動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様、やたらと長いお休み、いかがお過ごしでしょうか? 今日、ダイナ君はぶんちゃんと共に上京しました。明後日、帰ってまいります。何をしに行ったかはまた帰ってきたときにお話するとしまして、ダイナ君はマリンライナーという瀬戸大橋をわたるJRに一人乗って、岡山で新幹線に乗り換える。そして、新神戸からぶんちゃんが隣の席に乗り込んでくる。とこういう段取りになっておったのですが、ダイナ君は実は短い時間とはいえ、初めて一人で電車に乗ります。自分で切符を持つので、数日前からはらはらどきどき。「岡山駅では改札を出ないで、新幹線の入り口で、二枚切符を見せて、、」と何度も復習しております(が、時々間違えている)。

 ダイナ君は病気のため、旅行したことが数えるくらい。いつも行った先で病院にかかれるように紹介状を持っていきます。今回も、とりあえず持っていきました。なぜとりあえずかといいますと、出発する今日、午前中、点滴に行ったのです。そして、明後日、帰ってきてから点滴に行くのです。明日さえ乗り越えればいいわけですね。私はもう紹介状はいいかなと思ったのですが、受け入れ先の教会の牧師の先生が念のためにと言われたのです。

 ぶんちゃんが受験のときに泊めていただいた教会なので、ぶんちゃんはもう行き方がわかっています。今回、私は格之進がいるし、猫さんたちのお世話もあるので、ぶんちゃんに付き添いを頼みました。ぶんちゃんは「え~!? 私が~!!」という反応でしたが、かわいい弟のため、しぶしぶ一緒に行くことになりました。向こうでは親しい友人が大学生活を送っているとて、会うことになっています。親がお金を出してあげると言っているんだから、行きなさい。

 それはいいとしまして、今日ですね。新幹線が着くのが夕方になるので、新幹線の中で食べたらいいわとお弁当を作っておりました。ダイナ君のおむすびを作ってつめて、さて、焼いたおいた鮭を入れると。ふと見ると、そうです。格之進が「こそっといただき」をしていたのです。骨も皮も皆食べています。こいつ、いいかげんにせ~よ!!!! ぷんぷんしつつ、いろいろ探してつめましたよ。

 ダイナ君を送っていって、私は入場券を買って、一緒に汽車のとなりの席に乗って発車までおりました。帰宅して一時間後。いよいよ問題の新幹線乗り換えです。迷ってもいいように、本当なら数分の連絡で乗り込めるのですが、もう一つ後の予約をとっておきました。わからなかったら、駅員さんを探して尋ねなさいといっておりました。発車十分前に電話しますと、今新幹線のホームで待っていると。「間違ってないね?」「ないよ」

 さて、同時進行でこちらぶんちゃん。初めて下宿先から新幹線乗り場に向かうのです。ぶんちゃんはあまり心配することないですが、40分前に電話がかかってきて、「三宮から新神戸って何に乗るの?」なんじゃ、そりゃ。ここに来てそんなこと尋ねるか? 「ちょっと待ちなさい」と立ち上げていたパソコン(私の携帯電話をダイナ君にもたせているため、パソコンを立ち上げっぱなしにしてメールしていたのです)で検索すると、「地下鉄だよ。2分くらいでいけるから落ち着いて行きなさい」「あ、地下鉄ね。そこに乗り場があるわ」

 ダイナ君が新幹線に乗ることができたかどうか、発車時刻十分過ぎても、メールがありません。電話をかけてワンコールできります。ダイナ君からすぐ電話がかかってきました。「乗れたの?」「乗れたよ」「どうして連絡しないのよ」「携帯電話の電源を切ってくださいって」「だからメールしてからきりなさいよ」「ごめん」

 ぶんちゃんはその点きちんとしています。「今、乗った」とメールがきました。しばらく何も言ってきません。夕方になると、ぶんちゃんが「お弁当に卵焼きが入っていない」「あ、ごめん。急にやめたんだ」そう返信した後で、ダイナ君に「お薬飲んだ? ねえちゃんに書類渡した? お弁当の折は捨てた?」ダイナ君からの返信がありました。

