動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 大阪のブルセラ犬ですね。最初からこれには関わらないようにしようと、あまり情報を収集していませんでした。なぜかというと、少し疲れていたといえばいいですか。精神的にです。こんなことではいけないのですが、いろんなことが重なって、こういうことをじっと見続けるほど、精神力がなかったんです。動物愛護関連記事というのは、大抵不愉快というか、やるせなさとかせつなさ、それを通り越して、もうどうしようもできない無力さと向き合うわけですね。これに耐えられなかった。ですが、こういう結末になるとは思いませんでした。大阪はそれなりに動物愛護活動が進んでいると聞いていたものですから。

 こういうことが二度と起こらないために対策を、と考えなければ、同じことが繰り返されるわけです。いろいろ多頭飼いの崩壊がありますが、個人の場合はこれはもういかんともしがたい。個人は無知のために、あれよあれよというまに数が増える可能性がありますから。が、ブリーダーとなると話は別ですね。無知ではすまされません。

 犬はしつけで育てるな

 この本を読んでいると申し上げましたが、読んで終わって思いました。この本、売れてくれと。堀 明氏は犬さんの群れを観察して、いろいろなことを学ぶわけですが、最後に到達したところが、、、。まさかここにランディングするとはなと思いました。

 この本の大部分は、しつけを提唱する方々がおっしゃることに疑問をもっていて、その理由を書いているんですね。犬は縦社会だとか、権威症候群とか、そういう今では誰もがそうだと信じていることが、間違いであると。で、問題行動をおこす犬のほとんどの理由は、生後三ヶ月までに家族とはなされているから。つまり社会化期を完了せずに家族とはなされているというのです。

 私は母親ですから、犬と接するときにいつも思うことは、それほど人間の子供と違わないのではないかなと。格之進は私の後追いをしますが、二歳児はこれと同じことをします。今の育児書に何と書いてあるかしりませんが、私が読んだ説は、子供は三歳までに決まると。小さいときの教育が大切だというのです。そういう観点から、堀氏の本を読むと、非常に納得できるのです。私は犬を飼うのは、格之進が初めてですからね。犬を育てることについて、持論はないのですが。

 で、最終的に堀氏がランディングした結論とはですね。

 問題のある犬を家族にしないために、犬を飼うならブリーダーさんから直接買いなさいと。社会化期を生後三ヶ月として、自分が家族に迎え入れる犬さんとそれまでにブリーダーさんのところで何度も触れ合いなさいと。三ヶ月たって、家に迎え入れると、そうそう問題がおきない。もちろん、その後もいろいろとケアは必要ですが、堀氏がおっしゃるには、犬を買うのに、ペットショップでひと目で買うなど、もってのほか。マンションを買うのに、外側だけ見て購入を決める人がいるかとのこと。

 この犬の購入の仕方が、一般的になれば、悪徳ブリーダーはそうそう横行しないでしょう。自分の兄弟たちと触れ合って、楽しそうにしている仔犬を見て、「この犬にしよう。元気がいいもの」と思って、家族とする人もいるでしょう。「ちょっと遠慮しがちなところが、かわいい」と思う方もいるでしょう。狭いガラスケージの中にいれば、珍しそうに外を見てますよ。目が合いますよ。「目が合った。運命的なものを感じる」と思うことはない。そういう購入方法です。

 ブリーダーさん宅では仔犬のおかあさん、おとうさんがいるでしょう。この子の両親はこの二匹ですよと教えてもらうなら、大きくなったときの大きさもわかれば、成犬の動きがどんなものかもわかるでしょう。たとえ、初めてその犬種を家族に迎えるとしても、「一般的にどんな犬?」などという疑問は、ブリーダーさん宅ですぐ解消することになります。馬鹿みたいですが、「小さいままじゃない」ということを誰に言われなくても理解しますよ。小さいと場所をとらないけど、大人になったら、これだけの大きさのケージは必要なわけか。では、家のあの場所なら置けるかなという将来設計もできるわけで、ただ「かわいい」ではここまでは考えられません。

 ブリーダーさんは、お客様が来るわけですから、汚い狭い場所で犬さんを育てるわけにはいかないですよね。それなりの広さで、仔犬が走ったり、じゃれたりできる場所が必要です。良心的なブリーディングをしている方だけが、信用を得て商売ができると。数だけどんどん増やして、小さいうちから売りさばけなどという商売はできません。丁寧に、大切に生まれてから三ヶ月の間、育ててくれるブリーダーさんでなければ、お客が来ないということになりますね。

 犬猫を購入するときは、ブリーダーさんのところに出向く。これが一般化すればどのくらい不幸な犬猫さんが少なくなるでしょうか。小さい動物はかわいいけれども、ブリーダーさんのところで、三ヶ月の間きちんと育てていただく。それが問題行動をおこさない犬を育てる第一歩だと、飼い主が理解するようになれば。

 なんとか法律でペットショップでの生体販売の禁止ができないものか。今はこれが一番大切ではないかなと考えています。

1333003_3404470749s.jpg
 この子も飼い主さんのきちんとしたビジョンがなかったために、つらい思いをしたのでしょうか。まるろーちゃんの里親さんになりたい方はこちらまで。
 福岡発 まるちゃん里親募集中


