動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 おそらくここにお越しの皆様は、「日本にアニマルポリスを誕生させよう」というHPをご存知かと思います。アニマルポリスもご存知だと思います。イギリスにもアメリカにもあります。動物虐待に対する取締り隊ですね。日本にも設立してほしいと運動がありますが、今回その運動をされていらっしゃる方々が、「動物愛護法の改正」のための署名運動を展開されています。

 ちょっと内容をみてみましょう。大きくわけると三つの項目からできているようです。
 
 1 動物虐待に対する有効な対策
   1 動物虐待の定義
   2 動物愛護担当職員の設置の義務付け
   3 動物虐待に対する通告義務

 2 動物の多頭飼育及び動物取扱業にかかる措置
   1 多頭飼育の規制
   2 動物取扱業者の責任
   3 動物取扱業者が取り扱う対象動物

 3 動物行政の推進
   1 動物の一時保護施設の設置
   2 動物収容施設の基準
   3 災害時の動物救護措置
   4 他の動物関連法との整合性
   5 同法の運用に係る人材の育成と配置
   6 同法の普及啓発の促進
   7 同法の施策推進の予算確保措置(ペット販売税など)

 ここで、このアニマルポリスを誕生させたい運動をなさっている方々が何を意図しているか。ざっと目を通してみますと、つまりは、動物愛護担当職員の設置を行政に義務づけ、アニマルポリスと同じ仕事をする権限を与えてほしいということでしょう。そのために、虐待の定義をはっきりさせる。一時収容所を作って、保護する。おそらくこの素案を作られた方々は、児童虐待を手本にされたのではないでしょうか?

 余談ですけれども、イギリスだったと思いますが、児童虐待を防止する法律よりも動物虐待防止の法律の方が先にできて、動物虐待の法律を手本として、児童虐待の法律ができた歴史があったようですね。そういうことがあったので、私はいつも動物虐待と児童虐待、障害者虐待、高齢者虐待を同じ線上に考えるようにしているのです。人によっては、動物と人間を一緒にするなと言われる方もいらっしゃるのでしょうが、この法律を見る限りでは、やることは一緒だなと思います。

 さらに詳しくみてみますと、
 
 動物愛護担当職員の設置の義務付け

の項目には、アニマルポリスの機能を持たせてくださいとあります。

  立ち入り調査、勧告、命令等に関する権限
  警察との協力
  動物の一時保護

 さらに、その任務を遂行するべく、人材を養成してくださいと書いてあります。

  動物110番を設置する
  動物相談窓口を設ける
  獣医師が虐待を認知した場合は、行政に通告義務を課す

 これができれば、アニマルポリスと同じことをすることになるのですが、実は私、「アニマルポリス」という言葉に昔の人間なんでしょうか、出来てほしいけれども、なんか出来ない感じがしていたのです。横文字だからです。いかにも欧米を真似しましたという感じがして(しているのですが)、なんというのでしょうか、「警察官」とか「行政」とか「義務」とかいう文字の中に、「アニマルポリス」がそぐわない感じがしていたのです。誤解のないようにお断りしておきますが、私はアニマルポリスが出来てほしいのです。

 しかしながら、この動物愛護担当職員の権限を強化する。これは非常にいいなと感じました。というのも、動物愛護担当職員というのは、動物愛護法の中に既に規定があるからです。もっともなんか、ばりばり「動物のために仕事しまっせ!」という感じではないです。獣医師がなってもいいですし、その辺りが結構曖昧だったりします。それをもっと違った形にする。それならできるかもと、具体的な一歩になるのではと感じたのです。

 ただ、私のブログに来られたことのあるこの職についていらっしゃる方が言われていました。動物関係の行政の仕事は、むしろ動物に対する苦情の処理なのだと。私達が知っておかなければならないのは、動物は確かに非常に危うい生き方をさせられているのだけれども、動物の被害に合っていらっしゃる方々もいることを忘れてはならないということです。現場の方々はこの提案を読んで、「冗談やめてくれ」とおっしゃるかもわかりません。そういう意味で、日本にアニマルポリスを誕生させようという運動をされていらっしゃる方々は、動物愛護担当職員さんの現場の声を一度拾いあげる必要があるかもしれません。もし、既になさっていたなら申し訳ありません。差し出がましいことを提案しました。

