動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 プロフィールのところに、ぱたぱた写真館からペンギンさんを連れてきました。私、ペンギンさんが好きなんです。私が高校生のころ、Let's Chat!というキャラクターのアヒルとペンギンが出たのですが、これが大好きで。その前からペンギンさんは好きだったのです。

 何が好きかというと、まず鳥であって、飛べない。ある種のものにとって当然のことができない。しかし、当然神様は違うものをお与えになっているわけで。つまり鳥なのに鳥の特徴がない。というところが好きなわけです。しかし、旭山動物園でペンギンさんが泳いでいるところを下から見ることができるらしいですが、あれは鳥ですね。水の中を飛んでいます。

 ペンギンの中には岩とびペンギンというつっぱった顔のペンギンもいますね。これが好きです。ペンギンというとかわいいイメージ。しかし、突っ張っている奴がいる。これがいいんですね。つまりはお狂は反逆児が好きなんです。しかしながら、体は地味な白と黒。私、ファッションは地味なのが好きです。色ですけどね。デザインは奇抜な物が好きですが。

 それはいいとして、何が一番好きかというと、あのどたばたと歩く姿。不器用だなと思います。あれを見て、高校生の頃、私も人生をあんな風に不器用に歩いていくんだろうなと思いました。確かに不器用に歩いてきましたね。ついでに言いますと、手先も不器用です。私は折り方が好きなんです。日本人として、素敵な文化ではないですか。和紙や懐紙で袋が折れるんですからね。数ヶ月前、本を買って折り紙で折っていたんですけど、ぶんちゃんが私が折ったのを見て、「何、これ? おかあさん、ふざけて折ってるの?」「ふざけてないわ!」「これはないでしょ」と折りなおしてみせるぶんちゃん。こいつは手先が器用なんです。確かにこいつは要領よく生きてきました。

 それはいいですけど、ぱたぱた写真館のペンギンさんは私の好みのペンギンさんで、動きもかわいいんです。是非、のぞいてみてください。

 ところで昨日、スーパーに行きました。入り口には犬さんがつながれています。ダックスフンドですが、まあよく鳴いてます。あの犬種は本当によく鳴きますね。私が飼い主だったら、はずかしくて、一人にしておけませんよ。しかも心配だしね。頭を撫でてあげたら、すぐおなかを見せました。おいおい、どうしてそんなに無防備なんだよ。しばらく遊んでおりましたが、飼い主さんは出てきません。私もお買い物をして出てきました。まだ鳴いています。

 また遊んであげました。そうしていると、すぐ近くで笑い声が。
「鳴き声が聞こえなくなったと思ったら、遊んでもらってたの」
 鳴き声が聞こえていても平気なのか、この飼い主さんは。60代の女性です。
「盗まれますよ、こんなかわいい子」
「あら、そう?」
「よく聞きますよ。特に純血種だから高く売れるし」
「まあ、そう」
 全然聞く耳持ってないな。他人ですから、これ以上いえません。歯がゆいですねえ。ご挨拶してお別れしましたが、なんかどうもなあ。どうしようもないですね。飼い主の意識か。保健所でセミナーでもやってくれんかね。そうでないなら、もっときちんと冊子でお渡しするとか。「飼い主の心得」とかいうやつを。

 話変わって、ダイナ君が退院したのは9日の午前でしたが、午後より世帯主が熱を出して早退してきました。いつもは同じ部屋で寝ているダイナ君と世帯主ですが、ダイナ君は私の部屋で寝ました。ぶんちゃんがいないからできるんですけどね。入院前も教授から「インフルエンザで何やらかすかわからないから、きちんと見ておいてね」ということで、私の部屋で寝ていました。その日は、退院してすぐだったためか、ダイナ君、枕をぴたっとよせてきました。そして手を握って寝ました。

 高校二年です。母親と手を握るなんて、おかしいですよね。彼は移植したくないと思っているのです。そして、私に一緒に移植しないでいいようにがんばろうというのです。私が頑張っても、ダイナ君が頑張ってもどうにもなるものではないのですが、一緒に神様に祈ってくれというのでしょう。不安があるのですね。

 移植するかどうか、それはさておき、ダイナ君の眠りが安らかなものでありますように。
スポンサーサイト

2007.04.11(Wed)21:59 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

お狂さんにだけこっそり教えます♪
今晩の記事でペンギンをUPする予定です~♪
あ、こっそりでも何でもないか…(笑)
でも、ちょっと時間がなかったので空飛ぶペンギンは撮れなかったのです(泣)
ごめんなさいね~!!
ところで、昨年の夏ですが札幌で犬の連れ去り事件がありました。
私もブログで記事に載せたのですが、店頭に繋いでいた犬が連れ去られ
あげくマンションの6階から落とされて命を落としてしまいました…
色々なブログで取り上げていたのでひょっとしたらご存じかもしれませんが、
見かけたら声をかけて行こうと私も思っています。
子供は店頭に繋いでおかないのに、犬はいいなんてやっぱりおかしいですよね…
その方がお狂さんに言われて少しでも考えてくれればいいのですがね。
ダイナ君、移植が良いのかどうなのかわかりませんが
ダイナ君の負担が少しでも軽くなることをお祈りします。
心も身体もね!

2007.04.12(Thu)16:47 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
あとから見にいきます。
楽しみ~。
そうなんですか、そんなことが。
ひどいなあ。かわいくてとっていくならわかりますが、
なんてことを!!
ひどい!!!
こういうことをどうやって防止するのか。
しかし、飼い主にも責任がありますね。

2007.04.12(Thu)19:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
嬉しそうな子ペンギンの後ろで親らしいのがため息ついているように見えるのは、考えすぎですね。男の子はいくつになっても母の手を握って安心するのだ。50歳になるともう無理で、恥ずかしくて奥さんにも言わず寂しいままで眠ります。どっちにしても男は一生甘えんぼだけど。ダイナ君、心温まるね。

2007.04.12(Thu)22:39 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
私など、親ペンギンがへこへこと頭を下げているように見ておりましたが。
ぶんちゃんも、ダイナ君も、そこそこ私、頭を下げて回っておりましたので。
ペンギンさんたちは本当に一生懸命子育てしますね。
どの動物たちも子育てには一生懸命。
動物園にいたら、放棄する動物もいますけど、
人間よりもずっと上手に育てますよね。
人間の知性って、どうなっているんでしょうね。

2007.04.12(Thu)23:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
かわいいダイナ君。。。愛しいダイナ君。。。
お狂さん、私がもしダイナ君のお母さんだったら(超頼りないお母さんだけど。。。)きっと、嫌がるダイナ君をギュ-ッて抱きしめて眠るでしょう。。。。。

2007.04.13(Fri)00:16 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ありがとうございます。
いつまでたっても幼稚園児で、
やることなすこと、「いつになったら」と言わずにいたためしがないですが。
ねこつかいさんにかかったら、
ダイナ君もこた君みたいにされてしまいますね。
こた君も愛されていることを感じていることでしょう。

2007.04.13(Fri)00:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 11日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 不器用に生きる
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 不器用に生きる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月11日 (水)
  • 21時59分18秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


