動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 みなさん、こんばんわ。格之進です。僕はいつもびくびくしていて臆病な犬のように、皆さんには見えているかもしれませんが、そんなことはありません。僕は家の外に人が来ると、吠え回ります。おかあさんにいつもうるさいと言われています。

 ところで、僕はいつも「こそっといただき」をするのですが、今日の「こそっといただき」はダイナ君が残したお味噌汁でした。しかも、ダイナ君、竹輪が入っていて食べられないものですから、お汁以外に竹輪もこそっといただきました。ラッキー。でも、ダイナ君に見つかると、滅茶苦茶怒られるので、本当にこそっとやっています。

 今日は、その他に、おかあさんの焼いたクッキー、おかあさんが食べていたヨーグルトの蓋についていたヨーグルトなどをいただきましたね。「食べさせてもらってないのか?」ですって? いえいえ、朝はアズミラのドッグフード。夜は馬さんのお肉をいただいています。僕はなかなか優遇されていますね。それでも、「こそっといただき」をするのは非常に楽しいのです。

 時々、ピアノの下にヨーグルトの容器とか、パンのアルミホイルとか持っていって、叱られますが、ゴミ箱を漁るのも嫌いではありません。というか、ゴミ箱からはいつもいいにおいがしてきます。

 最近、おかあさんはよくクッキーを焼きます。それは、ダイナ君がお世話になった方が多くいて、そのお礼のためだそうです。おかあさんが焼くクッキーはソフトクッキーで、はっきり言ってこれを食べると太ると思います。バターがいっぱい入っています。おかあさんが良心的なのは、お砂糖を少なく使っているということでしょうか。おかあさんは定期的に滅茶苦茶な量を作って、配りまわっています。

 作っているときに、僕がそばでなめようとすると、ひどく叱られます。「後からあげるから」と言われますが、焼きたての熱いクッキーは僕には食べられません。それで「時間がたってからの、こそっといただき」になるのです。おかあさんはだらしない人で、テーブルの上にしばらく放置しているのです。冷めたところを見計らって、僕は「こそっといただき」をするのです。

 ところで、僕が沖縄から来てはや一年。いろんなことがありました。今では毎日毎晩、おかあさんと一緒に寝ています。おかあさんはお昼ねもするので、ばっちり寝られます。今年は冬を体験しましたが、いつもおかあさんと寝ているので、寝るときはどうってことないですね。

 そうそう、なんでも福岡でまるろーちゃんという12歳の犬さんが里親さんを探しているそうですね。まるろーちゃんは僕と違って、しつけが入っていて、お手もお座りもできるそうです。すごいなあ。福岡近辺にお住まいの方、どうかまるろーちゃんのお家をさがしてあげてください。

 まるろーちゃん、早くお家が見つかってお家の中で生活できるといいね。そしたら、「こそっといただき」ができますよ。この「こそっと」というのが醍醐味なんです。堂々と「いただき」をやっていたのでは、おいしくないですからね。「こそっと」これがみそなんですよ。
maruro2s.jpg

 まるろーちゃんの里親さんご希望の方は下記まで、ご連絡ください。なお、「こそっといただき」をする時には、家にいるメンバーを確認してからにしてくださいね。人によっては、罵倒されてしまいますからね。笑って許してくれる人がいるときにしましょう。
  NPO法人福岡どうぶつ会議所
スポンサーサイト

2007.04.16(Mon)19:34 |  日記  | コメント : 17 | トラックバック : 0

庭の無い集合住宅4階在住の我が家には憧れのわんにゃん生活だ。犬との付き合いがどんなに楽しくて悲しいかは幼少の記憶で知ってるから、格や老犬まるろーを見てるとうっ(;_;)となる。幸せになって欲しいですね。ダイナ君がのこした味噌汁食べてダイナ君に怒られるのはなぜだろう?