 動物のいのちを大切にすることと、動物の苦情を処理して対処すること。二つを同時にやっていくためには、アニマルポリスの機能強化だけでは無理であるやもしれません。

 しかし、まずは、この法律の改正が行なわれてほしい。それによって、救われるいのちができてきます。

 もっとよく内容をご覧になりたい方、署名にご賛同いただける方。以下からどうぞ。

 動物虐待への対策強化を求める請願
スポンサーサイト

2007.04.12(Thu)23:33 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

私の経験から。。。。
悪徳ペットショップの経営者は動物愛護団体を恐れる!
動物愛護の法律を持ち出すとすごく動揺する!
やっぱり、取締を強めたり、法律で罰則を厳しくすると効果があると思います。





2007.04.13(Fri)00:51 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
アニマルポリスを設置するためには、
どうしても法律が必要になってきます。
今回の改正案はどこまで実現できるのかわかりませんが、
私は良い案ではないかなと思います。
ペットショップ、ブリーダーに対してもっと強い規制は必要ですよね。


2007.04.13(Fri)01:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
なるほど…
動物関係の行政の仕事の大半が苦情処理というのは頷けますね。
やはり最初に人間ありきのお仕事でしょうからねぇ…
アニマルポリスの名称がそぐわないというのもわかります(笑)
誰もそんなこと言ってないけど一昔前に流行ったミニスカポリスのような…
あ、すみません!
それでも、やはり損得関係なく動物を守る機関があってもいいですよね!
それが果ては人間の為にもなるのだと思いますし…
やっぱり、いつでも幸せな気持ちで動物と共存できればいいですよね♪

記事とは関係のない話ですが…
昨日のコメントでちらっと書かせてもらった事件の概要がこちらのURLに載っています。

http://blog.goo.ne.jp/pochi0320

当時、札幌でも新聞で取り上げられ一般的にも話題になりました。
某掲示板では最悪の事態にまで発展してしまうという結果にもなってしまった事件ですが、
当事者の一番近い方が書かれているこちらの記事を是非読んでいただきたいです。
こういう事件はこれから決して特別な物では無くなる気がします。
こういう事件を未然に防ぐ為にも飼い主の責任意識を自覚させる運動ができる行政機関は必要な気がします。
長々とすみませんでした!(あ、いつもか(苦笑))

2007.04.13(Fri)15:27 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
犬さんも猫さんも、はてはフェレットまで受難の時代です。
人間も子供はとくに受難の時代ですよね。
こういうことがなくなるためにも、
飼い主の啓蒙活動、アニマルポリスの設立が必要です。
苦情処理もそれはそれで必要です。
結局、飼い主の正しい認識がないため、
業者のきちんとした飼養管理ができていないため、
それも考えてみればアニマルポリスの関連かもしれません。
そうか、ミニスカのせいだったのか。
そういわれてみたらそういう気もするな。
なんか軽薄な感じがしたのは、そのせいだったのか。
あ、いらっしゃるかどうかミニスカポリスのファンの方、すみません。
テレビを見ていないせいで、実はどういう内容かはわからないのですが、
つまりは足がトレードなんでしょ?

2007.04.13(Fri)15:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さんのブログは本当に勉強になります。
苦情処理・・・そうなのですか。
でも言われてみれば「ハァそうかなのかも・・・」と思いました。
そしてアニマルポリスという名称にちょっと違和感を感じるのも同感でした。
でもその組織(機関)は出来て欲しいです。
人の意識改革。それが一番厄介ですねぇ・・・。

ところで話はぜんぜん変わってしまいます。
こちらでのご報告ご免ください。でもどうしてもお伝えしたくって!
「ねこがにっきをかきました」さんのとこのコメントお読みしました。

恋の予感→鯉といよかん

今年一番のバカウケ!ウケすぎて泣きました(笑)(笑)(笑)

2007.04.13(Fri)23:36 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
いや~、猫さんが「恋の予感」とか言っていて、
安全地帯の歌など思い浮かべつつ、
あの歌がはやっていた頃、私も恋の予感があったが、今この年ではないなあ。
なんかつまんね。
と思っていたので、おもしろいことなどを思い浮かべてみました。
実はこれでも「恋の」と「恋と」で韻がふめていないので、
きちんと韻のふんだ言葉がほしかったのですが、
まだ修行が足りないようです。

2007.04.13(Fri)23:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 12日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 動物愛護管理法の改正のための署名運動が展開されています
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 動物愛護管理法の改正のための署名運動が展開されています
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月12日 (木)
  • 23時33分01秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