 飲んだ。渡した。捨てた。

 おいおい、スタンダールの墓碑銘「生きた。愛した。死んだ」じゃないだろう。うとうとしているうちに、ぶんちゃんからメールが来て「東京駅に着いた。これから電車に乗る」

 それから一時間。家の電話が鳴りました。宿泊先の牧師の先生です。「連絡がないんですが。携帯に電話したけど、二つともつながりません」あわてて、ダイナ君に電話するとすぐダイナ君が出てきました。「ぶんちゃんに東京駅についたら、先生にお電話しなさいとメールしたんんだけど。先生、心配して電話してこられたよ。二人の携帯つながらないって」ぶんちゃんが電話に出て「そんなことは聞いてない」嘘言うな!!

 その後、ダイナ君から「宿題の範囲を書いたプリントが机の上にあるから、ちょっと読んで」とか「シャンプーが入ってない」だの、自分が行くほうがよほど楽だなという展開になっております。

 明日はダイナ君は大好きな爬虫類を見に、上野動物園に行く予定です。体力がもてばいいのですが。

 
スポンサーサイト

2007.05.03(Thu)22:49 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

お狂さん、ダイナ君のこと考えると心配で眠れないんじゃないかしら。。。
初めてお狂さん抜きでの旅行なのですよね。。。
まあ、しっかり者のぶんちゃんが一緒なので大丈夫なのでしょうが。

挌之進ちゃんはうまいこと「こそっといただき」しちゃったんですねっ!
さぞかし焼きしゃけはおいしかったことでしょうね♪
挌之進ちゃんが「ああ、おいしかった♪」と、口の周りをペロリンしている姿を想像して、ニヤリ!としてしまいましたョ♪

明日はダイナ君、上野動物園ですかあ~~♪♪
お天気は大丈夫そうですね!
ダイナ君の旅の思い出話、楽しみにしています♪


2007.05.04(Fri)01:42 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
夜も眠れないではなく、昼ねできませんでした。
うとうとしている間に、三回もダイナ君が東京に行かずにもどってきた夢をみました。
見るたびに、少しづつ内容が違っているのですが。
過保護かもしれませんなあ。
だいたい、あいつは人との接触、交通機関の利用など、
普通の子供とくらべて極端に少ないですからね。
私の父が心配して、岡山までついていこうかといいましたが、
「あと数年で一人暮らしするのに、一人でいかさないと」といいました。
ついていったほうが楽だった。

2007.05.04(Fri)08:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君頑張って!
ご姉弟で旅行なんてなかなか行けないでしょうから
きっと良い思い出になりますね♪
お狂さんは心配でしょうがきっと元気で帰って来ますよ!
せっかくの上野動物園、何事もなく楽しんでくれるといいですね!

2007.05.05(Sat)00:15 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
rinkoさんの旭山動物園レポートの向こうを張って、
お狂もダイナ君の写真がやってみるかな。
って、ダイナ君の写真はどうせぼけぼけで使えないだろうな。
明日、夕方駅までお迎えに行きます。
そして、駅ビルのお店(東京本店)でトンカツを食べることになっています。


2007.05.05(Sat)00:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君以上にお狂さんもはらはらどきどきでしたね。でも読んでいて凄く楽しかったです。ダイナ君にも良い経験ですね。
玉子焼きが入ってない。ってやはりそれは重大事件だ。ぶんちゃんにちょっと同感しちゃいました。
上野動物園かぁ。私も行きたいです。帰って来るのが楽しみですね。

2007.05.05(Sat)00:32 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さん、いつもコメントくださるときは朝早いのに、
今日は珍しいですね。
って、人の何を見てるんだよ!!
ダイナ君はとにかく亀が好きなもので、どうしても上野動物園ははずせないのです。
中学の修学旅行(私もついていった)のときに、
爬虫類館に入って「ここで働きたい」と言ったほどです。


2007.05.05(Sat)00:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 03日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 姉弟で旅行
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 姉弟で旅行
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月03日 (木)
  • 22時49分40秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