2007.04.16(Mon)20:47 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
挌之進くん、こんばんは!!
ボクは、ねこつかいお母さんのうちの子、コ-ギ-のりゅうのすけデス♪♪
わかるよ!挌之進くんの気持ち。。
「こそっといただき」かぁ~~   うちの中には、おいしそうなニオイがいっぱいだもんね~~!
ボクはいつも思わずヨダレが出ちゃうのさ!
ボクもたまにヨ-グルトの蓋の裏のヨ-グルトやカップの中にくっついてるのを長い舌でペロ~~ンと舐めさせてもらうよ♪♪おいしいよねっ♪
ボクねぇ、大きな声で叱られるとオシッコ漏らしちゃうんだ。。。。
だから叱られたときは漏らしてないかチェックするんだョ~~~へへへ
挌之進くんちも猫がいるんだね。ボクんちなんて山ほどいるから結構大変なんだ。。。。
「こそっといただき」お互いがんばろうネ!!

2007.04.16(Mon)21:17 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
あはは こそっといただき ね♪
うちのきなこはこそっとどころか
堂々と人のお菓子とか咥えて持っていきますよ。
最近きなこの健康を考えて手作りの
餌にしてるのですが、どうもそれに味を
しめちゃってキッチンに立つと
すぐに足元にきてねだるんですよね・・・
はぁ 格ちゃんみたいに
悪いなぁ という姿勢が少しでも
見えれば許しちゃうんだけどなぁ♪


2007.04.16(Mon)21:53 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
こそっといただき!ね~。
そうね。見つかって蹴られたのではたまらないですもんね。
うちの親がそうゆうひとでした。
おちゃめしただけなのに。いつも隠れる盾にされていました。
我が家に居た14キロのにゃんこ。既に☆になって十年以上になりますが、目線は私に、手はふくろの中にという光景は忘れられません。にゃ~って言ったらあげるのに、こそっといただき!が止められなかったみたいです(笑)

2007.04.16(Mon)23:15 |  #TvRYy6uw | URL [ 編集 ]
みゆきさま
ダイナ君は自分は残しますが、
格之進は人のものを食べると体に良くないと堅く信じて、
格之進のために絶対人の食べているものをやらないのです。
それで、私がこそっとあげると、
めざとく見つけて、「おかあさん、今はいいけど、後でつらいのは格ちゃんだよ」というのです。
私はダイナ君に「今はいいけど、勉強しなくて後でつらいのはダイナ君だよ」と言ってやります。

2007.04.16(Mon)23:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
りゅうのすけ君
君のことは、ねこつかいさんのブログのお写真で見て知っていますよ。
そうですか、君はおしっこもらすのですか。
僕と似ているといえば似ていますね。
後始末がどちらが簡単かは、ここで犬同士で議論しても仕方ないですね。
君も猫が多い中、肩身の狭い思いをしていると思います。
僕など、小さいくせに僕に向かってくる気の強い町子という猫にやられっぱなしです。
今後、どうやったら勝てるか教えてください。


2007.04.16(Mon)23:19 | 格之進 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
やはり女は強い!!
ということではないのか?
(違うって)
すごいな、みぃたろうさん、
手作り食やってるんだ。
がんばるなあ。
愛情がなければできませんよね。

2007.04.16(Mon)23:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
蒼さま
猫も犬も手順を踏むということをしませんね。
しかも、猫は犬以上に観察眼が鋭くて、
ここをこうすれば食べ物が手に入る、
ということは良く知っています。
14キロは重たいなあ。

2007.04.16(Mon)23:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「こそっといただき」うちの姫ちゃんやまるちゃんにやります♪
姫ちゃんはホウレン草や小松菜の葉のお浸しが好きなもので、
こそっとやります。
また、まるちゃんには焼き魚の塩辛くないところなどを。(笑)

