動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 さて、昨日の続きです。
 というわけで(何が?)、お金がないのにカードがあるために物が買えるということができる社会になり、借金しているという感覚がなくなってきました。自分がどのくらい稼いでいるかわかっていて、その範囲でお買い物できない。理由は理性より欲望の方が大きいからです。

 勝谷氏はああだこうだといろいろ例をあげた後、格差社会は経済的な問題だけではない、と言います。知性や倫理にもあるのだと。私が信用しているのは良民だと。毎日額に汗して働いて、自分にルールを課していて、倫理の底が抜けていない。昔の日本人は皆良民だったと。しかし、今や愚民が現れている。ただ馬鹿なだけではなく、ものを知らないと。しかも知らないのに、自分では知っていると思っている。

 勝谷氏のブログは毎日5万人以上の人が見ていて、3600万ページヴューという記録になっているそうです。ですから読者からのメールがすごいらしいのです。しかし、自分がモノを知らないのにモノいう人が多いと。しかも、「どうですか?」という言い方ではなく、「あなたは間違っている。こうでしょ」と書いてくるので、閉鎖したそうです。

 これを読んだときに、昨日の記事のコメント欄、皆様読んでくださったと思います。私の記事がねこつかいさんのお気持ちを傷つけてしまい、二人がやりとりしてるところに、初めて訪れてくださったとらのおまけさんがコメントを残していらっしゃいます。以下私の推測です。とらのおまけさんは、初めて私のブログに来られて、「わ! この二人、なんかやりあってる」と思われたと思うのです。普通はここでコメントは残さず帰られただろうと思います。ところが、とらのおまけさんは、二人の間で問題にあがっている話題にはふれずに、別の話題についてコメントしていらっしゃいました。おそらく、これからコメントを書き込む方が困らないようにという配慮であったのではないかなと推察します。

 そこへ、ねこつかいさんのブログへも私のブログへも訪問してくださる私たち二人よりも年長の男性であるみゆきさんが、「ちょっとちょっと」とこじれないように、仲裁に入られました。「いい年したおばさんが何やってんだよ」というところでしょうか。そして、別に喧嘩していたわけではないですよ、おさまったところへ、同居人さんがいつものようにいつものようなコメントを残してくださいました。「何もなかったよね」という感じでです。

 これを読んだときに、勝谷さんのおっしゃる知性、倫理の格差社会の、こういう言い方はいやですが、勝ち組の方々が私のブログには集ってくださったんだなと思いました。私のブログに集ってくださる方々は話せばわかる方々なんだと思いました。しかし、話してもわからない方々もいらっしゃるのです。

 給食費を滞納している父兄というのは、感覚的に信じられません。給食費を納めていないと子供が知ったら、どのくらい恥ずかしいか。でも親が恥ずかしくないのでしたら、子供も恥ずかしくないかもしれません。本当にお金がなくて払えない方々は、ここから除外させていただきますが、自分の欲望には忠実で、義務には不忠実。倫理などという範疇のことではないでしょう。食べて払わなければ無銭飲食です。そういうことが平気でできる。しかも、親というのは、子供の前では聖人君主のようなそぶりをしたがるのが親ではないですか。子供が無銭飲食をしている親を見て、どうするか。滞納していたら、食べ得だなともし思ったとしたら、これはもう最悪です。

 欲望には忠実。倫理や知性はない。この格差社会をどうやって解消しますか。経済的な格差社会は政府が乗り出して、何とかなるかもしれない。しかし、倫理という心のもちよう、これをどうやって解消するか。

 私が何を思ったかといいますと。ここで、動物愛護運動です。飼い主の意識を変える、変えねばならない。そうでないと、動物たちに平安はない。どうしたら飼い主の意識を変えることができるかと常々思っておりました。しかし、です。無理かもしれないなと思いました。自分の欲望にだけ忠実な方々が、倫理をかなぐり捨てているなら、どうしようもないではないですか。倫理の格差社会の両極にどのくらいの割合でもって、人が分けられているのかわかりませんが、ごく一部が倫理を持ち合わせていない極にいるのではないでしょう。

 こうなってくると、手っ取り早いのは法律しかないのかと。厳しい罰則規定を設けることしかないのか。そう思ったときは、なんかやるせない気持ちになりましたね。

 なんとか還元水の大臣、どうして安倍さんはかばうのかなあ。「国民の税金を好きなように使って、示しがつかないだろう。はっきりできないのなら、辞任してください」というのが普通の感覚ではないのですか。身内には優しい、悪でも優しい安倍さんに、この国の何をまかせられるのですか。倫理など、内閣総理大臣からして崩壊しているのです。

 意識を変えるということを真剣に考えるより、法律を制定することを真剣に考える方が早い。そう思ったときに、勝谷さんの本の題名は当たっているなと思いました。

 偽装国家。

 真実を追究する姿勢がない国なのか。これでは本当にこの国は滅びてしまう。私は政治家になりたいとは思いませんが、一つからでも変えていかねば、今でも大変な状態なのに、この国の未来はどうなっていくのだろう。最終的に法治国家ではなく、放置国家になってしまう。実質、無法国家になってしまう可能性だってある。そう思ってしまいました。
スポンサーサイト

2007.05.02(Wed)01:11 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

パチンコ屋という言葉を見つけたので書かせて頂きました、お狂さんの推測される様な事はありませんよ~♪
それに、ねこつかいさん(どうも初めまして♪)の文面からしても揉め事を起こしたいとは見受けられませんでしたからね~♪
ネットは顔が見えないから難しいです、文章で争っても書くのが辛いだけですしね♪意外と顔を見たら好きなタイプかもしれないしですね~。


2007.05.03(Thu)19:58 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
こんばんは
連休関係なくイベントで外の仕事して
頭ぽよよりんです
給食問題がかかれてましたがこれは
本当に腹が立ちます。
「今持ち合わせがないんです・・・」とか言いながら
ブランドのバックもったり43インチの
プラズマTV見てたりしてる人を見たとき
怒りというか悲しくなりましたね。
この問題について書くと口汚さ爆発するので
控えますがあぁ日本はどぉなるのか・・・?
心配だ・・・さて明日もがんばりますおぉ
お狂さんもいい祝日をお過ごしくださいな


2007.05.03(Thu)21:36 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらのおまけさん、ブログを見たらかわいいので女性かと思っていたら、
男性だったんですね。
過去ログなどを見たら、確かに男性の扱う内容でしたが、
かわいいブログだったので、間違えておりました。
昨日のコメントも最初は、えらくさばっとした女性だなあと思っておりまして、
ブログにお邪魔したら、
「おとうさん」と書いてあるので、
ありゃと思ってしまいました。
失礼しました。


2007.05.03(Thu)22:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
みぃたろうさんって、モデルさんか何かですか?
イベントって格好いいなあ。
あ、私もそこそこミーハーですね。
しかし、お金請求されて、払えないとすごくはずかしいですけどね。
給食費なんて大金でもないのに、
私だったら、真っ赤になってますよ。
「明日、必ず、明日には必ず。絶対に持ってきます」と言っていますよ。

2007.05.03(Thu)22:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 02日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ というわけで、偽装国家
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • というわけで、偽装国家
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月02日 (水)
  • 01時11分42秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


