動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今週、そこそこいろんなことがございましたが、初体験のお知らせなど。写真を撮っておけばよかったのかなあ。ワット君がねずみさんを持ってこられました。ワット君だと思うんだけど、濡れ衣かもしれない。夕方いつものようにワット君がやってきたのです。玄関をがらがらと開けると、玄関前の自動車駐車スペースの横は自転車置き場。その塀際にたたずむワット君。

 「何してんの、そんなところで?」

 こちらを見るワット君。うわ!! ねずみだ。噂の「これ、どうぞ」で、ワット君がお土産持参したのかな? しかし、これ、どうすんだよ。ワット君は格之進が出てきたので、すっとどこかに行ってしまいましたが。ワット君、食べないのか? いや、食べてほしくはない。しかし、べっとり血がついていたり、内臓が見えていたりしたら、どうするんだ!!

 おそるおそる、そばに行きますと、食べた後はありません。どうするかなあ。しばし考えた後、玄関横の土のところを掘りまして、埋めてあげることにしました。広告の紙を持って、さわっと握りますと、まだ暖かいのです。え~!! ちょっとお。いのちは確実に天に帰っているよねえ? 死んだふりとかしてないよなあ? 

 ねずみさんは上を向いておなかを見せてそのままだったので、土に埋めてあげました。しっぽの長いねずみさんで、しかも、ねずみなどここしばらく見たことなかったです。大きなきれいなねずみさんでした。本当にワット君が連れてきたのかなあ? でもねずみなどこの近所で見かけたことないし。

 この話は私一人の胸にしまい(どの辺がだ!!)、話は変わって格之進です。格之進は私の後をついて回るのですが、唯一ついて回らないときは、「こっそりいただき」をするとき。私が二階にあがろうとすると、階段のわきを私を追い越して二階に上がってしまいます。そして、下におりるときは、これは追い越さないのです。後ろからついてきます。

 ところが先週。私は一日の終わりに記事をupして、それからお風呂に入って寝るのですが、「さて、下に降りてお風呂に入るぞ」と思って、椅子から立つと、格之進は前もって敷いていた敷布団から顔をあげ、「下に行きますか?」という顔をするのです。それで、「格ちゃん、お風呂だからね。また上がってくるから待っていて」不思議そうな顔をします。「待ってて。寝るから、そこで待ってて」

 私が下に降りると、格之進は上から不思議そうに私を見下ろしています。降りてきません。次の日は、「待ってて」というと、立ち上がったお布団の上に再び寝ます。格之進、一つ学習したらしいのです。
1333003_3404470749s.jpg
 この子も「待ってて」というと、お布団の上で待っていてくれるでしょうか? まるろーちゃんの里親さんになりたい方はこちらまで。

 福岡発 まるちゃん里親募集中

スポンサーサイト

2007.04.27(Fri)00:12 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

凄いですね。格さん、ちゃんとわかっているんですね。賢いなぁ。
お狂さんがちゃんと戻ってくる事が分かって、安心して待っているのでしょうね。うう。可愛い。
ワット君にも良くやったねと誉めてあげたいけれど。。。出来ればこれっきりにしてもらいたいですね。ねずみさん安らかに。

2007.04.28(Sat)01:34 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
それはビックリの贈り物でしたね!!
ワット君のお狂さんへの愛情の証なのでしょうか♪
うちのご近所の猫は、とっても狩りが上手で、今までお土産は“ねずみ”“へび”“キジ”“スズメ”。。。。
キジ~~~~!?いったいどんな田舎に住んでんだぁ!!って思いますか?
私は都会のゴチャゴチャ賑やかなところが苦手なので適度に田舎なこの場所を選んだのです。
でも、さすがに夜中、うちの前の道を爪をカチャカチャ鳴らして走るタヌキを発見したときは驚きました!!!

お狂さん、ネズミはどこにでもいるんですよぉ~~油断は禁物。

2007.04.28(Sat)01:42 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
格之進はいつもついて回ってくれるので
(それこそトイレまで)、2歳児と一緒にいるみたいです。
ワット君がくわえているのを見たわけではないので、
たまたまそこで死んでいたのをワット君が見ていたのかもしれませんが。
無傷みたいだったし。
ワット君、食べたそうでもなかったし。
判断に迷うところです。

2007.04.28(Sat)12:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
狸って爪をかちゃかちゃいわせて走るのですか?
どうやって爪をかちゃかちゃいわせるのだろう。
どうなったら、そんな音がするのかなあ。
爪が伸びすぎて、道路にあたっているということですか?
猫さんは犬に比べて、歯が長いわけでもないですが、
それでもキジまで捕まえるのですか。
猫族の代表はトラだけど、猫さんが自分より大きいキジを捕まえる。
知らないことが多すぎるなあ。
室内飼いをしているということが、
罪悪に思えてくる感じですなあ。
猫さん、いろんなことをする可能性がいっぱいあるのになあ。
いやいや、他の動物にとってはよいことだということで。

2007.04.28(Sat)12:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
メチャメチャびっくりしましたよ~!!!興奮しましたよ~!!
タヌキがいるなんて!!
猫は爪が引っ込むけど、爪が出っぱなしなのでアスファルトの上ではカチャカチャいうんです。
自然が壊されても、けっこう隠れて生きているんですね~
                             そうですねえ。。。限られた狭い空間に押し込められて、窓から外を眺めている猫達の姿を見ると可愛そうな気もしますが、モカちゃんの産んだ全部で7匹の仔猫のうち、生き残っているのがも-ちゃんとちびたまちゃんと仔猫のときもらわれていったメスの3匹だけ。。。というのを見ると、やはり外での生活は危険がいっぱいなのですよね。。。



2007.04.28(Sat)14:09 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
そうですか、狸はそういう爪なんですか。
狸は何族だったっけなあ。
確かに野良猫を見かけますと、
保護しないと死んでしまうような気にはなりますね。
犬猫は人間に依存しないと生きていけなくなっている。
ですが、そのうち狸だって熊だってそうなるかもしれません。
そうなると大変ですなあ。

2007.04.28(Sat)14:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ワット君、元気でしたか。
寒い厳しい季節も終わって活動的になったんですね。
ネズミさんもまた同じようで、そこへきてワット君に見つかってしまった、
というところでしょうか。
お狂さんのゆたんぽ差し入れのお礼だったのかもしれませんね。
格ちゃん、お狂さん家族の一員として家族のリズムに馴染んでますね~。
「こそっと、するだけが僕の仕事じゃないぞ」って言ってるのかもしれませんね。
あとはお狂さんは必ず戻ってきてくれると。信頼の証ですね。

2007.04.28(Sat)17:00 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
湯たんぽのお礼だったのですか。
元気な姿を毎日見せてくれるだけでいいのですよ、ワット君。
今日もこそっとクッキーを食べていました。
ついでに犬用おやつもがっぽり食べておりました。
知らんぞ、夜中にもどすぞ、格之進。

2007.04.28(Sat)23:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 27日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ いろいろあるといえば、ありますが
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • いろいろあるといえば、ありますが
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月27日 (金)
  • 00時12分07秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


