動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 寒い間、玄関の水槽の中に別々に入れられていた亀さんたちですが、暖かくなったので、裏の水槽に入れることとなりました。
univercity-122.jpg
 寒い間は、餌には見向きもせず、じっとしています。時には、岩の上で体を干していたりしますが、日があたる場所ではありません。冬眠させないために、ダイナ君はライトをあててやります。その時だけは気持ちよさそうに、手足を伸ばしています。

 暖かくなって、裏庭に出されると、子供用水浴びたらいの中に二匹一緒に甲羅干し。狭そうですね。昨年はダイナ君が水かえをしようとしていると、「あれ、何だ、これ。わ、卵だ」と産卵していた様子。仲が悪いからと、別々の水槽に入れていたのですが、一緒にしてみたらそれなりに仲良くなったようです。なんといっても、無人島の二人だもんな。
univercity-123.jpg
 そうそう、猫の年子さんですが、今まで「おかあ」と私を呼んでいました。それが今日ですね!! 初めて「おかあさん」と鳴いたのですよ。え? 信じられないですか? 猫はあまり聞きませんが、犬さんは言葉を話す犬さんがいるんですよね。はっきりではないですよ。でも「お散歩行こう」と言う犬さんがいるらしいです。犬種によって、言葉を発しやすい犬種がいるらしいですね。

 明日、ぶんちゃんが帰ってきたら、年子が「おかあさん」と言ったことを自慢してやろう。どうせ、ぶんちゃんは「聞き間違いに決まってるじゃん」と言うに違いない。

 この子が「おかあさん」と言うかどうか知りませんが、愛情をかけてあげれば言ってくれるかも。この子はおそらく「お散歩に行こう」と言うのではないでしょうか?
1333003_2949727424s.jpg
 まるろーちゃんの里親さんになりたい方はこちらまで。
 福岡発 まるちゃん里親募集中

スポンサーサイト

2007.04.26(Thu)01:34 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

わお。亀さん日光浴。大きな亀さん方ですね。産卵しているなんて凄い!亀の家族が増えるか楽しみですね。私も高校時代から亀を飼っていました。可愛いもんですよね。
年子さん、凄い。「おかあさん」礼儀も出来ている!!私も先日「ぉかあちゃん」と言われたような気がして、一人で興奮していました。あれは絶対言ってますよ!

2007.04.27(Fri)04:46 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
いえ、亀さんは土の上に卵を産まないとかえらないので、
こういう環境では無理なんです。
亀の繁殖は難しいらしいですよ。
たびさんも話せるのですね。
そのうち、「年子ちゃん」「たびちゃん」とでも言うのを聞けたら、
テレビに出られるよなあ。
そうなってくると、言葉はなくても完全に心は会話状態。
話していることが飼い主の悪口だったらちょっと困りますけどね。

2007.04.27(Fri)09:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
亀って見ていて飽きないですよね。
小学校のときクラスで飼っていた亀を
ただぼけーっと見てるのが好きで
休み時間終わってるのにベランダで見てて
怒られたのを思い出しました。
なんかあのまったり感が幸せを感じます。
鳴き声といえば最近きなこが「ブヒ」
のほかに「ぼほっ」てゆうのを覚えました。
意味はわかりませんがぼほっぼほって
時々鳴きます。もうちょっと
かわいい鳴き方もあるだろうに・・・・

2007.04.27(Fri)20:42 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
我が家も息子が中学生の頃、“マレ-ハコガメ”という亀を飼っていました。
今はご存知の犬・猫・オカメインコを飼っていますが、家の外では水鉢にメダカを飼っていますが、今年は無事冬を越すことができました。
家の中に入れるわけにもいかず、これまでは、だんだんと数が減っていったのですが、この暖冬のお陰で元気に泳いでいます。
いつも冬は氷がはるのですがこの冬ははりませんでした。地球温暖化のせいでしょうね。ちょっと恐くもあります。

我が家でしゃべるのは、猫のぷりんちゃん。嫌なことがあると「イヤ~ン」正しくは「イニャ~ン」としゃべります、正しくは、鳴きます。。。。。


2007.04.27(Fri)21:04 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ここは亀好きの集まるブログですな。亀や魚、お店でごちゃごちゃ売られてるのを見ると買いたくなっちゃいますよね。でもこれ以上水槽を増やすとうちの奥さん怒ります。テレビでうちの子は喋ると言って出演させる飼い主さん無邪気だよ。愛する家族ならもっと色んな言葉を聴いてるでしょう?お狂さんも実は悩みを格に相談していたり。みいたろうさんちの子はブヒ、そうぶぶっとかいいますよ。たびくんはお母ちゃんに説教するらしいし。

2007.04.27(Fri)21:52 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
みぃたろうさんも亀好きだったのですか。
私などあのよさがわからないのです。
なついてくれませんからね。
担当ダイナ君でさえ、おなかのすいたときに水槽の前に立てば、誰にでもばちゃばちゃと「餌くれ、餌くれ」という。
僕のことをわかってくれているんだろうかと言っておりますね。
きなこさん、お鼻の短いブルドックさんですからね。
高い声がでることはないでしょうなあ。
でも、ブヒとかいうので、ブルさんはかわいいんですよね。

2007.04.27(Fri)22:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
マレーハコガメ。
ダイナ君に尋ねてみよう。
知らなかったら、研究者にはなれんなあ。
めだかも、本当の日本産のめだか、駆逐されそうな勢いだそうですよ。
亀もめだかも外来種に圧されております。
ぷりんちゃんも話すのかあ。
話言葉にもいろんな得意わざがあるんですね。

2007.04.27(Fri)22:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
井上ひさしさんの小説だったですかねえ。
「我輩は犬である」という本のでは犬が実は話すことができるという設定になっている。
犬も猫も話すことができるかどうかはまあ、どうでもいいのですが、
確実にいえることは、飼い主の気持ちを理解しているということでしょう。
猫さんはわかっていて、とりあわないのが賢いと思っている気もしますよ。
犬さんは、これは完全にわかっていますよね。

2007.04.27(Fri)22:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 26日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 春が来ると、いろいろおこる
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 春が来ると、いろいろおこる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月26日 (木)
  • 01時34分42秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