2007.04.30(Mon)00:28 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

これも最悪の結果になってしまったのですね。詳しくは知らなかったのですが愛護団体と府となにやら胡散臭い感じもしますね。
生体販売を取り締まる法を早くおいてもらいたいものですね。大阪の事件を教訓に発展することを願いますが。
生後3ヶ月というのは犬猫ひとも同じなのでしょうね。猫も犬と全く同じく、生後兄弟と過ごさなかった猫は矢鱈と噛み付きますね。省いて良いものなど無いのでしょうね。

2007.05.01(Tue)11:46 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ブルセラ犬は、私もよい方向に行くだろうと思っていたので、
一生懸命、情報を集めなかったのですが、ある意味愕然としてます。
犬が犬であるため、猫が猫であるために家族と一緒に過ごす時間が必要であると、
この本を読んでいて思いました。
精神的に安定した一生を送らせてあげるために、
ブリーダーさんの良心が求められます。
飼い主の意識ももちろんですが。

2007.05.01(Tue)15:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
動物問題を知るって、本当に精神力が要りますね。
次々に辛い話が多すぎます。見なければいけないことでも、とても自分には耐えられないこともあります。

やはりきちんとした法律が必要ですね。
最近出来た大型ホームセンターにも、なんと犬猫の生体販売コーナーが!玩具のように売るのはもう本当に止めてもらいたいです。


2007.05.01(Tue)18:18 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
私は、猫ブログを書く前は本当に無知で動物愛護のことを知りませんでした。
インタ-ネットって色んな情報を家に居ながら知ることができるけど、あまりにも惨いことばかりで最近は見たくない。。。と思こともあります。
最近では、私の住んでいる埼玉県でブリ-ダ-崩壊がありました。助け出された犬たちは目を背けたくなるほど酷い状態で、ブリ-ダ-はこの子たちを地獄のようなケ-ジに押し込んで虐待をしていたのと同じですよね。。。。
もっともっと監視の目を厳しくしてほしいと心から思いました。
お狂さんのおっしゃるとおり、ショップでの生体販売がなくなって、直接ブリ-ダ-のところに出かけて犬や猫を飼うのが良いのかもしれませんね。
でも、保健所で“安楽死?”を待っている犬や猫を飼う。。。ということも選んでほしいですね。(これもインタ-ネットで知ったことなのですが。。。)

2007.05.01(Tue)20:13 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
美葉さま
そうですね、生体販売をお店でやっているのを見るたび、
もう元気がなくなります。
かわいいですが、この子たちの運命はどうなるんだろうって、
いつも思います。
見てられないです。
そういう場になっているということを
お店の方は知っているのでしょうか?

2007.05.01(Tue)22:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
はい、保健所や動物愛護団体から犬猫さんを譲渡していただきたいです。
買うことはやめていただきたいとも思っています。
しかしながら、ブリーダーさんのところにお客がくるというシステムを作ると、
悪徳ブリーダーが減少するだろうということが一点。
安易に買って、安易に保健所につれていく。
それが減少するだろうということが一点。
大元がかわれば、保健所につれていかれる数が減少するだろうという期待があります。
いつか、保健所に収容される動物がゼロになることを期待しています。
本当に無知だった時期があることを棚に上げていいます。
知らないことは罪なんです。


2007.05.01(Tue)22:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ペットを買った、プレゼントした、ってな言葉を放送禁止にしないとだめだね。贈り物の犬のことをネタにしたテレビのトーク。アイドルたちの夢は小型犬で、必ずお小遣いで買う、と言うね、オモチャです。これじゃ育て方なんて勉強するはずもない。政治家を脅してでも法律・罰則を整備しないと、ブルセラ犬問題なんて無くなる訳がないですよ。

2007.05.01(Tue)22:33 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
みゆきさん、また物騒なことを。
でも本当、法律ですね。
実感してます。
二度とブルセラ犬のようなことがあってはいけないです。
環境省も何を考えてるんだろと思いますね。


2007.05.02(Wed)00:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
犬は「しつけ」で~のリンク
その節は拙著『犬は「しつけ」で育てるな!』をブログで話題にしていただきありがとうございました。本日、(改めて)リンクを貼らせていただきました。どうぞご確認ください。重ねてお礼申し上げます。

2008.03.01(Sat)23:00 | 2本足の犬 #s5RVRKAk | URL [ 編集 ]
2本足の犬さま
うわ、びっくりした!!
ご本人が登場されるとは!!
勝手に感想を書いてしまったのですが、
なんか恐縮しております。
ますますのご活躍をお祈りしております。
本当に、このような犬の販売方法が確立すればいいのにと
早くそうなるようにと願っております。

2008.03.02(Sun)01:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 30日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 犬はしつけで育てるな ペットショップは生体販売するな
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 犬はしつけで育てるな ペットショップは生体販売するな
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月30日 (月)
  • 00時28分13秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


