動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様、連休いかがお過ごしでしょうか? うちのぶんちゃん、27日夜に帰省しましたが、30日夕方に下宿先にもどりました。1日2日と授業です。

 ところで、ぶんちゃんを駅にお迎えにいったときのことです。ぶんちゃんの格好を見るなり、私、むっとしてしまいましたね。こいつ、なんだよ、このちゃらちゃらした格好は。メッシュのエクステは確かに派手ではないけど、服買うお金があったのか!! むっとしていますと、「おかあさん、何かあったの?」「あったわ! あんたの格好だよ!!」「え? そう?」

 最近非常に感じることがあるのですが、まず本のご紹介を。

 「偽装国家」 勝谷 誠彦氏

 コメンテーターとして結構言いたい放題言ってる方ですけど、この本全部が全部納得しているわけでもないですが、この方のお書きになっていることでおもしろいところが何箇所かあるんですわ。

 「パチンコ屋さんとサラ金の看板がこんなに目立つ品のない国はない」私、今でも覚えています。大学時代だったか、高校時代だったのかもしれません。サラ金の宣伝がTVで見られるようになったんですね。アメリカにあこがれを持つ世代が私たちの世代です。簡単に語学留学なんてまだできない世代でした。アメリカではお金を持ち歩かない。カードで支払いをする。こういわれたのです。これが間違いの始まりですね。カードで買い物をするのは今では当たり前みたいです。しかし、これが転落の道への入り口だということが理解できていない人たちが多すぎる。

 カードで物が買えるということは、借金を作っていることだということがわかっていないんですね。カードを使用する背景というのが日本とアメリカでは違っていたのかもしれません。ぶんちゃんの大学の学生証、カード機能がついているのも選べるんです。ぶんちゃんは、説明書に在学中に海外に行くときに使えますと書いてあるので、この機能がついているのがほしいと最初は言いました。私は駄目だと。海外に行くときに、カードを作りなさいと。一人暮らしを始めて、まだお金の使い方もわかっていないのに、カードなどもっての他だと。そもそもカードを使って買い物をすることは借金を作ることなんだと言ってやりました。

 勝谷氏は「世界中どこの国でも金貸しは卑しい職業とされてきた」と言います。おそらくこれは、人の弱みにつけこんで不当に高い利子でお金をだましとるという行為が、日常的に行なわれていたからではないでしょうか。もしくは、額に汗することなく、持っている小金で楽して儲けているように見えたからではないでしょうか。今ではそんなイメージはありません。本当にお金がなくて、首をくくろうかという方がそれによって助かるのなら、お金を借りることは悪いことではありません。

 しかし、です。今お金を借りる方々の考えは生活に困っているから、というのとはどうも違う気がします。もちろん生活に困っている方々もいらっしゃいますが、そこにいたるまでの過程を考えたときに、数十年前とは違う。勝谷氏は続けます。「分を知るということを知らない」所有欲が強すぎるのです。物をほしがりすぎ。昔は、すごくよい生活をしている人がいたら、「いいなあ、うらやましい。でも私とは違う世界の人だし」と思ったものです。

 今は皆、同じものを持ちたがる。分は考えていません。確かに日本は裕福になりましたよ。だから、皆車を持っている。次に欲しいのは家ですね。大きな買い物をしたら、小さい買い物は控えようと思えばいいですが、小さい買い物、ブランド物みたいな装飾品、嗜好品も贅沢になっています。だいたいですよ、家を持っていない人間が数十万もするバッグを持ってその生活様式はおかしいと思いませんか? 一点豪華主義という言葉もありますけど、一つで満足するならいいですよ。どうしてもこれが欲しいという物もあるでしょう。昔からあこがれていた、初めてお給料が入ったら、これを買おうと思っていた。そういう物もあるでしょう。

