動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
  今日も今日とて、お狂です。

 昨日、土曜日、格之進は狂犬病予防注射に行きました。市からご案内が来ておりまして、先日、県議会選挙で行ってきたぶんちゃん、ダイナ君卒業の小学校ですね。来週も行くんだよ。市議会選挙だもんね。きちんと参政権を行使しましょう。ついでですけど、選挙に行かずに政治に文句つけるなよ!! 行ってない方々には、文句を言う権利はない!! 投票したい議員さんがいないなら、まだましな人に投票しなさい!! 究極の選択となりますが。と私が怒っているのは無理ないです。先週の県議会選挙の投票率。なんと!! 55%を切っておりました。情けないぜ、こんな県に住んでいることが(え? だったら出ていけ?)。

 話はもどって、狂犬病予防注射です。受けるかどうするか、かなり迷いましたね。といいますのも、インターネット情報で掴んだところによりますと、三年に一回を実施している動物病院がある。人によっては、二年に一回で十分だ。あまり接種するのはよくない。特に高齢犬にはよくない。

 人間でも予防注射の功罪はありますからね。どうしたものかと思いながらも、こちらの決着はつかないまま、市の集団接種というのがどういうものか、試しに行ってみようと出かけたのです。

 獣医師さんがお二人いらっしゃいましたね。愛想の良い方々です。受付の女性の方々は何なのでしょうか? 三人もいらっしゃいしたね。ぶんちゃんの荷物を出すため、格之進を車に乗せて、まず荷物を出してから、小学校へ。最初から珍しくリードをつけていたので、格之進は「今日は何か違う」と感じているので、最初からびくびく。

 車から抱いてつれていきますと、帰って行く女性の方が「かわいい」と格之進を見て言っておりました。その方の犬さんは小型犬で、そちらは文句なしにかわいいのですが。白い犬がびくびくしつつ抱かれている、という図がかわいいのですかね。

 受付より先に獣医師さんが、既に注射器を持って待っています。
「そのまま抱いていてね。あら、ちょっとこの犬」
 そうです。緊張すると排泄する格之進。獣医師さんはあわてて受付さんに行き、「袋ある?」その間にも格之進はぽろろん、ぽろろん。獣医師さん、きちんと取ってくださって、それから注射してくださいました。
「悪いけど」
「持って帰ります」
 そりゃ、当然そうですよね。自分の犬の排泄物ですから。お金をお支払いして、車に乗ってほっとする格之進。

 今日は今日とて、フィラリアの予防に動物病院に行ってまいりました。フロントラインもしてもらって、爪きりもしてもらって、今日もびくびくの格之進。今、私の後ろでぐた~っとしてます。

 昨日ご紹介したまるろーちゃんにも、このようなしあわせ(どのへんがじゃ!!)を早く体感していただきたいものです。まるろーちゃん、里親さんを募集しております。里親さんご希望の方は以下にご連絡をよろしくお願いします。
NPO法人福岡どうぶつ会議所
スポンサーサイト

2007.04.15(Sun)21:20 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

はじめまして^^

私の携帯とネットニュースサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/mobile77777/archives/51000414.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^


2007.04.15(Sun)21:48 | 携帯電話インターネット #- | URL [ 編集 ]
携帯電話さま
あ、どうもありがとうございます。
いまいち、どうしてリンクされたのか、
無作為抽出のためかと思われますが、
まあ、まるろーちゃんのことが多くの方のお目にとまるなら、
ありがとうございます。

2007.04.15(Sun)22:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そういう季節なのですね~
土曜日にももを病院に連れて行ったらわんこがいっぱいでびっくりしましたが
予防注射の季節だったのですね~
猫の予防注射も年1回といいますが、やはり3年に一度で良いという話もあるようで
悩みどころですよね~
ももは注射をしても特に具合が悪くなるタイプでもないようなので
今まで通り年に1回をしばらく続けていこうかとは思っていますが…
格之進君、立て続けにお疲れ様でしたね!
ゆっくり休んでね~♪

2007.04.16(Mon)12:00 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
挌之進くん、お疲れ様でした♪
挌之進くん、本当に大変な1日でしたね。。。○○コまで出ちゃって、恐かったんだねえ~~
私も狂犬病の予防注射って、本当に必要なのかなあ。。。。。?って考えることがあります。挌之進くんはお家の中の子なのにフロントラインが必要なのですか?うちのりゅうのすけは1度もしたことないんですよ。
猫たちもしたことないけど、やっぱりお家の中だけで生活してる子達だから必要ないみたいです。


2007.04.16(Mon)15:34 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
rinkoさま
まあ待たされましたね。
診察室に入っても待たされて、思わず、
「爪きりお願いします」と看護士さんをつかまえてしまいました。
格之進はがたがたしておりましたが。
動物の医療は遅れていますからね。
これからどういった説が有力になっていくのか、
飼い主は常に情報を得ようと努力せねばなりせんなあ。

2007.04.16(Mon)16:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
うちの場合、何がやってくるかわからない。
いつ保護するかわからない。
というのがありますので、一応毎月やっておきます。
数が多くなると、感染が始まったときに大変な医療費になりますからね。


2007.04.16(Mon)17:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 15日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 狂犬病予防注射
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 狂犬病予防注射
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月15日 (日)
  • 21時20分50秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


