お狂さんらしいお答えであるなぁと読んでおりましたら。。。
なんとなんと、ご指名ではござりませぬか!
こんなあたいに大したお応えはできませぬが。。。頑張ってみますです。
実は他の方からのバトンも保留したままなので少々お待ち下さい~~

2007.04.12(Thu)20:42 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
あら、だぶってしまいましたか。
それは大変ですね。
なかなか私のブログに来られる方でお暇な方はいらっしゃいません。
私が一番暇です。
情けない~!!!

2007.04.12(Thu)22:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 10日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ バトン『動物愛護』
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • バトン『動物愛護』
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月10日 (火)
  • 21時24分32秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