 しかし、物欲というのは、留まるところを知らない。次から次へとほしくなるのが物欲なんですね。しかもTVで見せられるのは、次から次へと新商品のご紹介ばかり。ほしがるなという方が無理です(だから、私、TVショッピングは見ません。欲しくなるので)。

 質屋の入り口というのは、人目のつかないところにあります。こそっと入れるようになっています。しかし、今やカードの無人契約機。恥ずかしそうにして入っている方を見たことないです。

 高校生がバイトをします。ぶんちゃんはよく言っていました。「どうしてあんな時間があるんだろう。どうして皆、服にあんなにお金をかけられるんだろう」高校生も物欲があるんです。私はよく言っていました。「頭のてっぺんから足の先まで親のお金で着せてもらって、偉そうなことを言うんじゃない」そう言われたらくやしいだろうと思いますよ。だから、ぶんちゃんが「早く独立してお金を稼いで、親と対等に口をきいてやりたい」と思ってくれればそれでいいと思っていました。「浪人したらそれだけ社会に出るのが遅くなる。留年しても遅くなる。早く社会に出て、好きな服を着たい」と思ってくれればいいと。物欲がある。でも今は我慢だ。そう思うことが大切だろうと思っています。

 物欲があることが前面に出るということは、しかし、人間として品性のないことだと思いませんか。「どう、これ? ○○円したのよ」という人間のどこに品性があるんですか。きれいごと言ってもお金がなければ暮らしていけません。しかしながら、いつもいつも「あれほしい。これほしい」でそれが小さな子供からそうなんです。小学生が株をしたいとか言っています。小学生も中学生も高校生も、その時代でなければできないことがあるでしょう。お金は大人になってから、死ぬまでつきあっていくものなのです。こんな品性のない国はないですね。

 憂国といいますが、本当、私最近感じますよ。続きはまた明日。
1333003_3404470749s.jpg
 お別れの前に、まるろーちゃんの里親様のアピールを。まるろーちゃんの里親さんになりたい方はこちらまで。
 福岡発 まるちゃん里親募集中


 
スポンサーサイト

2007.05.01(Tue)23:58 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

お狂さん。。。私の主人は某大手信販会社に勤めているんですよ。
確かに今の世の中、自分の物欲のために自分の収入を考えないで、支払えない金額の買い物をする人が多いですね。
主人もそのことは言っています。
分相応の生活ができないのですね。
でも、私は主人が卑しい仕事をしているとは思っていないのですよ。
そんなことを言えば、銀行だって同じですものね。
私は、カ-ドをうまく活用していますよ。カ-ドにも良いところがあって、利用した金額によってポイントがもらえて、それで色んなものがもらえるんです。
だから我が家では、携帯電話代、電気代などもカ-ドから支払っています。

確かに今の世の中は、人の物欲をくすぐる物だらけですね。。。
でも、借りる側にも責任があると思うのです。テレビのワイドショ-でよく見かける、借りたけど払えない。。という人たちはだらしない人たちだと思うのですよ。

私はブランド品を1つも持っていません。全然欲しくないのです。持っている人たちを羨ましいとも思いません。
何を自慢そうにみんなでお揃いのバックを持っているのだろう。。?と不思議な感じがします。
お狂さん、喧嘩を売ってるわけではないのですが、やっぱり主人が卑しい仕事をしてる。。。と言われては黙っていられなかったんです。