福岡のまるろーちゃんにも、ぜひ味あわせてあげたいな♪

2007.04.17(Tue)00:43 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
美葉さま
そうですね。
まるろーちゃん、放浪生活がありましたから、
こそっとは得意かもしれません。
「だめだよ」って飼い主さんに注意されるところを見てみたいですね。
まるろーちゃん、もう少しの辛抱だよ。

2007.04.17(Tue)01:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
こそっといただき
各之進ちゃんおはよう!
こそっといただき、いじらしくて可愛い。
にゃん吉は「こそっと」と言う言葉は辞書にない模様。
何をするにも傍若無人。我関せず。欲しいものがあると、堂々といただきます、です。

でも、人間の食べ物には感心ないみたい。大いに関心あるのは葉物です。ほうれん草とかそのまま置いていたら、一心不乱にむしゃむしゃしていますw

2007.04.17(Tue)07:04 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
↑ごめんなさ~い。
字間違えた~。格之進くんですねー。

2007.04.17(Tue)07:06 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
そうですね、この「こそっと」のおかげで、
叱ることができないんですね。
猫さんはばこばこ食べても、
「誰かな? 僕じゃないけど」という顔をしますが、
犬さんはあからさまに「自分ですけど、横向いてと」という顔をします。
これがおもしろいといえば、面白いんですね。
悪いことをしたことがわかっているのです。
「わかっちゃいるけどやめられない」
のですね、多分。

2007.04.17(Tue)18:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コンバンハ、うーろんです。
いつも同居人と見てます。
格ちゃんおひさしぶりですねっ!
「こそっと」楽しいですよねぇ。わかるなぁ。
バレルかな?怒られるかな?
あ、こんなところにいいもの見つけた!
ちょっとしたスリルとワクワク感。
お狂おかあさんが焼くクッキー、食べてみたいなぁ!
きっとすごくサクサクでさぞやいいにおいがするんでしょうね。
ぼくも以前は「こそっと」やりましたよ。
主に夜中に、同居人が寝た後で。
今は厳重に隠されちゃって、それでもしつこく探してみるけど
たまに自分が遊びながら食べこぼしたジャーキーが
みつかるだけです。つまんね。

2007.04.17(Tue)19:36 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
うーろんさま
かわいいピンクのお鼻のうーろん君ですか。
同居人さんのお花見はいかがでしたか?
寒かったでしょうね。
ぼくのおかあさんは結構だらしないので、
いろんな物が部屋に転がっています。
性格もだらしないらしく、僕がこそっといただいても、「まあいいか」という感じらしいです。
それに比べて、ダイナ君はとても厳しく、
こそっといただく前に阻止されてしまいます。
おかあさんは今日もクッキーを病院に持っていって、あげていました。
これから、ダイナ君にノートを取ってくれたお友達の家に持っていくそうです。
鍵コメででもお送り先を教えてくださったら、
おかあさんは送ると思います。
ぶんちゃんにも動物愛護団体にも送っていたようですから。

2007.04.17(Tue)20:26 | 格之進 #- | URL [ 編集 ]
1周年オメデトウ
格ちゃん、おめでとう。
今年は、寒い?冬を経験してどうだったろね?
うちもコソットやっています。
でも留守番中なんでふぁいとかどうかは定かではないが・・・きっとふぁいとです。血筋ですよ!!
格ちゃん、お幸せにね~~☆


2007.04.17(Tue)21:31 |  みえっち #- | URL [ 編集 ]
みえっちさま
ありがとうございます。
憶えていてくださったんですね~!!
うるうる。
やはり親戚じゃのう。
ふぁいと君のお鼻はどうでしょうか?
石の手術もあったし、お鼻も大変だけど、
きちんと治療してくれる飼い主さんであればこそ、
ふぁいと君も安心しているのでしょうなあ。
親になりかわり、僕がお礼申し上げます。
こそっとしても怒らないでやってください。


2007.04.17(Tue)22:50 | 格之進 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 16日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 格之進の「こそっといただき」
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 格之進の「こそっといただき」
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月16日 (月)
  • 19時34分04秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