2007.05.02(Wed)07:31 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
別に喧嘩を売られているとは感じませんよ。
ねこつかいさんのおっしゃていることは何も間違っていません。
カードの良いところがあるのもわかっています。
ご主人のお仕事が卑しいと言ったつもりはなかったのですが、
そう読めても仕方なかったですね。
私の言葉が足りなかったと思います。
勝谷さんの本にも、昔質屋さんでお金を借りる人は一生懸命返済しようとしていた。それ姿勢を見て、貸すほうもいろをつけて貸していたと書いています。
対面しなくなって、無人でお金が借りられるようになってから、
あまりに気軽に借りることができるようになったと。
ねこつかいさんのように電気代、携帯料金となると必要経費ですし、一月にいくら必要かもおわかりになるでしょう。
生活費ですから。
私が感じているのは、手元に現金がなくても簡単にお買い物ができるシステム。
これが物欲とからんだときには大変なことになるということでしょうか。
お金がなければ、買えなかったものが、お金がなくても買える。
これが物欲に歯止めをかけられなくなってしまうということといえばいいのでしょうか。
ねこつかいさんのように、別にブランド物などほしくないという方は、
正常なカードの使い方をしているのでしょう。
ブランド物が悪いと一言にも言えませんが(縫製がきちんとしていますし)、
それに見合った格好をするとなると、服もバッグも靴もアクセサリーもとなるのが普通です。
普通のOLさんが一般的なサラリーで買えるものではないと思います。
これはブランド物の例ですが、別にブランドでなくても、高額な生活に必要のないものが簡単に買える。
気軽にカードを使っていますが、そういうお買い物となってくると、
カードで借金しているのだという感覚がない。
これがわかっていないのが怖いということです。
物を売って稼いで生活するのが当たり前の社会ですから、物は売らなければならない。
売れるように宣伝しなければならない。
それに乗ってしまうのも怖いと。
この話は途中なのですが、社会でおきていることをそのまま何も考えずに受け止めてしまうことは危うい。
社会は多くの欺瞞によって成り立っている。
まず自分の欲望を点検して、世の中で起こっていることに疑問を投げかけることを忘れないようにせねばというところに、
最終的には持っていくつもりだったのですが、
お気にさわるような記事になってしまい申しわけありませんでした。
勝谷さんは「あの家は借金がある」と聞けば、昔はつきあいを考えたと書いています。
そういう経験はないですが、お金を借りることは昔ははずかしいことであったというのは理解できます。
今でははずかしいと感じていないこと。
分不相応な生活をしているということに気がついていないこと。
この感覚が問題であると思っています。
家のローンをかかえることも借金ですが、これは払えるであろうという審査のもとにお金を貸してもらっていますからね。
書き直しが必要であれば書き直しますし、
削除が必要であれば削除します。
今一度私も読み直してみますので。

2007.05.02(Wed)10:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
早速参上!しました。
初めまして♪うちのブログへのコメント&ご訪問ありがとうございました。

うちの店の隣にはパチンコ屋さんがあります、毎日開店前には列を成して整理券を貰ってる方が沢山居ます、おまけに毎日見る顔の方もいらっしゃいますね。
この方たちが破産しようがどうしようが興味ありません、でもその事によってこの方たちが犯罪に走った時、周りが迷惑します。
実際に路上強盗が2回ほどありました。
また遊びに寄らせて下さい。



2007.05.02(Wed)10:39 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
初めてこられた記事が堅い記事で申し訳ありません。
コメントしにくかったでしょう。
にもかかわらず、ありがとうございました。
動きが愉快なねこさんたちに会いに
またよらせていただききます。

2007.05.02(Wed)10:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ちょっとした本の引用文をめぐって喧嘩を売る売らないと始めてはダメ。(具体的な補正の指摘と訂正、はいもう大丈夫です!)今の社会でこのことを考察していられる人は実は幸せであって、雇用と収入減の問題は金融の是非を超えて深刻なのです。武士道が息づいていた時代には裕福な商人が下にいて、貧しい武士が尊敬された。これは仕方ない事実です。しかしその実は、お互いに良きアドバイザーとパトロンであって、だれも卑しいとは思っていない。精神の高貴を重要視していた良い時代ですね。日本はもう帰れないね。大恐慌になる経済要素をごまかして火の車を回してる。キーワードは心なんだけど、メディアは物欲競争をあおるだけです。ネットカフェ難民、マック難民、傷が表面化してきたぞ。

2007.05.02(Wed)11:16 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
申し訳ありません。
私の書き方が悪かったと思っております。
私は、自分が理解していることは皆理解してくださっていることと思ってしまうことがあり、
ただでさえ長い文章になるので、真ん中をはしょってしまうのです。
それで誤解を与えるような書き方をしてしまって、
それがねこつかいさんを傷つけてしまいました。
鍵コメではなく、ねこつかいさんが公に書いてくださったので、
かえって収拾しやすかったと思いますし、
こうやってみゆきさんが間に入ってくださったりするので、
混乱がおきずにすむのですね。
つくづく、ネット社会ではそこに集まる方々によってことが大きくなったり、混乱したりするのだなと思いました。
ねこつかいさんがもっと感情的に書き込まれたら、
私も自分が悪いと思っていても、かっとなって、書き散らしていたでしょうし、
みゆきさんも間に入るのに、大変だったでしょう。
私はよいブログ仲間に支えられているのだなと実感いたしました。
今日の記事はまだ先がある話で、本当はもっと別に言いたいことがあったのですが。
それで焦って書いたことも悪い方向にいったのでしょう。
申し訳ありません。

2007.05.02(Wed)11:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、こんにちは。
私は別にカァ~~★っとして書きませんでした。
(だって私、ぷりんちゃんと今まで朝寝してたんですョ~♪腹立っていたら眠れないでしょ。)
どちらかというと「瞬間湯沸かし器」タイプの人間ではないので。。。

みゆき楽団みゆきさん、ご心配なく。私は腹をたてていません。
これからもお狂さんとは今まで通りのお付き合いをしていくつもりでした。
どうも「卑しい」という言葉がい嫌でした。

誘惑の多い、品格のないことが普通のようになってしまった世の中。。。
顔を上げて真っ直ぐ前を見て胸を張って生きていきたいと思っています。

削除など必要ありませんよ。

2007.05.02(Wed)13:06 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
やっぱりねこつかいさんは大人ですよね。
人によったら、ほえるだけほえて、怒りまわっている人もいますよ。
理由と意見をきちんと述べてくださると、対処もすぐできますし、
自分が悪かったところも納得して訂正できます。
しかしながら、私の書き方がまずくて、ねこつかいさんが傷ついてしまわれたことは、これは事実です。
改めて謹んでお詫び申し上げます。
これからは今まで以上に文章には気を配ることをお約束いたします。
今後とも見張り役、後見人として、よろしくお願いいたします。

2007.05.02(Wed)14:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
分をわきまえるってそんなに難しいことなんですかねぇ。
わたし、親にはふつうのことをふつうに教えてもらったと思っていますがそれで十分ありがたいし、
それなりにふつうに育ったなぁと思っているんですけど・・・。
(異論のある方もいるかな??笑)
若いときはちょっとは羽目外すこともあったかもしれませんけど
返せない借金するほどじゃなかったしなぁ。
そういう心の病もあるって聞いたこともあります。
私の知っている例のひとつでは、奥さんや子供に見栄を張るためにサラ金のカードを何十枚も作ってしまった、というのもあります。
お狂さんの趣旨とずれていたらすみません。

2007.05.02(Wed)20:58 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
同居人さんはまあいうなら普通の方なんでしょう。
というか、ここに来られる方は皆さんそうだと思いますよ。
といいますのも、動物を飼っていたら、動物にお金がかかりますし、
犬猫の相手をしようとすれば、ちゃらちゃらした格好はしてられないし(してる人もいますけどね)、
いいもの買っても、動物に破壊されるのはわかってるし、で。
だけれども、おそらくですよ。
普通に話していて、ちょっとこれは住んでいる世界が違うな、話が通じないなと感じることがある方は、
価値観が違うんだと思いますよ。
人によっては、お金の話しかしない人っていますもん。




2007.05.02(Wed)22:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 01日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 私、憂えています
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 私、憂えています
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月01日 (火)
  • 23時58分04秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


